こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

吉祥寺めぐり2 〜パン屋編〜

2017-05-28 | 今日のできごと
東京2日目。
朝は近所の星乃珈琲店でモーニングしました☕️
静岡市にも星乃珈琲店がありますが、私は初来店。
杉並区にあるこちらの店は、高級住宅街の中、広い駐車場と店舗を兼ね備えています。

ゆったりとした座席配置で、仕切りも多く、使い方に合わせて席を選択できていいなあと思います。

私はダウンライトで落ち着いた雰囲気のソファ席に座りました。
窓から外の緑が少し覗けて、すごくいい気分。


最近、7時前には職場にいる生活をしていたので、こんな朝からふかふかしたソファに座り、静かな空間で珈琲を飲むなんて夢のよう。しかも東京よー(笑)

平日とのギャップをいちいち思い出しては、ふふふ…と謎の笑みを浮かべちゃう。

昨晩からどのモーニングメニューにしようかリサーチしているので、即座に注文。
エッグスラットのセットに、カフェラテのアイス。

エッグスラットとは、マッシュポテトの上にデミソースと半熟玉子がのっています。かき混ぜて、パンに付けて食べるのも美味しい💕
星乃珈琲店のトースト好きだなあ。
厚切りでざくっとして、中はふわふわ。
バターも塗ってくれてあって、贅沢な感じ。
静岡でもまた行きたいなと思います。


モーニング後は、代官山と吉祥寺と迷ったけれどまたまた吉祥寺へ。
電車の乗り方も慣れて来たし、昨日気になるパン屋さん見つけたし🎶

まず向かったのは、駅北側のダンディゾンさん。
路地の奥まったところにある芸術的な建物の地下一階。

石畳風の階段を降りていくと、重厚な木のとびら。
開け方に迷い、引き戸だなと決め、ふんって力を入れて開けようとしたら、ウィーンってオープン。
自動ドアでした💦

店内も美術館を思わせるドラマティックな内装。
ガラス張りの向こうには、グリーンと木漏れ日が目に入ります。

買いたいものが決まったら店員さんに声をかけて、取ってもらうスタイル。
一対一で付いてくれるので、気になった商品のことをいろいろ聞きました。

惣菜パンは少なく、ハード系やナッツなどを使ったシンプルなものが多いです。

包みもセンスがよく、紙袋に入れてもらえるので持ち運びにも見た目◎

次に向かったのは、駅南にあるブーランジェリーepeeさん。

前日にたまたま見つけて、朝星乃珈琲店で読んだclassyにも登場していたおしゃれなパン&レストラン。

こちらのお店は自分でお盆にのせました。


素敵なパンも多いし、食パンの種類も豊富です。
最近とにかく食パンLoveなので、まずは角食を。
購入したパンは、また味のレポートをしたいと思います。

ランチは、丸井のmujicafeへ。

吉祥寺店も、明るくて居心地がいい空間。

選んだお惣菜は、
豆腐ハンバーグ
かぼちゃのカラフルサラダ
芋がらと筍の煮物
の三品です。

ハンバーグとかぼちゃサラダは、静岡店に通いつめていたときにも何度も頼んでいたリピート商品。
間違いなく美味しい💕

季節限定の煮物については、
芋がらって何ですか?
と店員さんに聞いたら、
じゃがいものツルを干して、また戻して、煮込んだものです。
と教えてくれました。

土佐だったかな…、どちらかの郷土料理だそう。
ちょうどその店員のお姉さんの故郷で、子どものころから召し上がっていたんだって^_^

シコシコした食感が切り干し大根そっくり。甘い出汁が染み込んでいてごはんによく合いました。

無印のカフェではあのティティティッティティ〜🎶ティティティッティティーーピッ🎵(分かるかな〜無印ファンなら何度も聞いているはず)のBGMが絶えず流れていて、お一人さまの女性も多いので、のーんびりくつろげるんですよね。

せっかく吉祥寺に来たなら個人店にも行きたかったけれど、このカフェのメニューにハズレなし。
栄養バランスも良いので、とっても満足です✨

新宿でずっと欲しかったブラウスも買い、帰路につきました🚌
コメント

吉祥寺めぐり

2017-05-28 | 今日のできごと
週末は夫の赴任先である東京に出かけてきました。
私の家の近くに高速バスの停留所があるので、とても便利。
新宿に着いたら、電車で15分ほどで夫の一人暮らし先に到着します。

今回は吉祥寺で待ち合わせ。
外で待ち合わせとか新鮮だよね〜とか、うきうきしました^_^

どこでランチしようか調べに調べたのですが、あまりにたくさんいいお店かあり過ぎてだんだん分からなくなり、散歩しながらどこにするか決めようと。
でも、この判断が間違っていた!

