こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

春のお散歩収穫品

2016-04-30 | うちごはん
二月ころから始めた朝晩のウォーキング、まだ続いています✨
たまにジョギングも入れたりして、体力も少しずつついてきたような…。

土日には、
⚪︎お米を買いに行く
⚪︎花屋を見に行く
など、目的を作って歩き始めると、ウォーキングしなくちゃ!という義務感もなくなって、楽しい気分になります。

昨日はいつもと違う道を通って、ローソンを目指しました。
(パンに練りこんで焼くための、クルミを買う目的)

道中で無人販売を発見!

値段を書いてない野菜もあり、いくらなんだろ~とウロウロしていると、常連さんらしいマダムがいらっしゃいました。

値段がないのは、全て百円よ☺️
と教えてもらいました。

このゼンマイどうやって食べたらいいですか?
……と私が質問すると、

これは、ワラビよ。このおうちのおばさんが丁寧に湯がいてあるから、おひたしにするといいわよ。
あと、このさやいんげんは、マヨネーズで和えると美味しいの。
……など、いろいろアドバイスもしてくださいました(*^^*)

夕飯はマダムのご提案の通り、

こんな感じに。

ワラビは、すりゴマと醤油、胡麻油を少々たらして。


さやいんげんは、玉子マヨで和えました。


あとは、鶏肉ササミにチーズを挟んだ天ぷらと、マイタケの天ぷら。

新発売のチューハイで乾杯🍻


新鮮なお野菜いっぱいの贅沢な食卓となりました。

………
お散歩中にいつも可愛いなと思って眺めていたカモ。


隣町の掲示板にこんな張り紙があって、

カモに似ているけれど、カモじゃない鳥って書いてありました!
そうなんだ~。
カモじゃないんだ!
張り紙をしてくれた方も、発見したとき驚いて、みんなに知らせてあげようと思ったのでしょうね☺️

こういうちょっとした発見もお散歩の収穫だと思っています。
コメント

無印良品のスティックディフューザー

2016-04-29 | インテリア・雑貨
先日、無印良品に置き時計を見に行ったときに見つけたディフューザー。
スティック式のものは、香りが強いと酔ってしまうことがあります。
無印の香りは、さすが!と思わせるナチュラルなもの。
四種類ありましたが、夫も気に入った柑橘系を選びました。


陶器の入れ物に、瓶ごとセットできるので、汚れなくて便利です。

置き場所は、テレビボードの上にしてみました。


主張しすぎないフレッシュな香りが広がってお気に入りです。


スティックディフューザーといえば、いただきものに、また液体だけ入れ直してトイレに置いているものもあります。

容器の口部分が木の素材なところが好き。
コメント

村上春樹と百田尚樹

2016-04-28 | 今日のできごと
最近読んだ小説。

まずは村上春樹さんの作品。

鹿児島旅行の帰りの機内で読みました。

春樹さんの文庫本は、海辺のカフカとノルウェイの森を持っています。
熱狂的ファンがいらっしゃることも納得!の、比類なき表現方法。
登場人物に共感しながら読み進めていくと、
えー⁉︎それはないでしょ!!
だって、だって!!おかしいよー!
という、凡人にはなかなか理解できない展開になるのが常なのです。

こちらの「多崎つくる……」は、今まで読んだ村上春樹先生のどの作品よりも読みやすかった(*^^*)
……というより、私の中で整合性がとれたものでした。
また、時を置いて読みたい作品。



もうひとつは、一日でぱっと読み切ってしまった百田直樹さんの作品。

主人公は、オオススメバチのワーカーのマリア。

私、もともと、ハチに興味津々なのです。新聞でハチに関する研究論文が載っているのを読んでから、ハチは食物連鎖の鍵を握っているのだ…と、
ハチはすごい!
ハチ失くしては、人類は生きられない!
と、無知のくせにハチの素晴らしさを人に語ってしまうくらい(笑)

この小説を読んでから、毎日オオススメバチについて検索がやめられない日々。
毎日、幼虫やら、巣の在り処やら、他のハチとの違いやら、普通の方がぎゃー気持ち悪い!って言いそうな話題や画像をググっております(*^^*)
………怖い!


