こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

caravinで誕生日ディナー

2016-06-26 | 今日のできごと
夫の39歳の誕生日、キャラバンで食事をしてきました。
大人のお店なので、雰囲気が落ち着いていて、何とも居心地がいいんですよね🍷






スパークリング、スパークリング、赤と飲みました。
夫はずっとビールを。

出会って付き合い始めてからもう15年。
初めて会ったときの彼は24歳でしたが、あの頃も今も変わらない優しさをもっていて尊敬しています。
毎日甘えさせてもらって、ありがとうって気持ちを伝えました。

私たち夫婦は、記念日でもプレゼントを特に贈りあう習慣はないのですが、素敵なお弁当箱を見つけたので買っておきました。

早速これに愛妻弁当(笑)を詰めたいと思ってます。
コメント

アイスカフェラテとサンドイッチ

2016-06-25 | 今日のできごと
お気に入りの店ができると、頻繁に通ってしまいます。
夫にも美味しいから行こうーっと誘って、パンサンジュさんへ。

土曜日だからか空いていて、一番奥のテーブル席に座れました。

窓から水盤が見えて、夏は気持ち良い席です。

サンドイッチは、玉子とトンカツの二種類。最強コンビ✨

暑い日に飲むアイスカフェラテは最高です。

夫はサンドイッチだけでなく、カレーパンも平らげていました。

駿府城のお堀には、大きい鯉や亀もたくさんいましたよ。


………

今週のお弁当。

ネギ入りだし巻き玉子
ポテサラ
厚揚げの豚バラ巻き



サツマイモのフライ
半熟玉子




鯖の塩焼き
ミートソースマカロニ
トンカツ


コメント

美味しいものと家族に救われて

2016-06-23 | 今日のできごと
このブログは、私にとって写真も保存できる便利で、大切な日記です。
でも日記といえど、ごく少数の知人やネット上に公開しているわけだから、書く内容も言葉遣いも選んで載せています。

できるだけネガティブなことは書かない…を心がけてはいるのですが、もちろん日々悩みも不満も不安もあります。

先週、通院している病院で初期の流産をしていることがわかりました。
今まで落ち込んでも、すぐまた前向きになれたのですが、今回は時間がかかりそうです。
たくさん泣いてすっきりしたつもり、職場ではいつも通り…にはしていますが、ふとしたときに、心ががらーんとしてしていて、やる気が出ない自分に気づきます。
改めて自分の願いと向き合う期間なのかもしれません。


とにかく食いしん坊の私は、食欲だけは普段と同じようにあるので、夫と美味しいものを食べに行きました。

間違いなく幸せに満腹になれる夢蔵さんへ。
ビシソワーズ。

煮込みハンバーグ。



家に帰ってからは、夫がデパートで買って来てくれたクッキーをおやつにいただきました。
夫には、この土日、長引く通院生活に関しての、泣き言や愚痴や責め文句、そしてまた謝罪というなんだか矛盾したことを言ってばかりでしたが、
言いたいことを言わせてあげよう
…というとことん聞く姿勢が、何よりの優しさなんだなと、心に染みています。

今はこれが楽しみ〜と言えることが見つかりませんが、きっとすぐ小さな幸せを次々に作って明るく過ごせると思います。
コメント (2)

緑と暮らす家

2016-06-21 | インテリア・雑貨
先日図書館で見つけた本が、本当に本当に素敵すぎて💕

建物はどちらかというと、シンプル。
でも窓から見えるグリーンと合わさると、どちらも引き立て合って、ぐんと存在感を増すような関係。

家を建てるときに、大量の雑誌や本で様々な家を見てきましたが、こんなにも一冊に収まっているデザイン全てが好きだと思える本は初めてです。


最近、気温も上がりスクスクと在住グリーンたちが成長しています。
スカイデッキのオリーブは、実もつけ始めました。

シマトネリコも、来た時の二倍くらいの大きさに。

右側には、ユーカリを。

室内のフランスゴムの木も、元気。

ボトルツリーは、来た時の三倍の大きさ。


亀甲竜だけは……
夏に休眠するらしく、葉を全て落としてかわいそうな姿に💦

前はこんなにふさふさしていたのに!


