こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

フランスゴムの木の植え替え

2016-10-30 | インテリア・雑貨
玄関横の小さな小さなガーデンスペースに植えてあったフランスゴムの木を、鉢に植え替えました。

このゴムの木、一年ほど前は片手に乗るほどのちっちゃーなポットに入って300円で売っていました。

もう少し大きくなったら鉢に替えようと思って、庭に植えて放置していたら、冬の寒さで枯れてしまったんです😢
いくら静岡と言っても、朝には1℃くらいまで冷えこむことがあり、観葉植物には耐えられなかったのでしょう。

かわいそうなことをしたなあ…と思いつつ、またほったらかしにしておいたら、春になって若葉が出て、そこから毎日ものすごい勢いでニョキニョキ大きくなってゆきました。


さすがに今年も寒くなったら枯れてしまうと思い、鉢に入れて室内に置くことにしました。

鉢探しは難航しましたが、ミルクフラワーズさんで気に入ったものが見つかって一安心。

マットなブラックに、ゴールドが剥げたアンティーク感もあるもの。

玄関のモルタルの床にもぴったりでした。


なんの置物も壁掛けもないシンプルな玄関だったので、グリーンがよく映えます。

曇りガラスから日光も入るし、元気に育ってほしいな。
コメント

ひと足早くXmasツリーを

2016-10-30 | インテリア・雑貨
明日はハロウィン🎃
明後日はもう11月🍁

急に冷え込んできて、ああ冬が来てしまう…と、恐怖です。冬の寒さが本当に苦手。

でも、冬はうきうきするイベントもたくさんありますよね。その一つがクリスマスです。
去年購入したツリーを早速飾り付けしました。

オーナメントも去年と同じ。
主にシルバーで、そこに濃いめのブラウンや、マットなゴールドを少し混ぜています。


チェスト横のスペースは天井も高く、210cmのツリーが余裕を持って設置できます。

キッチンからだけでなく、リビングのいつも座る場所からも眺められる、まさしくツリーのための定位置のような場所です。


このツリーは、枝先にファイバーが入っていて、点灯すると色とりどりに光り出します。

赤系、紫系、青系、緑系…と、好きな色に固定もできるし、変化バージョンにも、チカチカ系とゆったり系の二つがあらます。

私はいつもゆったり色が変わっていくタイプを選んでいます。

実際見るともっときれいなのですが✨

キッチン周りの全ての灯りを消したときは、イルミネーションのように、ぼおっとキラキラ輝いて素敵です。

今はクリスマスソングをかけたい気分。
まだあと二ヶ月もあるので、じっくりクリスマス前のうきうきを味わいたいと思います💕
コメント

静岡市葵区 due mondi la trattoria

2016-10-29 | 静岡のおいしいお店
時を遡ること、二ヶ月。
八月に、地元のオシャレなフリーペーパー「百花壇」を読み、巻末で募集していた「アンケートに答えてプレゼントをもらおう」に応募してみました。

そして、鷹匠にオープンしたばかりのイタリアンのお店、ドゥエモンディさんのペアディナー券に当選✨
いろいろ落ち込んでいた時期だったので、余計に嬉しくて、ディナーに行ける日を本当に楽しみにしていました。

ついに、予約していた夜。
ドゥエモンディさんを訪れました。
大きな一つのテーブルでいただきます。
他のお客さんとの視線や会話が気になるかなーと心配しましたが、テーブル自体が大きいので、前の方との距離もあり、そんなに意識することはありませんでした。

次々にお客さんが入ってきて、七時すぎには満席に。
程よく活気があり、いい雰囲気です。

一つ目の前菜は、長崎産のカツオのカルパッチョ。

すだちをキュッと絞っていただきます。

辛口のスパークリングワインとよく合ました。

二つ目の前菜は、いちじくのフリットと生ハム。

オープンキッチンでシェフの機敏な動きを見ていると、生ハムやサラミはその都度スライサーで切っています。
だから、薄くて柔らかくてヒラヒラーとした美味しい生ハムが提供できるのでしょうね。

