こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

名古屋市名東区 Beatnik cafe

2016-12-31 | 他県のおいしいお店
帰省途中に高速を降りて寄り道。
Facebookで拝見して、行ってもないのにファンになってしまったビートニックカフェさんへ。

年末年始は終日モーニングメニューということでした。


丘の上の、すてきな住宅街にあります。
向かう道道、おしゃれなパン屋さんやケーキ屋さんや花屋さんが盛りだくさんで、窓から目が離せない✨

モーニングメニューは6.7種類くらいあり、別途ソーセージやパンケーキだけ追加という注文の仕方もできました。

私は、自家製ビスケットとソーセージのセット。

ソーセージが本格的。
サラダには、お店で作っているグラノーラがちょこっとかかっていて香ばしい。

ビスケットには、メープルシロップをかけていただきました。ケンタのビスケットみたいな感じなのかな。(食べたことないけど💦)

カフェラテもプラス料金で選べるのは嬉しいなあ。

きれいな泡もよう💕

夫は、クラムチャウダーに

オムレツサンド。

オムレツが半熟で、トロッとします。
美味しい☺️

店内はミッドセンチュリーのテイスト。
地元のお客さんが多いのかな、近所にこんなカフェあったらいいなーと思う理想的なお店でした。

窓から外が眺められるお店ってすきです。

……

ビートニックカフェのあとには、近くにある器屋さんにも寄り道。

クーヴェール ラメゾン

studio'mの直営店。
店内では、全てstudio'mの商品を使ったテーブルコーディネートが並びます。
一時期とっても好きだったこちらの器。

フレンチ寄りなので、今は買うことはなくなってしまったけれど、和食にも合いそうな器も展開していて気になりました。


コメント

お年賀など覚え書き

2016-12-30 | 今日のできごと
お年賀を選ぶとき、毎年のように、
去年は何にしたっけかなあー
と思い出すのに苦労します。

昨年は覚え書きをブログに上げていたので、とても助かりました。
携帯だと、替えたときにデータがなくなっちゃう可能性もありますしね。

今年は私の実家にはリクエストを聞いてから買いに行きました。


私の実家…横濱フランセのミルフィーユ
妹宅…フーシェのミルフィーユ
義兄宅…治一郎のラスク
夫の実家…田子の月のミルフェ

帰省時のお土産

姪っ子への絵本
📕もうぬげない!
📘はらぺこあおむし

お義父さんへのプレゼント…トレーニングウェアと寿司券
お義母さん…台ふきん
お母さん…スリッパ

お年賀を買いに行った田子の月で、こんなおまけのプレゼントをもらいました💕

ちっちゃなどら焼き。
鳥の焼印が可愛い!
皮がもちもちしておいしいんですよね。

……

夫の実家にも先ほど到着し、明日一緒に年越しする幼馴染のおうちに「乃が美」の生食パンを届けに行きました🍞

たくさんの方から美味しいよーとオススメされたけれど、私は買うのが初めて。
昨日、オープン時に行列に並んで何とか買うことが出来ました。

「この食パン知ってる〜⁈」
とワクワクしながら聞いたら
「さっきまで知らなかったけれど、数時間前にうちのお母さんが買ってきたの!」
と。。😱

2斤サイズが二つになってしまったよう💦岐阜にも乃が美さん、あったのね。

とってもショック。
でもお子さんもいるから、消費には困らないはず☺️

こんなレアな食パンかぶらないだろうと思ったら、全国に急速に広がっていてそこまで珍しくもないのでしょうね。


コメント

223カフェのクグロフチョコ

2016-12-29 | 今日のできごと
妹とランチ🍴
いつもの223カフェに。

私は前回注文してファンになった、スパムエッグベーグルサンドを。

また黒ゴマにし〜よう〜って思っていましたが、この日は黒ゴマベーグルはなく、