それくらい影響力のある小説です。

どなたか、人を一定期間狂わせるほどの小説がありましたらお教えほしいです。
コメント

赤ちゃんと、さとしゃぶ

2016-04-27 | 今日のできごと
同期の友達が出産し、みんなで赤ちゃんに会いに行って来ました☺️
藤枝に住んでいる子なので、みんな焼津の和食さとに集合しました。

さとに行くのは10年ぶりくらい。
店の奥に扉も付いている個室があって、お子さん連れの方にはとっても便利そうです。


ふさふさの髪の毛がかっこ可愛い!
みんなで交互に抱っこさせてもらいました(*^^*)
たまーに、ふえっ、ふえっと泣き出しそうになるけれど、ゆらゆーらさせてあげるとすぐ泣き止んでくれました。

さとでは、しゃぶしゃぶのオーダーバイキングを注文。
お肉だけでなく、百品ほどの単品メニューも注文し放題✨

お寿司、たこ焼き、フライ、焼き鳥…など、みんなでのんびりいただきました。

赤ちゃんの出産秘話から、同期のみんなの新年度人事など、話題は次から次へと移り変わり、気づけば夕方。。

今年も結婚式を控えている子がいて、待ち遠しいです💕
憧れの日本平ホテルで挙げるそう✨
コメント

静岡市葵区 おだまき米店

2016-04-25 | 今日のできごと
一時期お弁当作りは、食べる本人である夫に任せていました。
最近仕事もとても忙しそうなので、私が作ってあげることに。

お昼ご飯は軽めにしたい…という要望から、男性にしては少なめの量です。

おにぎり弁当。

おにぎりの具は、あさりの佃煮です。
肉巻きは、タケノコと安納芋の二種類。
甘辛い味付けにしてあります。



この日は、豚バラのキムチ炒めと、マカロニサラダ。
おにぎりの具は明太子です。



照り焼きチキンと、星型ポテトフライ。
おにぎりは、塩昆布の混ぜ込みご飯。



友達にもらったタケノコを使った炊き込みご飯と、豆腐ハンバーグ。
あとは、アンチョビキャベツや、大根の浅漬けなど。


お米は古庄にあるおだまき米店に、毎週少しずつ精米してもらっています。
種類が多いので、いつも迷ってしまうのですが、今週は北海道産のふっくりんこにしました。

北海道産ななつぼしや、富山コシヒカリも美味しかったです。

コメント

カジュアルフレンチで女子会

2016-04-24 | 今日のできごと
年度初めの慌ただしさから、身も心もぐったりとした金曜の夜。
仲のいい同僚の方々と飲みに行きました🍷
その先週の金曜日は歓迎会があったばかりなのですが、私の職場は50人近くと大所帯なので席によっては全く話せずじまいの方もいます。

だから、気遣いのいらないメンバーでおしゃべりできる飲み会が嬉しくて(*^^*)

お店は、キャトルプレジールさん。
前菜の盛り合わせだけ注文しておきました。

一皿で三人分です。

カルパッチョのタコは、しっとり柔らか。セロリとの組み合わせも最高!

小エビのフリット、ソーセージのパイ包み焼き、ローストビーフ、ベーコンなどなど、ビールにもワインにも合うオードブルが並びました。

白いココットの中には、バターの下にレバーペーストも入っています。
これをバゲットに付けて食べると、バターとレバーが混ざり合って美味しい!

前に来店したときにお気に入りになったキッシュも注文しました。
驚いたのが、グリルドキャベツ。

どかーんと大きなキャベツに、アンチョビとガーリックがかかっています。
キャベツが甘くて、ガーリックが香ばしく、人気メニューなのも納得!


たくさん笑ってリフレッシュできた夜でした⭐️
コメント

三島市 10-1 kettle

2016-04-17 | 今日のできごと
用があって訪れた三島で、ついでにランチもしてきました。
ネットで見つけたのは、ジュウノイチケトルというカフェ。

三島駅から徒歩五分ほどのところです。

夫は以前三島の事務所で働いていたので、車での道のりもすーいすい☺️
難なくたどり着きました。

珈琲豆もこだわりがあって、東京の豆店から取り寄せているそう。

店内はこぢんまりしていますが、ナチュラルな雑貨で統一されていて落ち着きます。
私たち以外は、お一人様ランチをされていました。

夫は、バターチキンカレー。

カレーがインド風でピリッと辛味を聞かせてあり、スパイスの香りが豊かでした。

私は限定食の大麦入りミートボール。

小さめのstaubに入って、グツグツ熱いままいただくことができます。
サラダとバゲット、ドリンクもセットで、1380円でした。

アイスコーヒーに付く、ミルクやシロップの容器もかわいーんです💕
このお店は女性同士で来る方が楽しめそう。


………

我が家の庭のエレモフィラが満開です。

昨年より大きく元気に育ちました。



コメント

春の護国神社 art&cruft展

2016-04-13 | 今日のできごと
一年間にあるイベントの中でも、トップ5に入るほど大好きなものが、護国神社で行われるアートクラフト展です。

春と秋に開催されます。
昨年は、秋の展示が友人の結婚式と重なり、丸々1年ぶりの訪問となりました。

一週間以上前から毎日のように、
いよいよだ~✨楽しみだな~💕
って、独り言を言っていました☺️

緑豊かな神社の敷地には、県内外から選りすぐられたお店がテントを張っています。


素敵な器が多くて、鼻息が荒くなってしまう(笑)

マグの中に、ちっちゃーい椅子やハシゴが入っています💕

可愛い!