自家製のフォカッチャ。
他のお店で食べたことがあるものとは全然違い、外はカリッと、中がふわふわあっと甘みがあります。

バターとか卵とかお砂糖も、多めに入っているのかな。ブリオッシュとまではいきませんが、日本人が好きなお味。
塩気の多いイタリアンとよく合うように思います。

牛ほほ肉のパスタ。
赤ワインで煮込んだほほ肉のソースが美味しくて美味しくて💕
夫も「うーん、美味いなあ」って唸っていました☺️

コクのあるチーズがかけてあります。



メインは、ブリの焦がしバター焼き。

下になめらかにこした安納芋が敷いてあって、その甘さがブリの脂や焦がしバターの塩気を引き立てていて絶品。
焼き加減も素晴らしく、皮までぱりっと、身はジューシーです。

デザートは、バニラアイスとリコッタチーズ。

ナッツと、黒胡椒、そしてオリーブオイルのアクセントが💕
バニラとリコッタチーズって、合いますね。完成された上品なケーキのようでした。

珈琲は酸味のあるお味。

イタリアの方は、エスプレッソに砂糖をたくさん入れて口直しをするって聞いたことがありますが、ブラックのままいただきました。

本当に美味しいものばかりで、素敵な夜を過ごせました。
ディナー券を下さった百花壇さんにもお礼を伝えたいと思います。

ドゥエモンディさん、お料理ももちろんですが、インテリアも大好きです。
モルタルの床や黒い天井、ステンレスのキッチンなど、全部好み!
お手洗いのマットなグレーの壁は、色も全く我が家と同じ☺️
また伺いたいと思います。
コメント

コーヒーが美味しく感じるマグカップ

2016-10-23 | インテリア・雑貨
ここ、一年くらい気に入って毎日使っているマグカップがあります。

ケユカのカラーマグ。

もともとマグ集めがすきだったのですが、作家さんが作った陶器のものばかりでした。
作品によっては、珈琲のシミができたり、紅茶の茶渋が沈着したり…と、定期的に漂白が必要なものも。。

このケユカのカラーマグは、始めにグレーを買って、持ちやすい!量がちょうどいい!洗いやすい!と三拍子そろっていることに感激しました。

夫も毎朝お白湯を飲んでいるので(ヘルシー女子みたいですね。でも、白湯が1番胃に落ち着くとか…)、このマグを使うことが多くて、ネイビーを買い足し。

先週、ブラウンも増やしました。

イッタラのティーマと、サイズがそっくり。でも、色の質感が結構違っていて、ケユカのは釉薬が薄めにかかっている感じで、ちょっと和食器の雰囲気もあります。

……

マグはケユカですが、イッタラも大好きで、グラスは全てイッタラで統一しています。

アイノアールトの小さい方は透明。
大きい方は、グレーとカーキとブラウンかな。

カルティオも色違いを揃えています。

色のある飲み物は、透明のアイノアールトで。
透明なものや、炭酸系はカルティオを手にすることが多いです。

どちらも買ってから一個も割れたことがない頑丈なグラス。デザインも全く飽きが来ないので、この先もずっと一筋でいきそうです。
コメント

一番好きな日曜の過ごし方

2016-10-17 | 今日のできごと
お天気の良い日曜日。
掃除を済ませて、日頃なかなかじっくり見られないグリーンを眺めてみました。

リビングからも、成長が分かります。


買ってきてから二年目、オリーブの実が付きました。たったの3個。
我が家は雌花が一株しかないから、受粉は無理かと思っていましたが、みつばちが運んでくれたのかな。


夏に枯れ始めていてあきらめかけていたソテツの葉っぱが生えてきました。

ニョキニョキっと。
へえー、こんな風に葉が増えていくんだとびっくり。


梅雨ごろに全ての葉を落とし、ただの岩のようだった亀甲竜。
夏の間はうんともすんとも言わない、置物のようでしたが、涼しい日があるようになってから、ぐんぐん芽が出てきました。