ほうれん草とチーズのベーグルを選びました。

ほうれん草って甘みがあるのですね、
スパムやチーズの塩気とよく合いました。
黒ゴマより好きかも✨

妹は平日限定、サンドイッチ半分とデザートのセット。
プリンやビックサイズのマフィンなどとも迷っていましたが、チョコのクグロフに🍰

生地はガトーショコラ。上からさらにチョコがたらーっとかかっています。
濃厚とさっぱりの中間くらいの甘さ控えめで、ちょうど良かったです☺️

今回、223に平日に伺うのは初めて。
土日より空いていて、のーんびり過ごせました。

……

妹からクリスマスプレゼントをもらいました🎁
ファーとタッセルが付いたチャーム☺️

「お姉ちゃんは黒のイメージ」と選んでくれたそう。

思わず、「オッケー、バブリー‼︎」と口に出ました(笑)

妹はグレーで

バッグによく合っていました。

私もグレーがよかったなーと、身内だからこそ言える本音を出したら、また交換してくれるとのこと。

前も一緒にバッグの色違いを買ったのですが、当初交換する約束が、自分の色の方がいいと言ってあんまり替えてくれなかったしなあ😢

でも、今日チャーム付きバッグを持って出かけたら、ベーシックなものしか着ない私にはこの黒のファーがいいのかもとも思いました。

自分では買わないファッションアイテムをもらうっていいですね✨
しかも、リンツのチョコまでくれました🍫
「リ、リ、リンツじゃーん⁉︎こんな高級なのいいの?」
と興奮して聞いたら、コストコで安く買えるんだとか。
コストコいいなあ。
リンツのチョコを買いに行きたいなあ。
コメント

2016 お弁当納め

2016-12-28 | お弁当
今日は今年のお弁当納め。
いつも同じようなおかずばかりだったけれど、朝の負担がないような弁当作りのリズムが出来てきたように思います。

夕飯と同じものがお昼の弁当箱にも入っているなんて、わくわく感がないだろうなとは思いつつ💦

夫も「いいよー」というので、よしとしています☺️

……

オクラの肉巻き
ちくわの明太子和え



ぶりの照り焼き
青梗菜とアサリのペペロンチーノ



ミートソースパスタを作った夕飯


その翌日には、アンチョビじゃがに余ったミートソースとチーズをかけて、トースターで焼きました。


鰆のみりん漬け焼き
モヤシとほうれん草のナムル


また、来年も無理しない程度にコツコツ続けていこうと思います。
コメント

しめ飾り作り

2016-12-27 | インテリア・雑貨
クリスマスツリーを片付け、新年を迎える支度を。

去年、シンプルなしめ縄飾りを買って、造花でデコる…という方法をとったのですが、なかなか気に入ったものが出来たんですよね☺️

2016年、新年用

表札上に飾り付けました。


スーパーでもお飾りコーナーがありますが、金の扇が付いたのとか、賀正って書かれた紙が貼ってあるのとかしかないんです😢
そこで、今年もパッケージプラザマキノを覗いてみると。。

タッセル型のものがありました✨
しかも、色もえんじやカーキなどいろいろ選べる!

私は、濃いネイビーを選びました。
去年買った造花も再利用。

程よい大きさ。

造花は同じだけれど、タッセルの形だから雰囲気が変わって良かったです。

帰省する前には、飾っていこうと思います。
コメント

NINA'S PARISでランチ

2016-12-26 | 今日のできごと
クリスマス当日、せっかくだから街でも見ようと出かけました。
リニューアルオープンしたばかりの丸井へ。

改装前からめっきり足が遠のいていた丸井ですが、七間町のスナゲリーが一階に入るとなると、通りかかったら必ず入店してしまいそう。
夫が先週の送別会用にスナゲリーに花束を頼んでいました。
センスがよいブーケだったよと言っていて、写真撮っておいて欲しかったなーと思いました。

