こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダイニング全景

2016-01-28 | 家づくり
年始に我が家を設計してくださった杉山さんの事務所にご挨拶に行きました。

ご挨拶っていうか、ただお会いしておしゃべりしたいだけなのです(*^^*)

竣工してから一年半が経ちますが、困ったことがあるときもないときにも、いろいろお話できる関係であることが本当に幸せです✨

そのときに、設計事務所のホームページが開設されていることを聞き、早速見てみました!
我が家も載っています~💕

引っ越し前に、プロのカメラマンに撮っていただいた写真です。
スカイデッキの木の色がきれい!
今、もっとダークブラウンな感じなので、オイルかワックスを塗布しようか悩んでいるところです。


植木を置いていないすっきり感もいいなあ✨
こうした写真は宝物ですね!
家を建てている最中の写真ももっと撮っておけばよかったなあと思っています。

コメント

一年半後のグラッド45

2016-01-10 | 家づくり
私のブログにはサンワカンパニーさんの商品を検索して、見てくださる方が多いようです。

家づくりの過程で私自身も、ネットの存在やブロガーさんたちの率直な御意見は本当に勉強になりました。
ネット検索できなかったら、カタログを取り寄せるなど何倍かの労力が必要だったことでしょう。

グラッド45について、使用数年後はどうなるか気になる方も多いと思うので、
昨日掃除をした際に写真を撮ってみました。

2014年8月に竣工、引越しをしていますので、約一年半の使用歴です。

いつもは左手に乾かすためのラックを置いています。

正直なところ、やっぱり角には汚れがたまりやすいです。市販のステンレス用の洗剤を付けて、スポンジに指先を押し当ててゴシゴシします。
ステンレスの水垢は、食器洗い用洗剤では取れないので、酢が入ったタイプの洗剤があると便利です。


このグローエの水栓は、見ていて飽きません。曲線の美しさと、温冷の切り替えの楽さなど、実用性も抜群です。


ステンレスのストレート仕上げは、やはり傷も見えます。でも、全く傷を意識せずに使用してもこの程度。
熱いものもがんがん置けます。
私はこの傷も結構好きです(*^^*)


はじめに付属されていた洗剤は週に一度しか使わないので、まだ半分以上残っています。
これで磨くと、コーティングされるらしくてツヤツヤになります。

グラッド45情報はまた更新していきたいと思います。


カフェカウンターから見える近所の田んぼ。昨日は耕運機を使って手入れをしていました。
季節感を感じる風景で、お気に入りのコーナーです。

夫の幼馴染からもらったラマのキーホルダー。

マチュピチュに新婚旅行に行ったお土産だそうです。多肉植物とよく合います(*^^*)
コメント

暖房効果アップのロールスクリーン

2015-11-08 | 家づくり
我が家は二階にLDKがあり、リビング横に階段があります。
今日は寒くて、今季初めての暖房をつけました。
こんなとき、エアコンの熱効率をよくするのが階段下にあるロールスクリーン。

設計の段階で、ここにはロールスクリーンを付けるつもりでいたので、スクリーンを上げてしまえば収納本体が見えないように作ってくださっています。

薄いのですが、これがあるだけで暖かさも、夏の冷たい風も逃げずに心地よく過ごせています。
簡単だけどすごくいいアイディア。
リビングで寛いでいる場所からはスクリーンの存在は見えません。

階段横のガラス窓の小物もちょっと替えてみました。

青葉のloftで見つけたフクロウ。
ふわふわに、くりくりの目がキュート。
福が来ますように。


最近はまっているオトナ女子を見つつ、明日から始まる忙しい日々を前に心のエネルギー充電しているところです(*^^*)

平山浩行さん、夫になんとなく似ています(笑)
コメント

ついにシンボルツリーが!

2015-08-23 | 家づくり
竣工して一年になりました(*^^*)
もう一年もこの家に住んでいるんだなとしみじみ実感しました。
まるまる一年間も放置してしまったのが、玄関横の小さな小さな庭。
ここにシンボルツリーを植えるつもりでしたが、何の木がいいのか、自分で植えられるんじゃないかなーなど検討していたらこんなに時間が過ぎてしまいました💦

散歩のときにも木の種類をいろいろ見ていましたが、私が心惹かれたのはやっぱりシマトネリコです。
特に花が咲いているときの涼しげな揺れ方が好みです。
大人気なので植えてある家が多く、個性は出ないのですが、好きなものは好き!の気持ちを通すことにしました。

コンクリートの塀が180cmと高いので250cmあるトネリコを注文しました。
花がさくのは雌花だけ。雌花でも咲かない場合もあると聞き、あらかじめもう咲いているものをお願いしました。