かわいいハート型の葉っぱも日を追うごとに開いてきます。


エアプランツは、週に一度はザバーっと水をかけて、洗面所で乾かします。

手軽でいて、おしゃれな雰囲気を醸し出すのが上手なお気に入りグリーンです。

グリーンたちを見ていると、どうしてももっと仲間を増やしたくなってしまう!
ごちゃごちゃしてもいいから、様々なグリーンに囲まれて過ごしたいって思ってしまう。。
今週末あたり、また仲間探しにいこうかな。

……

グリーンを一通り愛でたあとは、先日も行ったばかりのアンドゥさんへランチしに出かけました。

今回は人参のポタージュ。

私、人参はあんまり好きじゃないのですが、こちらのポタージュはものすごく美味しく感じます。
この前のさつまいものポタージュもいいけれど、もしかしたら人参のほうが上回るくらいかも!

大好物のさつまいもを、ノー眼中の人参が超えていくなんて、このお店のポタージュしかない✨

またまた同じハンバーグを。

絶品!

今回はカウンター席でしたが、ランチョンマットのギンガムチェックが可愛くて、こんなテーブルコーディネートいいなって思いました💕


家に帰ったら、先輩におすすめされた結構昔の洋画「仮面の男」を観ました。
いやー、ディカプリオかっこいい。

最近「レヴェナント」を観たばかりなのですが、別人のよう。でも、今のディカプリオも渋くて好き。
「華麗なるギャツビー」も「ウルフオブウォールストリート」も、面白かったし、ディカプリオ出演作は外れがないように思います。
コメント

週末の楽しみ

2016-10-16 | 今日のできごと
翌日の仕事がお休みの日には、録画しておいたドラマを見ながら、一杯やるのが楽しみ。
スパークリングワインが好きなのですが、一人で瓶を一本空けるほどは飲まないんですよね。

重宝していたのが、セブンや最近ではローソンでも売っている缶のスパークリング。
先日、ロゼのタイプも発見しました。
初めて見たので、新発売なのかも。

綺麗なピンク色。ほどよく辛口、でもフルーティで飲みやすい。

ナッツや、お手軽なバンバンジーをつまみにしました。


……

一人で飲むのも好きですが、やっぱり女友達との飲み会も気分転換にはかかせまん。
電ビル2階のアロハテーブルには、オープンして結構経つのに初訪問です。

ハワイがテーマというと、なんとなくジャンカジャンカ(⁈)したイメージでしたが、可愛いカフェって感じのインテリアでした。

流行りのコブサラダ。
アロハな盛り合わせ。

ポキとか、ガーリックシュリンプとか、少しずついろいろ食べられて、いいですね☺️

4時から飲み始めたので、二軒目に向かう足取りも軽い軽い。
こちらも女子の定番の、オデコ。
スパークリングはボトルでいれちゃいました。

お腹いっぱいでパテドカンパーニュを肴にワインとおしゃべりを楽しみました。

お子さんがいる友達とは、なかなか夜のみに行くことができなかったので、久しぶりにグラス片手にワイワイできて嬉しかったなあ。
コメント

シルケボーのスローケット

2016-10-15 | インテリア・雑貨
朝の散歩タイムに、秋の深まりを実感します。夏の間は5時半に家を出ると、もう昼間と同じ明るさ、照りつける太陽にひるんでいました。
最近は、出発時には薄暗く、歩いているうちに東の空が赤く染まっていきます。

ウインドブレーカーを着ていても体が温まるまで寒さを感じます。
でもひんやりとした空気と、虫の音が響く朝が好き。
今の時期が、一番散歩が楽しい季節かも。

……

冷え込みを感じるようになって、あったかいスローケットが欲しくなってきました。
せっかくなら一生ものになるようないい素材のものが欲しいなーと思い、いろいろ調べてみると、クリッパン、シルケボー、バーカーテキスタイルあたりが評判が良さそう。