休日の吉祥寺は人も多く、人気の店にはもうすでに行列が…。
逆に全然混んでない店も不安。。
裏路地をぐるぐる歩き過ぎて疲れてしまい、メニューボードが目にとまったお店に入りました。
いつもなら一旦ネットで評判を調べる私。
でもこの日の朝は、前日の飲み会で二日酔い気味。
朝食も少しにしてきていて、お腹もすいて、検索の気力も失くしていました。

吉祥寺にあるんだから、美味しいでしょ⁈という過信が災い、大失敗しました。

サーモングリルのタルタルソース。
見た目はいいんですけどね💦

ごちゃごちゃしたメルヘン風インテリアや、店主の態度など、とても残念なお店でした。


気を取り直して、井の頭公園へ。
大きな池のある緑豊かな公園。

たくさんの親子連れやカップルで賑わっていました。
静岡市にはこういう公園ないから、いいなあ。
水辺があると心落ち着きますよね。

夫と手をつないで散歩するだけで幸せ💕
可愛いわんちゃんにもたくさん会えました。
最近ウサギを飼いたいなという気持ちがむくむくと。
耳がながーく垂れたウサギ。
命あるものを請け負うにはそのときの気分だけではいけないからよく考えないと。

吉祥寺ではインテリアや器などを見ました。ジャーナルスタンダードのインテリアショップは、静岡市にはないテイストでとても良かったです。

unicoを辛口にした感じ。
グリーンも鉢と共にコーディネートされていて、欲しかったなあ。
持ち歩きしたくないので諦めました。


夕飯は失敗しないようにいろいろ調べて、人気のビストロに二時間前に電話予約していきました。
オープン17時に満席になっていました。
飛び込みで来たお客様は全員断られていて、私たちが本当にラスト一席だったよう。
ラッキ〜✨

ビストロ Hutch さん。

まずは生ビールで乾杯。

パテドカンパーニュ

ニース風サラダ

牛ハラミのステーキ。

これ、美味しかった!
香草バターをつけていただきます。
脂が少なく、肉🍖っていうガツンとした旨さ。

帰り道にお酒とつまみを買い込んで、家でも晩酌しました🍺


コメント

夜カフェへ

2017-05-28 | 今日のできごと
今週は、心身ともにかなりこたえた一週間でした。
一年の中でも最も忙しいときに復帰をし、休んでいるあいだの遅れた仕事も重なり、家に帰るとぐったり。。

先輩がいつも気遣ってくださり、
「通院ではない日でも、午後からお休みもらっちゃっていいんだよ。今は◯ちゃん自身が少しでもラクになる方法をとっていいの。それはわがままなんかじゃないよ。」
と声をかけてくれたので、お言葉に甘えて時間休をもらいました。

妹とカフェにお出かけしました。
もう夕方だったので、私は夜ごはんとしてサンドイッチのセットを。
最近のお気に入り、エビカツタルタルサンド。

カフェラテがチョウチョの模様で可愛かった!

妹はチェリーのレアチーズタルト。

一口もらったら、アールグレイの風味が強く、レアチーズが軽めで美味しいです。

この日の午前に妹は検診に行ってきたそう。3Dエコーで赤ちゃんの様子も見えたよと嬉しそうな話していました。
母子手帳バッグも好みのものを発見したとか。
どんどん前に進んでいっている妹を見て、とても羨ましかったし、その思いは隠さず伝えました。

実は妹との待ち合わせの直前まで、やっぱり約束をキャンセルしようかずーっと悩んでいました。
前に母も含めて3人でランチに出かけたときは、なんだか一度気持ちが吹っ切れたようなタイミングだったんです。
でもまた感情の起伏があり、今は一番底にいるなーという感じ。