チョコレート専門店のリンツも賑やか。
一粒100円ほどのチョコを試食させてくれるので、こちらも通らずにはいられない(笑)
数年前、職場の方からリンツのチョコをもらって初めて食べたときは、あまりの美味しさに衝撃を受けました✨
カジュアルなキャンディ包みの見た目とは違い、ショコラティエが作ったような繊細なお味です。

ランチはニナスパリにしました🍴

パルコに入っていたときより、大きな面積に。
一番奥の窓際席に座らせてもらえました。
窓からは、フライドポテトを頬張っている方々が見えます。


私はガレットのセット。

夫はクリームパスタ。

どちらもまた食べたいという味ではなかったけれど、雰囲気はいいし、女子友達とくつろぐにはちょうどよさそうです。
ケーキも美味しそうなものがいろいろありました🍰


アフタヌーンセットなんて、気分も上がりそう✨


丸井には、和定食屋さんや、DADAも出来たのでまたランチに行ってみたいと思います。
コメント (2)

クリスマスイブ

2016-12-25 | 静岡のおいしいお店
今年のイブは土曜日🎄
ランチは一人でパンサンジュさんへ。

クロワッサンサンドとカフェラテのセット。
美味しい😊落ち着きます。

夜は外食しようかという話も出たのですが、最近はのんびり家で飲むのが好きなのでつまみは作ることに。

海老フライと、らっきょ入りタルタル。
ちょっと奮発して大き目の海老を買ったつもりなのに、揚げたらクルッと丸まってコンパクトサイズになっちゃった💦

でも家で作ると、市販のものより衣も薄めにできて、海老の身の旨味をよく感じます。

あとは、
ヒラメのカルパッチョ
アンチョビポテト
ブロッコリーとかぼちゃのグリルマスタード
大根の塩昆布和え

スパークリングはロゼで🍷

クリスマスイブは、記念日なのです。15年前に、夫と出会った日。
特別なプレゼントの贈り合いも、特別な言葉の交わし合いも全くないのですが、健康にこうして食卓を囲めることが一番の幸せかなと思います。

食後に、前日に録画した小田和正さんのライブ特番を観ました。
宇多田ヒカルさんと「たしかなこと」を歌っていたのですが、涙が止まらなくなりました😢

♫雨上がりの空を見ていた
通り過ぎてゆく人の中で
哀しみは絶えないから
小さな幸せに 気づかないんだろ♫

本当に心にぐっとつきささる歌詞です。

♫一番大切なことは、
今のこの気持ちのまま
君を見つめること ♫

今年を振り返ったとき、今までの人生の中で一番たくさん泣いた一年だったように思います。
悲しいことも、恵まれて幸せなこともたくさん。

昨日も、思い切って今月転院した病院で、改めてわかっていた現実を再確認して、とても落ち込みました。
母に泣き言メールをしたら、「まだ出来ることがある幸せをあなたはもってる」と返事が来て、ふっと楽になりました。
また頑張れそう。

記念日でもあるこの日に、こういう経験をするのもいつか振り返ったときに、懐かしく思えるといいなと思います。
コメント (2)

223カフェのスパムサンド

2016-12-24 | 静岡のおいしいお店
職場の忘年会も終わり、いよいよ年の瀬に近づいているなと感じます。
年賀状は無事出し終えたけれど、大掃除が全然進んでいなくて…😓

今年は大掃除の味方となってくれる「水ピカ」を購入しました。
スプレーボトルに詰め替えて、シュッシュするとキッチンの汚れが大分とれやすかったです。

……

先週の週末、223cafeでランチしました。
12月のメニューの一つ、ベーグルのスパムサンドを注文。

スパム以外にも、チーズ目玉焼き、たっぷりのレタスが挟まっています。
私は、胡麻のベーグルを選びました。

夫は、オニオンチーズベーグルを。

いつもスムージーを頼んでいますが、今季は洋梨と柿のものということで、どちらも苦手な夫は、低速で搾るジュースを選んいました。
確か、りんごと檸檬だったと思います。
とってもフレッシュで美味しかった!