センスの良いブロガーさんのご意見をたくさん聞いて、毛玉ができにくいシルケボーを選びました。
いいお値段なので、自分へのご褒美に✨

ウール100%なので、獣のにおいがちょっとします。
今は、陰干し中。


グレーと白の組み合わせ、端に入ったボーダーの幅もお気に入りです。

ウールなのに、水洗いできるところも嬉しい。

ソファで寝っ転がるときにも、大判のスローケットなら体をすっぽり覆えそう。

久しぶりにずっと憧れていたものを手に入れて、なんだかほくほくします☺️
コメント

さつまいものポタージュ

2016-10-14 | 今日のできごと
お気に入りのお店の季節のメニュー。
秋はさつまいものポタージュが楽しみで来店しました。

葵区鷹匠のロティサリーアンドゥさん。

こちらのお店のポタージュは、なめらかでコクがあり、こういうあったかいスープを「ポタージュ」って呼ぶんだなあと思う本当に美味しいスープです。

ライ麦の自家製パンも、大好き✨

手で割くときに、ばりっと音がするんです。そして、割れ目からふわあーっと湯気がでて、もちーっと生地が伸びます。
バターをつけて、溶けたところから頬張ると、メインの到着前に全部平らげてしまいそう。


濃厚なハンバーグソースをつけていただくのも美味しいから、パンの頬張り具合の調節は大事です。

感じのいい店主さんと、ロダンマルシェの話をしました。
今年も出店予定のよう。
去年、とっても気に入ったイベントの一つなので、今年も出かけたいなと思っています。
コメント (2)

秋の上高地へ

2016-10-10 | 旅行
7月の連休にも訪れた上高地。
そろそろ紅葉の時期かと思い、再訪することにしました。

先週から天気予報を気にしていましたが、台風の影響で毎日変化していてつかめません。
結局当日の朝、高山まで行ってみて、雨が止みそうなら上高地に向かうことにしました。

上高地ホテルが河童橋付近のLIVE映像をネットで流してくれているので、チェックしてみると、散策している人たちは傘はさしてない様子。
せっかくなので、行ってみることに。

最初にバスから降り立ったときは、あまりの寒さに目が覚めました!
防寒していったけれど、風が強くて体感温度も下がります。

夏は上高地に着くと、涼しくて気持ちよくて、それだけで気分が良かったけれど、秋はお天気によっては修行のようになってしまいそう💦

ランチは近辺のホテルで買ったお弁当を河童橋近くでいただきました。


ご飯を食べたら、1時間ちょっとかけて明神池まで散策。
体を温めたくて、ものすごい早歩きで。
ほぼ競歩のように。
他のお客さんからは、
あの二人どうしたのかしら…
と言われるくらいの速さで歩きました。

おかげで、明神池につくころには汗ばみました。

自販機で買ったホットコーヒーが美味しかったなあ。

きれいな景色もたくさん見られて満足です。



……

夫の実家には、高山で人気のケーキ屋さんでお土産を。
パティスリー シェゴウさん。




帰省して二泊させてもらい、美味しい夕飯を一緒にいただきました。
とてもリフレッシュできました。
コメント

高山祭りの前日に

2016-10-08 | 旅行
あいにくの雨予報の三連休初日。
朝5時に静岡を出発して、高山に着いたのは9時すぎでした。

曇り空でしたが、雨は降っていないのでいつものコースを町歩き。

高山祭りの前日で、いつもよりひと足は少なめ。せっかく高山に来るならお祭りの時の方がいいですものね。
観光客は、半分以上が外国の方だったように思います。

お気に入りのカフェ青は今日は通り過ぎ、

お土産屋さんのじゅげむで、飛騨牛コロッケを。


このコロッケを食べ歩きしないと、高山に来た気がしないくらい毎度お馴染みの味です。

川沿いのお店の軒先には、きれいな朝顔。
思わず足を止めて、写真を撮ってしまいました。


ぶらぶら散歩しながら、職場へのお土産を探しました。
私は豆板という、ピーナッツを蜜で固めたお菓子を、夫は岐阜なのに雷鳥という定番お菓子を買いました。

歩き疲れたら、大.大.大すきなカフェへ💕
カフェスールさん。

このカフェを愛しています。

「この時期はすくなカボチャのチーズケーキと、洋梨のロールケーキかな〜」と予想していたら、本当にその通りだった✨


開店時刻を店前で待ち構えていたおかげで、川沿いの素敵な席を取れました。


川の澄んだ水に反射した光が店内にもたっぷり入って、とても気持ちよい空間です。
インテリアも好みで、スールさんのお手洗いの壁の色は我が家と同じブルーグレー。真似しました😊