妹を妬ましく思う自分も嫌だし、私の落胆した負の気持ちを聞かされる妹もかわいそう。
行くか行かないか悶々と二時間も悩み、キャンセルして家にいたって、どうせ苦しいだけ…と思って出かけました。

でも、妹と会って本当に良かった。
いろいろしゃべって、素直に楽しい時間でした。
来週は家族で誕生日会もあるし、妹にはマタニティ用の抱き枕をリクエストされました。
(今の私にマタニティグッズをたのむか〜〜⁈ってつっこみを入れたくなるけれど、そうしたことも笑って言える関係なので問題なし(笑)

やっぱりやっぱり妹は大切な存在だなーと実感しました^_^
コメント

静岡市葵区 Hiroo

2017-05-26 | 静岡のおいしいお店
行ってみたかったパン屋さんへ。
瀬名にあるヒロオさん。

よく拝見しているブログで絶賛されていた食パンを買いたかったけれど、ほとんど予約で売り切れてしまうそう。
私が訪問した時間帯は、パンもすこししか残っていませんでした。

購入したのは、
ハイジの白パン
くるみパン
の2つ。
レジの方が、これはお試しでどうぞ〜〜と、クロワッサンも入れてくれました^_^
やったあ!

見た目はとても素朴です。
でも、どのパンも生地がとても美味しい!

ハイジの白パンは、焼かずに焼き豚と玉子サラダをのせて朝食に。

ふわっとしているかと思ったら、クラムはぎゅっと目が詰まっています。
噛んでいるともっちりして、大福⁈と思うくらい。

くるみパンも、フランスパンとイギリス食パンの中間のような食感。
こちらも、小麦のうまみが前面に出ています。
今まで食べたくるみ入りのパンの中で一番好き。
大きなくるみがザクザク入っていて、焼くとまた香ばしさが増して最高です。
このパン、今度お店に行ったら買い占めたいくらい^_^

最近、パンに玉子サラダを付けて食べるのがお気に入りです。
買ったものは、マヨネーズたっぷりだと思いますが、マヨなしでも美味しく手作りできることが分かりました!

ゆで卵に、酢と亜麻仁油、塩胡椒、豆乳を少し入れて、ナイフでまぜまぜ。
子どものころから、母が玉子サラダを作るときには、陶器の器の中でペティナイフで混ぜながら作っていました。
私もその作り方と同じ方法。
玉子以外の食材も体にいいものを使うと、カロリーを気にせずにパンにのせられます。
マヨネーズが入っていなくても充分濃厚で美味しいです💕

パン屋さんの手作りパンも好きですが、ストックが無くなったときには、スーパーで売っているこちらをよく買います。

超熟は添加物が少ないことで有名。
特に、国産小麦と表記されているこちらは

シンプルな材料で作られています。
大量生産品で、マーガリンやショートニングを使っていない商品はとても珍しいです。
最近バターも高値だし、パン屋でもバター以外の油脂を使っていることが多いですからね。

この超熟はトーストするとさっくりしていて美味しいです。
ずっとベーグルやハードパンにはまっていましたが、最近は食パンを始めいろいろな種類のパンの美味しさに目覚めました✨
コメント

静岡市葵区 sec cafe

2017-05-21 | 静岡のおいしいお店
大好きだったけれど、いつの間にか足が遠のいて、随分月日が経ってしまったお店。
よく通っていたのは大学生のころじゃないかな。

とすると、もう15年くらい前からあるお店ってことですよね。

昔はカフェドセクって名前だったのに、セクカフェになったよう。
店名だけでなく、メニューの変動も大きいお店です。
いろいろなデリがのっていて、パフェがセットだったころが一番好きでした。