😱😱😱
コメント (2)

オレンジとパインのスムージー

2016-06-18 | 今日のできごと
本格的に、ナツがきた〜って感じですね!
7月生まれだからか、私は夏が大好き💕
ワクワクします✨

暑い日に飲む冷たいドリンクって最高。
夏の楽しみの一つです。

先日、223カフェでいただいたスムージー。とっても美味しかった!
パインとオレンジたっぷりです。


223カフェさん、六月からメニューが替わったらしく、いつものハンバーグサンドを食べに行ったのでがっかりしていました。

ハンバーグサンド好きだったんですー
また再開しますか?
…と聞いてみたところ、
今日は材料あるのでハンバーグサンドもお作りできますよ!
…とのお返事が‼︎

ラッキーなことに、お目当てのサンドイッチをいただくことが出来たのでした😊


………

今週のお弁当。

シラスとネギのだし巻き玉子
ちんげん菜とツナのバンバンジー
オクラの肉巻き




あじのかばやき



鯖の塩焼き


ソースとんかつ
明太マカロニ


コメント

むしむしする夜は、冷やしうどん

2016-06-13 | うちごはん
あちこち紫陽花が咲き揃ってきています。
紫陽花の紫系の色がとても好き。
ピンクもしっとりと落ち着いた色味で、一年に一度の紫陽花の季節を楽しんでいます。

蒸し暑くなると、食欲も落ちますよね。
そんな日の夫の夕飯には、茹でたうどんを冷水できりっと締めた冷やしうどんを作ります。

昨日は、明太クリームうどん。

明太とめんつゆ、そして生クリームを混ぜて麺とからめました。

冷凍の讃岐うどんは、あっと言う間に茹であがるし、コシも強くて美味しいです。


別の日は、サラダうどん。

しゃぶしゃぶした豚バラ肉に、コーン、カニカマ、温玉、たっぷりのネギを散らして。
昔々(15年も前!)ガストで食べたサラダうどんを真似しました。
マヨも少しかけると、めんつゆとよく合って美味しさアップ✨

暑い夏はこれからが本番。
つるつるっといただける麺類のいろいろなバリエーションを研究していこうと思います。
コメント

無印良品の「その次があるタオル」

2016-06-12 | インテリア・雑貨
もうすぐ梅雨が始まります。
ベッドの毛布も仕舞い、シーツ類もリネン素材の涼しいものに替えました。

古くなってしまったタオルも、全て取り替えました。

フェイスタオルは、無印良品のその次があるタオル。

良品週間の上に、SALE価格になっていてラッキー!
8枚購入しました。

今まで使っていたものは、チョキチョキ切って、雑巾に早変わり。

フェイスタオル一枚から、4枚の雑巾ができます。
バスタオルからは、12枚。
大量の雑巾が出来たので、今日は床のワックスがけをしました😊

切って使えるようになっているタオルは、無印良品だけじゃないかなあ。
この切り取りスペースがあることで、たたむときにも、かさばらずにとても便利なのです。

バスタオルは、UNIQLOのものを購入しました。

こちらは、ふかふかとして厚みがあるタイプ。
細かい毛くずが出てしまうんだけれど、使い始めだからかなあ。。

どちらも、色はネイビーです。

UNIQLOの方がダークな紺色。
無印はネイビーグレーって感じ。くすみがあるおしゃれな色です。

タオルを新調すると気分がいいですね。今までは、茶系で統一していましたが、もともとネイビーやグレー系が大好きなので、気に入ったお色で揃えることができて嬉しいです。

………

今週のお弁当。

豚バラ肉のアスパラ巻き
サラスパ
だし巻き玉子



前日と同じおかずに、ほうれん草とコーンのオイスター炒めを加えただけ。



餃子
魚のみりん漬け
マカロニサラダ

コメント

静岡市葵区 Pain SINGE

2016-06-09 | 静岡のおいしいお店
随分前から、欠かさず録画して見ているテレビ番組に、「人生の楽園」があります。
定年後に、新たな夢を追いかけ、叶えた方たちのお話。
魅力的な方々ばかりで、年齢関係なく、自分の夢や目標をもつって素敵で大切なことだなあと、実感します。

お気に入りの週のお話は、消さないように保護をかけています(*^^*)

九州の山奥で旅館を始めた家族の話。

自家製栽培の野菜と、甘酒、パンを提供するカフェを開いたご夫婦の話。

など、たまに見返しては、いいなあ✨
って憧れる時間を持ちます。

スピリチュアル的な考え方を私も少しもっていて、
具体的な将来の姿を思い描くことで夢に近づくことができる!
と思っています。

今の仕事も、小学生のころからやりたかったことです。なりたい職業に就くことができたのも、ずっと夢を諦めなかったからだと思います。
夢は叶えたらゴールではなく、叶えたところからスタート…というのは本当でした。
向いてないかも…と落ち込むこともよくありますが、この仕事ができてよかったと思うことも多くあります。

今、目の前の仕事を、求められる役割をとにかく精いっぱい頑張ること、
そしていつの日か自分のやりたいことを改めて実現していくこと、
この二つを大事にしていきたいです。



ブログのタイトルから外れてしまいました。。
いつかやりたいことの一つに、サンドイッチカフェがあります☕️
美味しいパンにお惣菜などを挟んで、コーヒーと一緒に出すような…。
とにかくサンドイッチが好きなのです。