本格的なエスプレッソで淹れたカプチーノ、本当に美味しい。

飛弾のすくなカボチャという品種を使用したチーズケーキ。なめらかすぎて、とろけそう。
生クリームにもシナモンがかかっていて、ケーキともよく合います。

カボチャのチーズケーキが好きでない夫が、こちらのものは大すきだと言います。不思議。

あと軽く温めてくれたパウンドケーキは、アールグレイとイチジクでした。
コーヒーが飲めない夫は、ホットココア。


のーんびり安らぐ時間が過ごせました。
こちらのお店は、来る度にワールドワイドになっています。
私たち以外は、様々なお国の方々ばかり。
高山市に来たら、絶対寄らなければ損した気分になる素晴らしいカフェです💕
コメント

最近のお弁当と、母からのお惣菜便

2016-10-08 | お弁当
今週は祖母からもらったおかずや、母から届いたお惣菜便のおかげで、夕飯やお弁当の準備がとても楽できました☺️

母からもらったのは

きんぴらと明太パスタとちらし寿司。
あと、あさりのお吸い物も。

ちらしのすし飯も甘すぎないところが好み。
上に乗ったアボカドといくらの組み合わせが新鮮でした。錦糸卵は甘めでちょっとトロッと柔らか。
全部まとめて口に運ぶと、全てがピタッとマッチして、すごく贅沢なお味でした。
母の手料理を食べるのは久しぶり。
結婚して自分で料理をするようになって、改めて母が料理上手なのだと実感します。
きんぴらのようなシンプルなおかずにも、きれいな包丁使いや絶妙な炒め加減と味付けなど、長年の経験とセンスの良さが出ているように思います。
どなたにとっても、慣れ親しんだ母の味はそう感じるのかもしれませんが☺️

……

そして、お弁当。

秋刀魚の蒲焼き
こちらのレンコンのきんぴらは夫作のもの。


豆腐ハンバーグ
里芋とこんにゃくの煮物



豚の生姜焼き



カツ煮

このお弁当を作った日に、珍しく夫に褒められました✨
「彩りがきれいだね…」と。

また、作らない!とか言われる前に何かしらのことで褒めておこうという思惑を感じなくもないですが。。
コメント

パンサンジュさんでお手軽ランチ

2016-10-03 | ぱん・おかし
最近、パンサンジュさんでぱぱっと済ますランチが増えています。
こちらのお店がお気に入りの理由は、
☆お惣菜パンやサンドイッチが豊富
☆イートインコーナーが落ち着く
☆カフェラテが飲める

この三つです。

先日一人で食べに行った時には、

クロワッサンサンドイッチとカフェラテ。
お世話になっている方にお土産を買ったら、ちゃんとした紙袋に入れてくださいました。

しかも、この日は何周年かの記念として、手のひらサイズのまん丸パンをプレゼントされたんです✨
この丸いパンが、パンサンジュさんの名物の高級パンであったことに、家でカットして初めて気付きました。

ナッツとオレンジピールとレーズンがこれでもか!とぎっしり入ったフリュイでした💕
↓こちら


薄くスライスして、トーストして、バターをのせて食べると、美味しかったなあ〜😊

……
ついこの間は、夫と一緒に。

カレーパン、枝豆とチーズのパン、クリームパンを選んでいました。

私はまたまたクロワッサンサンド。

ベーコンとレタスとチーズがはさまっています。軽く温めをお願いしました。
さっくりと音を立てて層が崩れていく感じ。
あったかいカフェラテもあれば、最高のランチになります。

帰りはお堀をちょっと眺めながら…


コメント