コメント

combineで母娘会

2016-12-18 | 静岡のおいしいお店
昨夜は、母と妹と私の三人で飲みに行ってきました🍷
お店は、リクエストがあったコンバインへ。
私は最近来店してコースをいただいたばかりですが、今回はアラカルトで予約を
しました。

あらかじめ注文しておいた前菜の盛り合わせと、スパークリングのロゼ。

キッシュ、パテドカンパーニュ、鴨のグリル、生ハムなど、とっても綺麗にワンプレートでまとめてあります。

どれもワインと相性抜群💗

おかずを届けに来てくれる母ですが、私が仕事でいないときに置いていってくれるので、会うのは本当に久しぶり。
とても元気そうで、一安心。
積もる話も多く、話題が途切れません☺️

ボトルを空けてから、私はスペイン産の赤へ。
おつまみは、妹とチョイスのガーリックフライドポテト。

カプレーゼ。

鱈の白子のフリット。

衣がサクッとして、白子がふわとろで美味しかったなあ。

楽しいひとときが過ごせて、一足早いクリスマス会となりました🎄
コメント

えごまのふりかけ

2016-12-17 | お弁当
職場にくる生協のカタログで注文して、その素朴な美味しさが気に入った「えごまのふりかけ」。

そろそろ無くなるなーと思っていたら、偶然カルディで発見しました。

体にも良いえごまに、刻み海苔や胡麻というシンプルな材料。
シソの風味もします。

お弁当のご飯に、ぱらぱらっとふりかけて使うことが多いです。

今週のお弁当は、

鰆の味噌漬け焼き



鮭の塩焼き
里芋のそぼろ煮
わかめとシラスの和え物



親子丼
明太バターじゃが



豆腐ハンバーグ
ポテトサラダ


朝に新たなおかずを作る心の余裕がなくて、前の日の残り物ばかり。
かにクリームコロッケとか冷凍食品にも頼っています😓
ちょっとした隙間を埋めるのに助かります。


……

週末に夫の朝ごはんとして、ホットケーキを作ることが度々あるのですが、美味しい作り方を発見しました。

といた卵の中に、牛乳の代わりにプレーンヨーグルトを。
ホットケーキミックスを入れたら、スパチュラで縦に切るようにさっくり混ぜます。
この時、だまがかろうじて見えなくなったなというくらいに混ぜ過ぎないように。

フライパンで弱火でじっくり焼くと、ふわわーんとしたもっちり柔らかい仕上がりになります。

いただきものの、パインをたっぷり乗せて☕️

ばっくばっく頬張って、あっという間に完食。。
コメント

牛すじと豆のトマト煮込み

2016-12-12 | うちごはん
週末のワインのつまみ、
今週は先月おでんを作ったときに半分冷凍保存していた牛すじを使おうって決めていました。


↑こちらはおでんを仕込むときに、使った牛すじ。

甘辛醤油でこんにゃくと煮込むのもいいけれど、今回は買ってあった辛口スパークリング白と合わせたくてトマト味にしました。


大豆もことこと一緒に煮たら、牛スジの旨みをしっかりと染み込ませていて、美味しかった!

味が濃いので、プレーンのオムレツも添えて。
一緒に口に運ぶと、ふわっとしたオムレツとしっかりしたトマト味が調度よくマッチしていました。

他にも、RF1のベーコンとほうれん草のキッシュ。


あとは、キャベツと大根の塩昆布も箸休めにぴったりでした。

今週は近所のスーパーで買ったアルパカのシリーズを。

黄金色で、洋梨やリンゴも感じるさっぱりとしたスパークリング。
最近は新築祝いでいただいたペルルの巨大な赤ワイングラスを使うことが多いです。

今回の牛すじのトマト煮込みは、得意料理ですと言ってもいいほど(初めて作ったくせに 笑)、いいお味でした😊
もう何回か作って、安定したらお客様がいらっしゃる機会にも出したい!って思います。
コメント