久しぶりのセクカフェは、インテリアがますます洗練されていて、思わずため息が…。

天窓から柔らかい日差しが入り、真っ白い壁に反射して、とても明るく気持ちよい店内。
椅子もとても座りやすい。

古材のテーブルもとても素敵です。

静岡市の老舗カフェoakさんのマスターとコラボすることになったようです。
oak直伝のカレーを食べられるよ!と夫を連れ出したのですが、今はお休み中だそう。

この日は、サンドイッチを注文しました。
私は玉子とポテトサラダ。

彩りが綺麗なサラダの下に、小ぶりなサンドイッチが隠れています。

プパンの雑穀食パンがとてもしっとりとして、完成度の高いサンドイッチでした^_^
正直いえばもう少しボリュームがあるといいな。
風邪をひいて食欲がない…と言っていた夫も、おやつ買って帰りたいと🍰

女友達とこの雰囲気を味わいながら、長居をするのにぴったりのカフェです。
私たちのように用事の合間の短い時間での訪問はもったいない!
またのんびりできるときに行きたいです☕️

……

いよいよ明日からまた仕事が始まります。
入院に際してお世話になった方々にお礼の品の準備も完了しました。
カフェやパン屋巡りが趣味の主任が大好き💕と言っていたお店で。




どれも美味しそう〜〜。
キャトルエピスさん、また自分用にも買いに出かけたいです!
コメント

うちごはん

2017-05-21 | うちごはん
身体にいいものを外でいただくと、真似してみたい熱が急上昇します^_^

朝霧高原では新鮮な野菜をたっぷり買ったので、夕飯はいろんなおかずを少しずつのワンプレートメニューにしてみました。


この辺りのスーパーではなかなか売ってないスナップエンドウは、軽く茹でて、ツナバジルソースをかけました。

これ、カフェつきさむさんを真似したもの。

ソースは、ツナと豆乳、バジルソースとマヨネーズを少し、ジューサーでガーッと撹拌してなめらかにしたもの。
朝、トーストにのっけても美味しかった💕

あとは、
里芋のトマト煮
ひじきと切り干し大根の胡麻和え
焼き芋
鮭の塩焼き
カニクリームコロッケ(ちくや)
など。

夫に
どれが一番美味しかった??
と聞いたら、
カニクリームコロッケ!
と言っていました。。

買って来たものじゃん!ひどい!
と返したけれど、私も同感(笑)

ちくやのお惣菜はどれも美味しいけれど、カニクリームは蟹の身がいっぱい入っていて特にお気に入りの商品。
買い置きして冷凍庫に入れておくと、カロリーはあるけど美味しいものを食べたいときに便利です。

………

ずっと飲めなかったお酒も久しぶりにいただきました。
解禁日はやっぱりワインでしょ〜🍷と、張り切って牛すじのトマト煮こみもつくって🍴

チーズオムレツと一緒に盛り付けました。

あとはサラダと土切製パンのライ麦パン。

あまりに長くアルコールをとっていなかったせいか、はたまた手頃なワインだったからか、赤ワインを美味しく感じなくてレモンチューハイに切り替えました。
それも少ししか飲んでないのに、翌日は頭が重くて…💦
まだ体調も万全じゃないのでしょうね。

でも、食べたいものを料理してのうちごはんっていいなと改めて実感。
これから、また自分自身のためにも、未来の赤ちゃんのためにも、よいお食事の後をしていこうと思います。
コメント

野菜いっぱいの和定食

2017-05-20 | 今日のできごと
気持ち良いお天気の土曜日。
たまった洗濯物を干してから、夫とドライブに出かけてきました。
退院したら行くんだ〜と楽しみにしていた朝霧高原。

白糸の滝は清々しい雰囲気と圧倒される滝の迫力に毎回パワーをもらえる場所です。

高台からは富士山と滝が両方見られました。

近くに行くと、水しぶきが霧のように舞っていて、ひんやりと涼しい。
真夏に少し身体を冷ますのにもぴったり。


今回、もちろん白糸の滝も寄りたかったのですが、それよりお目当てにしていたのが、cafe&deli.moguさんです。
1年ほど前に初訪問して、すぐ大好きになったカフェ。

栄養バランスが良くて、ボリュームもあって、とっても美味しい料理がいただけます。
今回ワンプレートランチを注文。
メインは、海老マヨを選びました。

地元の野菜をふんだんに使い、一つひとつ食材を生かした味付けをしています。
皮付きのゴボウを素揚げしたお惣菜が特に美味しかった!