友達に紹介してもらった静岡市の望月造園さんは、本当に親切丁寧でした。社長の望月さんは親身になって相談にのってくださり、トネリコの他には落葉するジューンベリーを選びました。
小さいのでまだ外から見るとわからないですが、

大きくなるのが楽しみ。
寝室からも

緑が目に入るようになりました。

一年間何もなかっただけに、グリーンの存在感を大きく感じます。
コメント

食器棚とキッチン周り

2015-03-25 | 家づくり
この家に引っ越してきてから半年が経ちました。
毎日余裕がなくて、ダイニング、リビング共に全く変化がないのですが、これからもっと使いやすいよう、そして好みのインテリアにするように考えていこうかな~と思っています。

今まで記事にしたことがなかった食器棚ですが、器が好きなので設計の際にいろいろお願いをした箇所でした。

コンロの前のスペースに大容量の棚を設けてもらいました。まだまだ使ってないスペースもあるので、これからの陶器集めも楽しみです(*^^*)
食器棚のドアを閉めると

左側には調理家電が並びます。
どれも使用頻度が高い家電なので、手に取りやすい位置にあることがありがたいです。

キッチンですが

コンロの前の壁を付けるかどうか、ものすごーく迷った箇所です。壁だと油も向こうへ飛ばないし、おたまなどの用品を掛けられるという利点がありました。
杉山さんにたくさん相談にのっていただき、壁を付けたい派の夫には内緒で
「壁なしでお願いします」
と、独断したことが懐かしいです(*^^*)

でも、


コンロの前にいても、ダイニングテーブルやスカイデッキが見られる開放感は、絶対こうするべきだったと自信を持って言えるものです。

悩んだペンダントライトのデコランプも、毎日素敵だなーと眺めていられるほどお気に入りです。


コメント

柏木工のモザイクパネル

2015-01-17 | 家づくり
三連休はうち飲み会を二回、ランチ会を一回と、たくさんの方たちが遊びにきてくれました。
インテリアの好みも、人それぞれだと思いますが、皆さんがいいね~と言ってくださる一つがモザイクパネル。

ソファの後ろのそう大きくはない面積のみの使用ですが、リビングの雰囲気をがらっと変えるインパクトです。
ダイニングスペースにいるときにもリビングの様子が見える設計なので、ご飯をいただきながらもよく眺めています。

でこぼこと立体感があるところが好き✨

横の扉は、ベランダへ抜ける用です。
パネルのウォールナットの色味と合うように黒の塗装をしてくださっています。


扉の取っ手部分も杉山さんがかっこいいものを選んでくださっているため、一体感があります(*^^*)
コメント

グラッド45の仕様

2014-11-09 | 家づくり
お気に入りのキッチン、サンワカンパニーのグラッド45。私たちも少ない情報から、使い心地はどうなのかな、大丈夫かな、と不安が大きかったです。
実際に使ってみての感想は、充分実用的!です。
引っ越したばかりの全体ショット。

全部しまう収納ができない私は、調味料や菜箸などの最低限は置いています。

グラッド45の収納部分について。
流しの下は

フライパンやお鍋などと、トレーにお掃除グッズを入れています。
包丁さしはプラスチックのもので四本収納できるものが、備えついていました。
我が家は、キッチン後ろにも大容量の見せる収納棚があります。

こちらに、ストウブとか、土鍋、せいろなどをしまうので、流しの下は余裕があります。

流しの右横は食洗機。

上につける形にしました。
そのしたは

大きなタッパーいれにしています。
缶詰とかにもぴったりだと思います。我が家は食材のストックはキッチンの横にあるパントリーに全部入れています。
コンロの下あたりにはカラトリーを。

白い容器は前の家から持ってきたものがぴったりでした。

コンロの右側には、調味料に良さそうな引き出し。まだ使っていません(*^^*)
コンロの下は大容量のスペース。

よく使うものをいろいろと入れています。どの引き出しも、押すとすーっと閉まるタイプなので便利です。
流しは

カクカクして、しかも平らなので、洗うのに少し手間はかかります。
でも、全体的にはとっても満足です✨
なによりこのオールステンレスのカッコ良さは他にはないと思います。
迷っていらっしゃる方々、ぜひショールームでご覧になってほしいです。

最近サンワカンパニーの記事ばかりになりましたが、決してまわしものではありません(笑)
コメント (4)

サンワカンパニーのタオルかけ

2014-11-09 | 家づくり
二階のトイレ前の洗面スペース。

今までは、タオルをボウル横に置いていましたが、やっぱりかけた方が衛生面でも使いやすさでもよいのではないかと、タオルかけを探していました。
ホームセンターや東急ハンズなどでも見ましたが、なかなかいいものが見つからない!
夫がネットでも検索して見つけてくれたのが、サンワカンパニーさんでした。