LOHACOのカウンタークロス

2016-12-11 | インテリア・雑貨
待ちに待った土曜日。
家の掃除を済ませたら、いつものパン屋さんへ。

カフェラテとクロワッサンサンドをいただきながら、ぼーっとリラックスした時間を過ごしました。

今日は東急ハンズに用があって、セノバにも立ち寄り。
お目当ての品がまだ販売していて、一安心しました。
購入したのが、このマグネット式のタオルバー。

新居に引っ越してきた際に、グラッド45に合わせて買って、ハンドタオルを掛けて使っていたものと全く同じもの。

なぜに二つ目を買い足しかというと、台ふきんを乾かす用途のため。

今まで台ふきんについては、紆余曲折がありました。
無印良品のおちわたのものを使った時期もあったけれど、洗濯してもなんか汚らしくて嫌で。。
最近は、マツキヨのアルカリ性のウェットペーパーで拭いて、使い捨てるというやり方に落ちついていました。

しかし、ウェットペーパーは、薄いし拭きにくいし、しかもすぐ汚れて広い範囲が使えずもったいない。

そんな気にはなっていた台ふきん問題も、ようやく前向きに動き出しました。
これから試してみようと思っているのが、ロハコで買ったカウンタークロス。

注文したらすぐ届きました。

50枚入りを、グレーとベージュで一箱ずつ。


使ってみると、丈夫だし、大きくて拭きやすいし、すぐ乾くなどいいことばかり。
色も落ちついているので、先ほどのタオルバーにかけても、キッチンの見た目を損ないません。

仲のいい友達にもおすすめしたいなーと思って、配る用に袋に入れました。

どちらのお宅でも台ふきんは消耗品だから、もらって困ることはないはずだし😊

新しい清潔なふきんで、今日はあちこち拭いて回って、キッチン周りがきれいになりました✨
コメント

逃げ恥とSTORY

2016-12-10 | うちごはん
今季、楽しみに観ていたドラマの一つ、「逃げるは恥だが役に立つ」、ついに来週最終回になります。

「地味にスゴイ!こーえつ」も終わってしまったし、気に入っていたドラマが終わってしまうのはとてもさみしいものです。

仕事から帰り、ストーブの前で分厚いブランケットをひざに掛けて、好きなドラマをみながらのんびりするのは、心底ほっとできるひととき✨

テレビもいいですが、雑誌も楽しみの一つです。
高校時代のプチセブンからスタートし、nonno、MORE、classy、たまに姉CamやVERY…と移行し、最近はSTORYが好き。

40代の女性向けなので、私より少し年上なのですが、こんな風に子育ても自分の時間も前向きに頑張る女性は素敵だなあと憧れて見ています。

スタイリングもカジュアルだけど品があって、こうなりたいなという願望を夢見させてくれます😊

なりたいイメージを具体的にもつことで、夢に少しでも近づけたらいいな。

……

最近のお弁当。
わっぱの弁当箱を手に取ることが増えています。
小さく見えますが、深さがあるので結構入ります。
ご飯はお茶碗一杯分で、男性にしては少なめだと思います。でも夫はこの量がちょうどいいそう。
昼に満腹までお腹に入れてしまうと、眠くなったりだるくなったりするとか。
確かに、炭水化物を摂りすぎると、仕事の効率が悪くなると読んだことがあります。(江部さんの本だったかな。)