今回はお茶菓子がテーマだったようで、焼き菓子やコーヒーを売っているお店もたくさんありました。


ランチ用に、こちらのお店でキッシュを買いました。

レモンのタルトも美味しそうでした!




こちらのお店では、コットンパールが付いたピアスを購入。早速、耳につけて帰りました(*^^*)


静岡の野外イベントでおなじみのスパイス6さんのチキンカマージも持ち帰りをして、近所の公園でランチしました。


桜が満開🌸

スパークリングも開けて、ほろ酔いの気持ちよい日曜の午後でした🍷

コメント

桜は見えないけれど、お花見会

2016-04-04 | うちごはん
お花見をしましょ🌸
…と、楽しい計画をしていたのに、あいにくの雨だった日曜日。
せっかく準備したので、室内でランチ会をしました。

メニューはいつもと同じような感じ☺️


豆腐ハンバーグは夫作。
カマンベールのフライは、衣を二回つけたので周りサクサク、中はトロトロ~でした✨
ロゼの辛口スパークリングと合う!
パテドカンパーニュは、古庄のKミートで購入しました。

お花見といえば唐揚げでしょ~と、チキン南蛮も用意していました。
三月に放送した「チューボーですよ」のチキン南蛮特集のときに、美味しい作り方をしっかりメモしておいたんです。

ざくっとした衣に甘酸っぱいタレとまろやかタルタルソースをたっぷり付けていただきました。
あとは、自家製の大根糠漬けや、KOマートで購入した野沢菜。

妹が静岡おでんを買ってきてくれました。

今、画像を見て思い出しましたが、こんなにお皿いっぱいにおでんが入っているのに、私は串一本しか食べてない💦

旦那さんと父は、ビール→ハイボール→鹿児島の芋焼酎を楽しんでいました☺️
この焼酎は先月鹿児島を旅行したときに買ったもの………ではなく、静岡市のKOマートで購入したものです。
鹿児島で買おうとした焼酎が売っていた~と、買い損ねたものを見つけたらしい。
最近は、日本全国の美味しいご当地食材を手軽に買えるからいいですよね。
その地でしか買えないものっていうのも、特別感があって素敵なのですが。

正真正銘、鹿児島で買ったさつまいもは、グリルでじっくり焼きました。

この焼き芋、ホクホクではなく、もうとろけるくらい柔らかくねっとり💕
スイートポテトのようです。
お店の方がオススメしてくれた通り、信じられないくらい甘い!

デザートは妹がくれたシューマンのしゅうまん。

しゅうまんチョコ味は大好物(*^^*)
シュークリームは久しぶり✨
美味しかったあ!

それぞれの仕事の話から、父が若いころの話まで、たくさんおしゃべりできました。🌸は見えなかったけれど、ダイニングの窓を開ければ、デッキのハゴロモジャスミンのあまーい香りが漂っています。

暖かい季節、外の空気をすいながら気持ち良くご飯を食べる機会がもてたらいいなーと思います。
コメント

赤ちゃん!

2016-04-02 | 今日のできごと
出産した友達が、
赤ちゃんにぜひ会いにきて~💕
声をかけてくれたので、仲良しの子と一緒にお祝いに行きました。

おうちも新築したばかりだそう。
見晴らしの良い住宅地に、大きな豪邸でびっくりしました✨

まだ生まれて二週間の赤ちゃん💕

たくさん抱っこさせてもらいました。
ずっとむにゃむにゃしてます☺️

かわいいよ~
かわいいよ~
かわいすぎるよ~
見ていて飽きない!

私たち以外にも、久しぶりに会う友達が二人きて懐かしく、おしゃべりに花が咲きました(*^^*)

三人目なのでお祝いはいらないよ
ってことでしたが、ほんの気持ちだけ渡したくて、ママ用のポーチを差し上げました。

喜んでくれて良かった✨
コメント