先日ランチしたパンサンジュさんのサンドイッチも美味しかった✨


カツサンドと玉子サンド、どちらも大好物!
食パンがしっとりと、ほのかに甘い。

夫用のお土産として、カレーパンと枝豆チーズパンも購入しました。

こちらのお店、駿府城のお堀横にあります。カフェから眺める景色は、お堀に浮いている感じ。
繁華街の行き交う人も見えるけれど、とっても落ちついた雰囲気です。


カフェラテも、お手頃価格で美味しかった!イートインできるパン屋は少ないので、重宝しそうです。

コメント

清泉寮の朝食

2016-06-09 | 旅行
昨晩のディナーでは、あまりご飯を食べられなかったため、すごくお腹が空いて起床しました。

温泉に入って体を温め、朝食に向かいました。
清泉寮の朝ごはんは、本当に魅力的。
広くてセンスのよい空間。
窓からは青々とした牧地が眺められます。



バイキング形式なので、第一弾は洋食メニューを盛り付けて着席しました。


綺麗な黄色のとろとろスクランブルエッグ。
清泉寮オリジナルのケチャップは、濃いえんじ色。甘みが抑えられていて、玉子のお味を引き立てています。

サラダも新鮮そのもの。
エシャロットのドレッシングや、自家製マヨネーズなど、いろいろ選べるので、たっくさん野菜を摂ることができます。

パンも清泉寮で焼き立てのものです。
私はクロワッサンを。
あとは、絶対外せないフレンチトースト。



夫は、洋食和食問わず、食べたいものをどんどん盛り付けていました。


私も第二弾では、ご飯に味噌汁、明太子やひじきの炒め煮、茄子の味噌炒めに鮭の塩焼き……と、もりもり和食をいただきました☺️

食後のデザートは、グラノーラにヨーグルトをかけてジャムを添えたもの。

ジャージー牛のヨーグルトはクリーミーです。
ジャムも清泉寮オリジナル。
この日は、アップルと桃がありました。

ああ、本当に美味しかった!
清泉寮の朝食は最高です💕

お腹がいっぱいになったので、外に出てお散歩しました。


↑この建物が清泉寮のレストラン。
天井が高いのがよく分かります。
隣りには、これまたセンスの良い教会があります。
こんな素敵な場所で挙式するのも、いいでしょうね✨

……

清泉寮からの帰り道は、

昨日と同じハイキングコースを30分楽しみました。
ウッドチップが敷き詰められていて、歩きやすいんです。

そして、朝霧高原にも寄り道を。
陣場の滝は大好きな癒されスポットです。


水が透明で綺麗!そして、冷たい!!

マイナスイオンを浴びてリフレッシュしました。

旅行というと、いつも同じところばかりに行ってしまう私たち。
初めて訪れる土地も魅力あふれるものですが、気に入った土地に何度も足を運んでもっとよく知っていく旅も楽しいものです。

次はいつ来ようか…そんな話をしていると、またその日に向かって頑張れそうです(*^^*)
コメント

2016 初夏 清里の清泉寮へ

2016-06-06 | 旅行
清里への旅行では、大好きな清泉寮に宿泊してきました。

到着したら温泉のにごり湯にゆったり浸かります。
体が温まったら、ロビーで読書。
そして、また温泉へ。

なんて、贅沢なローテーション。

ディナーはヴュッフェ形式でした。

清里の採れたて新鮮野菜をたっぷりいただきました。

清泉寮のディナーで必ず提供されるスープ。この日は、ジャガイモのポタージュでした。
キープ牧場のジャージー牛のミルクを使っていて、とってもまろやかなんです。

メインは四種類からセレクトできます。
私はお肉料理を。
山梨の名産品、フジザクラポークのロースト。

夫は、和食を。
この日は、天ぷらでした。


とっても楽しみにしていたディナーなのに、私はなぜか腹痛を起こし、メインは半分も食べられずに残してしまいました。
デザートも、ガトーショコラに、パウンドケーキに、パンナコッタ、ムース、ミルクプリンに、ワインジェリー……
と素晴らしい品々を好きなだけいただけるはずなのに、お腹の痛みに耐えられずに諦めました。

幸い、部屋に戻って1時間ほど横になったら無事治まりましたが、デザートを食べられなかったことが悲しくて😔
この日を励みに頑張ってきたのに、こんなこともあるんですね。