これ、かなり重くてがっしりしています。マットな質感も好み(*^^*)

我が家愛用の無印良品の”その次があるタオル”。

タイルもサンワカンパニーさんだし、相性もいいです。
キッチン、洗面所の収納つきミラー、トイレのペーパーホルダーなど、いろいろな場所でサンワさんを利用しています。
また名古屋に行ったらショールームに立ち寄ってみたいです。
コメント (4)

完成お礼の会

2014-10-05 | 家づくり
昨夜は我が家を設計してくださった杉山さん、そして施工を担当してくださった方をお招きして、ささやかながらお礼の会を開きました。

メニューは夫が中心になって考えました。
バーニャカウダ
海老とアボカドのサラダ
チキン南蛮
だし巻き玉子
おにぎり
ひき肉とかぶの葉の炒めもの
です。

途中で突然のレバニラ登場!

初挑戦ながら、レバーのくさみがなく美味しかったです。

設計、建設中の話がはずみ気づいたら、ビール専門の夫以外の三人で、ボトル四本あけていました(*^^*)

今朝撮った空のボトルたち(笑)
全てスパークリングです。
一番右の杉山さんが持ってきてくださったものは、ランブルスコです。黒ぶどうという品種で作ってあり、微発泡の赤ワイン。辛口タイプは最近カルディでの扱いがなくなり、飲めなくなっていましたが、やっぱり本当に美味しい✨
他にも、本格的な生ハムやチーズをいただきました。ありがたいです(*^^*)


工務店さんからは、スパークリングとお菓子もいただきました。シューマンの焼き菓子は人に贈ることはよくあるのですが、こんなにフルセットでもらえることなんてありません。
特に大好きなのが、

クリームがはさまった高松焼き。
夫と分け合っていただこうと思います。

素敵なお家づくりと、素敵な方たちとの出会い。本当に幸せなことです✨
いつまでも、このご縁を大切にしていきたいです。
ぜひまた定期的におうちに遊びに来ていただき、お話できたら…と願っています。
コメント

お気に入り パート2

2014-09-23 | 家づくり
休日なのに、家で持ち帰り仕事…。
そんな憂鬱なはずのことが、この家の空間にいると、なんだかちょっと楽しい(*^^*)
住む家がこんなにも心を豊かにしてくれるなんて✨
頑張ろうっていう気持ちにさせてくれるなんて✨

大好きな場所、

ダイニングテーブルで仕事している合間に見える、モザイクパネルとソファ。
夫が寝っ転がってくつろいでいます(笑)
柏木工さんのモザイクパネルは友達にも大好評💕いいね~って褒めてもらえます。


バーチカルブラインドからこぼれる光と、気持ちよい秋風。


寝室のベッドに腰掛けて見える空間。
ドアの上がガラスになっていることで、夜もほのかに光が入ります。
そして、ダークブラウンの梁がお気に入り!玄関側からも、ガラス越しに梁が見えるところが、さすがの設計だなと思います✨


昨日は秋尽くしの夕飯を。

妹の旦那さんのご実家からいただく、里芋と茄子は絶品!
秋刀魚の塩焼きに、焼きナス、里芋とオクラのそぼろ煮など。
秋、1番好きな季節です。
コメント

サンワカンパニーのキッチン

2014-09-15 | 家づくり
旅行中の話題の一つに、
おうちの中でここが一番好きっていうところはどこ?
…という話題がありました。

夫は玄関。

作っていただいいた玄関ドアの横が、曇りガラスになっています。視線は入らず、光のみ入るため、とても玄関が明るい!そして、土間部分のモルタルも無骨でお気に入りです。

私はキッチンが一番好き!

リクシル、パナソニック、クリナップへは何度も足を運んで説明を受けました。
しかし、選んだのはサンワカンパニーのグラッド45です。
サンワカンパニーさんは、キッチン部門ではまだまだ有名ではありません。ショールームが全国に少ないことも理由だと思います。やっぱり、キッチンは目で見て選びたいものだから当然だと思います。
オールステンレスのグラッド45は、可愛らしさは全くなく、男の調理場と言った雰囲気。
我が家は、タイルの貼り方で少し和らいでいますが、キッチン自体はとても男性的だと思います。
もともと業務用みたいなキッチンにも憧れていたので、私はこの雰囲気が大好きです。

注文の際に、水洗とコンロは外してもらい、楽天で購入しました。かなり、お得な買い物になりました!
水洗はグローエ。

クリンスイとの共同開発品です。
蛇口がぐい~んと伸びるので、流しの隅々まで洗えます。また、右の取ってが普通の水、左が浄水と使いやすい!
浄水したお水は料理に使っていますが、さすがクリンスイの浄水機能は高く、美味しいです。