唐揚げ


鮭の塩焼き
ジャガイモの明太バター


母作おにぎりとだし巻き玉子
里芋と豚バラの煮物


餃子
かぼちゃの揚げ焼き



煮玉子
レンコン炒め煮


豚の生姜焼き


お弁当作りのお礼に、たまーーに、肩もみをしてくれます😊
毎週してほしいです 笑
コメント

ストレスチェックと夕飯

2016-12-07 | うちごはん
先日、職場で「ネットでできる心のストレスチェックを受けましょう」と言われ、簡単な質問に答えるアンケートをやってみました。

日々活力に満ちてますか?
…とか、なんだか返答に困るものも。

別にやる気まんまんってほどじゃないけど、毎日だるいわけでもないし…ってことで、4段階の選択肢から「まあ、そうだ」という解答を選んだり 笑

自分では、もともと悩みも不安も多いし、今は仕事面プラス通院に関するストレスも大きいなと思っていました。
チェックを終えた結果コーナーには、

【あなたはそれほどストレスを抱えていません。ストレスとなる要因もほとんどないでしょう。】

というコメントが😒

ええー、そうかなあ?
いろいろ抱えていますよーと、つぶやきたくなってしまいました。 が、

マイナス面に目を向けたらきりがない。でも、恵まれていることもいっぱいあるのかも。
いや、よく考えたら恵まれていることばかりだって、そう気づくことができました。

朝のウォーキングのときに、澄んだ空気を吸い込みながらズンズン歩いていると、自分のこと、家族のこと、仕事のこと…昼間考えないようなことにじっくり思いを巡らせることができます。

そんなとき、新たに手に入れたいものばかりに目を向けるのではなく、今当たり前のように手にしているものを大切にしていかなきゃと改めて思いました。

忙しい日々で忘れちゃうので、簡単なようで難しいことなんですが。

……

その毎日を大切にしなきゃ、の思いをご飯作りに結びつけています。

最近の夫の夕飯メニューは、

里芋と豚バラの煮っころがし

いただきものの、採れたて里芋はねっとりほくほくして、煮物にぴったり。


麻婆茄子




子持ちカレイと大根の煮付け



調理時間は30分以内が目標!
品数が少ないので、野菜不足にならないようにみそ汁にたっぷりの具を入れるのを意識しています。

今日は疲れたので、冷凍の餃子に頼ろうかと思っています 😊
コメント

御殿場アウトレットと洋食ランチ

2016-12-06 | 今日のできごと
日曜日、御殿場プレミアムアウトレットに出かけてきました。
新東名を使えば、1時間であっという間に到着。
この日はとっても暖かい日で、コートを着なくても大判ストールを肩にかければ全く寒くありませんでした。


アーバンリサーチ、ビームス、ノースフェイス、イッタラ…と、あと数店のみに入店。
お手頃のコートがあったらいいなーと思っていましたが、アウターは去年以前のものばかりで、今年らしいダブルフェイスやオーバーサイズのものは皆無😢

欲しいものも見つからなかったので、ウインドウショッピングを楽しみました。

……

ランチは、お目当てのお店が二つとも休業していたため、急遽スマホで探すことに。
夫が美味しそうなハンバーグが写っている画像を見つけて、

こちらのお店に向かいました。

ご夫婦で営んでいる洋食屋さん。
すごく感じのよい奥さんがホールで、ひとくせありそうな旦那さんがシェフです。
カウンター席でキッチン内がよく見えましたが、旦那さんがいらいらして奥さんに当たっている姿が切なかった…。。
お食事をいただく前から、なんだかお腹がいっぱいな気分になってしまいました💦

でも、お料理が到着して、口に運ぶ度に驚きが✨
素材の旨味がでたミネストローネ。
夫の注文したオムライスは、玉子がふわとろで、かかっているデミグラスは赤ワインをたっぷりに使ったコク深いもの。


私は二色ソースのハンバーグに、パンをセットで。


ハンバーグはジューシーで箸で簡単に切れる柔らかいタイプ。
デミソースとホワイトソース、二色にすることで、酸味と甘みで上手にまとめています。
付け合わせも、どれも丁寧に下ごしらえしてあることがひしひしと伝わってきました。

短気に見えるシェフですが、料理に対して毎日妥協なく、全力で勝負していることが分かりました。

食事処は雰囲気も大切だけれど、ここまで味がいいと、もうそれだけで常連になるでしょうね。
実際、次から次へとお客さんがやってきて、
今日は何にしよ〜?
って悩まれています。

最高のランチでした😊
次回はカウンター以外の席で再訪したいです 笑
コメント