夫は鳥の唐揚げタルタルを。

景色が見えるカウンター席に座って、宮古島旅行の計画をたてました。
5年前に行ってから、また行きたいと言い続けていましたが、8月に夫が休みを取れないし、不妊治療をしていると先の通院日も分からないし、お金もかかるし…と、諦めていました。

今回治療もしばらくお休みしなくてはいけないから、今しかない!と思いきって再旅行することに🌺
シュノーケリングにカフェめぐり…と、思い巡らすだけでテンションが上がります。


……

朝霧ミルクランドでは、高原野菜もたっぷり買い込みました。


moguさんや、つきさむさんで食べたような美味しくて身体に優しいお惣菜を作ろっと💕

つきさむさんでは、昨日もランチしてきたばかり🍴
メニューは先週と変わらないものの、どれも飽きのこないもので、満足度100パーセントの定食でした。


コメント

絶品食パン

2017-05-17 | 静岡のおいしいお店
お店の前を何度通っても、「売り切れ」の看板。
じゃあ予約をしよう!と電話しても、予約枠はいっぱいで…という、大大大人気の食パン専門店。

前回食べたのは、お店が移転する前だから、もう5年ぶりになってしまったのかも。
昨日は10時の焼き上がりに合わせて、15分前には到着。
それでも8人ほど並んでいました。

同じ種類は2斤までの購入制限があるので、私は三穀と山型を2斤ずつ買いました。


三穀は焼きたてのようで、まだ湯気が✨
断面はしーっとりとして、やわらか。



ランチにお出かけするときに、妹と母にもプレゼントしました。
土切製パンのだよ〜と話すと、すごく喜んでいました^_^
なかなか買えないものだし、やっぱり日常的に食べるパンは嬉しいよね。

パンを買ってきてからすぐキッチンで作り始めたのは、玉子サラダ。
こんなに柔らかい食パンは、焼かずに玉子サンドを作るのが一番💕

ハムと玉子サラダのシンプルなオープンサンド。
三穀食パンは、口の中でとろけるくらい。
でも小麦の風味が豊かで、ライ麦などのプチプチとした食感も楽しい!
あまりに極上なパンで、感動しました。

翌日は、端っこをトーストしてバターを塗って。

もちろんトーストしても美味しいけれど、生食のもちもち食感が減ってしまうのが惜しい!
そのままでぱくっと頬張るのが最高の食べ方じゃないかな。

しょっちゅうは買いに行けないけれど、厳選した材料を使った身体にいい食パン、また行列覚悟でチャレンジしてみたいです🍞
コメント

静岡市清水区 L'APE

2017-05-16 | 静岡のおいしいお店
落ち込んでいても、全くもって食欲が落ちない私。
美味しいものを食べると、すごく素直に
「こんなに美味しいものを食べられるって幸せ💕生きていてよかった!」
と思います。

退院してから、その足でランチしに行ったのは、カフェつきさむさん。
今季初めて。
もう少しでまた夏季休業に入ってしまうのかな?
その前に絶対訪問しておきたかった!

五月のメニューは、五目ハンバーグでした。


豆腐とかひじきとかサヤエンドウとか、いろいろ入ったハンバーグ。
ふっくらとして、優しいお味。
つきさむさんのお惣菜はどれも、馴染みがある味付けなのですが、思いつかないような食材の組み合わせや隠し味があって、家庭料理とは一線を引いています。

最近は夫もいないし、自分も体調不良とつわりで料理らしいことは何にもしていなかったけれど、また体にいいお食事にもどしていきたいな。

デザートは、豆乳プリン。

ふるふるしたプリンに、黒蜜とミニミニ白玉がのっています。
見た目も可愛くて、とてもおいし💕
和菓子のようですが、鳥仙コーヒーともよく合いました。

し、あ、わ、せ🌟

………

母と妹ともランチにお出かけしました。
ずーっと気になっていたけれど初来店のお店です。
清水区のラアペさん。
私が毎月通っているアロママッサージの店のすぐ近くにありました。


すごく混んでいたので予約しておいてよかった!