コンロはリンナイ。

我が家はガスを選択しました。
お掃除もしやすく、油の温度設定ができたり、タイマーが付いていたりと機能的です。

ステンレスは傷が気になるのは、確かです。もう傷がいくつかありますが、全然気にせず(*^^*)
ステンレスのお手入れグッズもついていたので、磨きをかけています。


タオル掛けがなかったので、東急ハンズで購入しました。

強力マグネット。
そして、短めの無印のタオルをかけると、下の棚の開け閉めにもひびきません。


お気に入りのキッチンで料理する時間が楽しみになりました。
コメント (4)

照明

2014-08-27 | 家づくり
新しいおうちに引っ越して、一番今までの暮らしとの違いを感じたことが照明です。
子どものころから、蛍光灯の青白く明るい光の中で生活してきました。

今のおうちは、ほぼすべてLEDの電球色です。
そして、ダイニングやリビングは全体を照らすようなカンカンとした明るさではなく、バルのようなムーディな感じ。
テレビ横など、少し暗めの所については間接照明を選択する余地を残してくださった設計なのだそうです。

今、素敵なスタンドライトを探し中です。
とりあえず、持っていたライトを設置。

もう少し高い位置だと、良さそうです。これからじっくり探していきます(*^^*)
コメント (3)

soilのコースター

2014-08-25 | 家づくり
昨日は妹が新居に遊びに来てくれました。
新築祝いとは違うけど、オススメのものをプレゼントするよ✨…
と、言ってくれたのが、soilのコースター。

手触りは陶器みたいです。色はグリーングレーとダークグレー。
デザインもシンプルで私好み💕

このコースター、見た目だけじゃなく、とっても機能的です。
氷をいっぱい入れたグラスの下に、いつも水たまりができて、ふくのが面倒だったのですが、こちらのコースターはその水滴を吸ってくれるんです。

そして、すぐ乾く✨

便利~(*^^*)

そして、コースターだけでなく、同じくsoilのミニブロックも!
こちらは、調味料入れの中に入れて、湿度を低くしてくれるもの。

塩とか、コンソメとか、すぐ固まって使いにくいのですが、このブロックを入れたら、サラサラしてきました。

自分では買わないだろうけれど、もらうと嬉しいもの💕チョイスがいいなーと、妹のセンスに感心しました。
料理が好きな妹は便利なキッチングッズに詳しいんですよね(*^^*)

昨日の夕飯は

ハンバーグにしました。
夫は炊き込みご飯も!

最近お気に入りのお酒は、

キリンのビターなチューハイ。
こちら、糖質ゼロ✨
糖質制限の商品の変な甘みがなく、まさにビター。しかも安い!これからしばらくこちらのチューハイに、癒してもらう日が続きそうです。(*^^*)
コメント

エアコンボックス

2014-08-24 | 家づくり
クーラーについては思い出がいっぱいできました。
なぜなら、クーラー本体はヤマダ電機で購入したのですが、取り付け工事がヤマダの工事屋さんでは出来ないと言われてしまったからです💦
先週は暑くて、荷物の整理や掃除をしていると汗がふきだし、首があせもで痛くなってしまいました。
急いでネットで探して、工事屋さんに見積もりしてもらうと、ヤマダで購入したクーラーでも取り付けてくれるとのこと。
ダイニング、リビング、寝室、と三台付けてもらいました。

杉山さんが配管が見えないように工夫してくださったエアコンボックス。

取り付けの関係で、先週建設会社の方がボックス下部を加工してくださいました。

エアコンを使わない季節は、下部の板をカポッとはめられるようになっています✨

デザインも素敵で、オブジェみたい(*^^*)
すごくお気に入りの空間です。
コメント

セブンチェアとカフェカウンター

2014-08-22 | 家づくり
景色を見ながら珈琲を飲むって、人生の中の楽しみの一つです。
静岡市には、景色を眺められるカフェが少ないように思います。
新築する家では、最初の希望に「家で一番眺めがいい場所にカフェカウンターを作ってください」とお願いしてありました。
杉山さんが設計してくださったカウンターは完璧でした✨


今の季節は、正面の田んぼの緑がとってもきれい(*^^*)

天板はタモを使って大工さんが手作りしてくださいました。ダイニングの天井がダークブラウンなので、タモは素材の色を生かしてナチュラルな色味になっています。床のオークともピッタリ!

セブンチェアは昨日到着しました。組み立て済みのものを購入したので、設置のみと簡単でした。
座り心地もとってもいいです💕
ブラックにしてよかった!

カウンター上のライトをつけると、

また素敵!

今朝は、日の出も見ることができました。

時間帯によっては眩しいときもあるので、ブラインドを検討中です。
コメント