でも、このあと露天風呂に入りに行ったら、満天の星空✨
森の中にある清泉寮では、鳥のさえずりも聞こえます。

清里に来られてよかった!
ついてる~!!
って、思えました😊
基本、楽観的なのでしょうね。
コメント

2016 初夏 清里へ

2016-06-05 | 旅行
大好きな清里へ、旅行に来ています。

いつもは萌木の村にあるロックでランチをすることが多いけれど、今回はパン屋さんで買ってハイキングコースで食べようという話になっていました。

しかし、清里に着いてみると少し肌寒い。。
気になったパン屋に向かうも、

大人気のお店のようで、もう品切れ状態💦
くのぱんでは、お土産用のラスクだけ購入しました。

たまたま見つけたオープンしたてのカフェでランチすることにしました。

ククーカフェ。

お隣にはラグジュアリー感のあるレストランがあります。

同じ系列のお店のようで、レストランのお料理をカジュアルな値段にして、カフェのほうで提供しているらしいです。

ディナーに備えて、軽めに。


キッシュがサクサクタルトで美味しかった💕

タルト生地は薄めにして、中身はしっかり焼いているね
……みたいな感じで、
夫が作り手の視点で、キッシュを味わっているのが微笑ましい☺️


お店の雰囲気も素敵でした。


このあと清里のふれあいセンターへ。
周辺のハイキング地図をもらい、双眼鏡を借りて、お散歩に出かけました。

曇っていたお天気も、この頃には晴れ間が見え、気持ちよく歩くことができました。


綺麗な小川も。


程よく汗をかいて、清里の自然を楽しめました。
コメント

ビーチバレーに、くぎづけ!

2016-06-05 | 今日のできごと
とある週末のこと。

実家のわんちゃんを連れて、お散歩に出かけました。
車に乗せてぶーんっと走らせ、大浜プール横の公園へ。
窓から海沿いのソテツを見つけると、遊び場に来たことが分かって大興奮。

大浜ではビーチバレーを楽しんでいる方々がいました。
ボールが大好きなこの子は、テンションが上がっちゃって大変!

めっちゃ、見てます👀

めちゃめちゃ、見てます👀👀
レシーブの度に、自分も取りに行こうとするものだから、落ちつかせるのに一苦労。

でも、そんな姿もキュートでたまらないのも事実です(笑)

あちこち歩き回って私もこの子も疲れましたが、楽しい時間を過ごせました。

お散歩に連れて行ってあげた日は、帰りに玄関までお見送りにきたときに、
ありがと💕
のチュッをしてくれるんです🐶

夫には、
そんなことわかるの??
って疑われるけれど、分かります(*^^*)
その表情に、たくさん癒されています。

……

今週のお弁当は、

ポテサラ
鯖の塩焼き
煮玉子(おばあちゃん作)
冷凍のマヨハンバーグ



バンバンジー
鶏肉の照り焼き(おばあちゃん作)
ご飯には荏胡麻ふりかけ
ひじきの佃煮



鯖の塩焼き
キッシュ
唐揚げ
↑すごい組み合わせ💦


コメント

静岡市駿河区 池田の森ベーカリーカフェ

2016-06-03 | 静岡のおいしいお店
大好きな池田の森ベーカリー。
いつもは、パンだけ買って二階のフリースペースでいただくか、持ち帰ることが多いです。

去年初めてカフェも利用してみて、その居心地の良さとお料理の美味しさに感激✨
夫も誘って再訪問したのでした。

私はハンバーグランチ。

添えられている天然酵母のハードパンのクラムが、もっちもっちして、もう餅じゃないかってくらいしっとり歯ごたえがあります。
今回はブリオッシュも一枚。
こちらは、玉子が入ったふわふわあまーい感じ。
どっちも美味しい!
昔はパンのおかわりができたそう。
いいな~💕
パンのおかわり復活してほしい!

夫は、

ハンバーグとBLTサンドを単品で注文していました。この方がボリュームがあるのではないか、というセレクトの仕方。

ハンバーグは小さめですが、酸味があるオトナなデミソースで煮込まれていて、大好きなお味です。

食後には、クリームブリュレ。

スプーンの先で、焼かれたカラメルをそっとたたくと、
カンカンッって音がします。
ぱきっと割って中のプリンと一緒にいただくと

幸せ~✨
食後の甘いもの、たくさんは要りません。上質なものをすこーし……が、幸せです。
ミニサイズでしたが、充分な満足感を味わえました。

池田の森ベーカリーは、お店の雰囲気と食事の時間をゆーったりと楽しむのにピッタリです。
お友達と一緒におしゃべりもいいですが、一人でリラックスするにも最高のお店だと思います。
コメント (2)

夏用スリッパ

2016-06-01 | インテリア・雑貨
我が家では、ユニクロのスリッパを愛用しています。
つま先が、まあるい形なのですが、本当は普通のすらっとした形の方が好み。
でも、履き心地がとにかくよくって、他のスリッパに浮気なんてできません。

先日の感謝セールで、夏用のものに買い換えました。

私が右のヒッコリー柄、夫はライトグレー。
他にもディズニー柄などいろいろありましたが、キャラクターものや可愛い系のインテリアグッズは苦手なので、シンプルなものを選びました。

買ったばかりのスリッパは、ふかふかで気持ちいい~✨
夏用は中もパイル素材で、通気性もよさそうです。
コメント