ランチセットを注文。
前作はサラダとスープ。

楽しみにしていたピザは、マルゲリータを選びました。

モッツァレラがとろー、生地はもちもちとさて、耳のところのおこげも香ばしい。

私はカプチーノ。

母は、飲んじゃおーと、シードル。

贅沢な昼下がりです^_^

妹はもうすぐ五カ月で安産祈願にいくそう。
赤ちゃんがいなくなってしまった私は、今、いいな、うらやましいなという気持ちを前より強く感じます。
でも、妹が元気な子を産んだら、いっぱいいっぱい可愛がって大切にするんだ〜と、楽しみでもあります。

気分の波があり、1日の中でも数回、すごく自分の心が空っぽになる時間が来ます。
すぐじゃなくても、きっと乗り越えられます。
夏休みには宮古島に行く計画を立てている最中🌺
今だからこそできることを楽しんでいきます!
コメント (2)

GW2日目 in cafe

2017-05-04 | 今日のできごと
飛騨高山に遊びに来ています。
朝市では、豆菓子を試食したり、
たこ焼きを食べたり

飛騨牛コロッケを食べたり…。

今、食べることにしか興味がありません。
つわりで食べられるものに制限はありますが、食べるときには気持ち悪さがなくなるため、これからぷくぷくと太っていきそうで怖い💦

一応、全てカロリー計算はして記録し、オーバーしすぎないようにしています。

と言いつつ、今回の旅行では、絶対絶対食べる〜〜と決めていたケーキ🍰💗

今年に入ってから、お菓子を本当に絶っているので、ケーキは2回目です。
1回目は、清泉寮のディナーで🍽

久しぶりのケーキは、高山にはこのカフェの為に来ています!と言って過言ではないくらいお気に入りのsoeurさんで。


夫と2人で、半分こずつ^_^

ベイクドチーズケーキのキャラメルソース添え。
びっくりするほど甘みを抑えてあり、濃厚そうに見えて全くくどくない、さっぱりとしたお味。

こちらは、サクラと苺のロールケーキ。
生地がしっとりしていて、スフレのようです。
クリームがほんのり桜味。
カットした苺がころんころんと入っていています。
ショートケーキ命💗の私には、どんぴしゃの美味しさ。

開店を待ち構えて入店したので、一番奥の川沿いの席をゲットしました✨

やーん、幸せ😍
コメント

GW1日目

2017-05-03 | 今日のできごと
散々渋滞に巻き込まれつつも、無事におめあてのカフェに着きました💗

多治見市にあるスワンタイルカフェ。
タイル屋さんが経営しています。

今回も陶板焼きハンバーグを注文。

デミグラスが美味しい!

あんなに胃が気持ち悪かったのに、食べ始めると、超おいし〜い!とバクバク頬張れるから不思議。

前菜は、ちょっと受け付けないお味で(今のつわり状況では…という意味です)、夫にあげました。
スープも匂いを嗅いだときには無理かなーと思ったけれど、こちらは美味しくいただけました。

前はデザートも付いていたけれど、プラス料金になったようです。

スワンタイルカフェでは、テーブルにセットされている箸置きをもらえるんですよね🎁
去年もらった箸置きも、南国の海のような綺麗なブルーが気に入っていてよく使っていました。

今回は、濃紺と、深い青色の二つ。

和にも洋にも合う素敵な色味です。
好みの色でラッキー!

多治見では毎年GWに陶器市が開かれていて、私も体調がよかったら寄ろうと思っていました。
でも、つわりだし、今日の午前中は初めての頭痛も 出て、歩き回って器を見たい気持ちは全く無くなりました💦

ランチのためだけに高速を降りる形になってしまったけれど、美味しくごはんを食べられて満足です^_^

今日の夕飯は夫の両親といっしょに🍽
いつも新鮮な野菜や魚がたくさんの食事を用意してくださるので、本当に楽しみ。

はじめましてのご挨拶をしたのが15年前。
結婚して9年。
ようやく、ようやくめでたい報告もできます。
子どもはまだか…なんて急かすようなことを一切言わず、いつもそのままでいいよと温かく見守ってくれるご両親。

安定期に入っていないのに、心拍もまだなのに報告するのは早いかもしれないけれど…、でも家族だからこそ伝えていいのだと思います。
待ってもらった時間が長い分、今夜はいろいろな話をし、良い時間を一緒にすごせることでしょう^_^
コメント