こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

ホテルニュー富士でバースデーランチ

2016-07-31 | 今日のできごと
大好きな夏なのですが、ここ数日のうだるような暑さには参っています。
寄り道しながらの散歩もしたいけれど、暑くて溶けそう💦

今日はこんな暑い日にぴったりの場所へ出かけてきました。


白糸の滝です☺️

マイナスイオンと、滝のしぶきのミストが気持ちいい!
クーラーとは全然違う涼しさに感激します。

私にとって静岡県の中で一番お気に入りでオススメのスポットです。

滝に癒された後は、ホテルニュー富士へランチに行きました。


天井が高くて自然光がたっぷり入る素敵な空間です。
訪れるのは3年ぶりくらいかな。
以前は真っ青なテーブルクロスで、その色がまたレストランの雰囲気とよく合って大好きでした。

ランチセットのハンバーグを注文しました。




前回訪れたときと、お味が変化したような…😢

帰りに道の駅朝霧やまかいの牧場にも立ち寄り、新鮮な夏野菜をたっぷり買い込みました。

……

最近テレビで放送したファインディングニモにものすごくはまってしまっています ✨
毎日家に帰ると観てしまいます(笑)


海の中の映像が見とれてしまうくらい綺麗。
そしてキャラクターがどの子も可愛い!
特に忘れっぽいドリーが好き💕

泳ぎましょ🎵泳ぎましょ🎵
とすぐ歌い出すところや、どこまでもポジティブなところにきゅーんと胸を鷲掴みにされています。

ファインディングドリー、一人で映画観にいこっかな〜と計画中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週のお弁当

2016-07-30 | お弁当
朝のウォーキング、続けています。
五時半ころに家を出るのですが、日の出が徐々に遅くなった最近は涼しい中を気持ちよく歩くことができます。

音楽を聴くのを止めて歩くと、蝉の鳴き声や川の流れ、朝食の支度のにおいなど、五感がよく働き、季節の風情を感じます。

いつも元気よくウォーキングしているおじさまや、神社のお参りをしているおじさま、わんちゃんのお散歩をしている方など、最近は五時半の顔ぶれも分かってきて、
今日もお元気ですね!
…というご挨拶が楽しみになっています。


……

今週のお弁当。

青梗菜と豚バラのオイスター炒め
ササミとコーンのバンバンジー




鶏肉の照り焼き
マカロニサラダ
アンパンマンポテト



イカステーキ
しいたけのバジルマヨツナのせ



ネギ入り出汁巻き卵
コーンと玉ねぎと豚肉のかき揚げ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZEBRAのステンレス製弁当箱

2016-07-28 | お弁当
先日、職場の方が持ってきたお弁当箱に目が釘付けになってしまいました。
ツヤツヤとした漆が塗られた井川めんぱに、たっぷりのチャーハンが入っています。
見るからに美味しそうなお弁当です☺️

井川地方で作られているめんぱ、前からいいなあって憧れています。
我が家でも、漆塗りのわっぱを使用しますが、大量生産品の手頃な価格のものなので、めんぱのような艶めきはありません💦

井川めんぱはお知り合いの結婚式の引き出物に入っていたそう。
最近は引き出物もカタログが多くなっていますが、こうした伝統のあるものでなかなか買えないものをプレゼントするのも素敵だなあと思いました✨

最近よく活用しているのが、ゼブラのステンレス製弁当箱。


油が残らず、あっと言う間に乾くので、夏場のお弁当づくりには便利です。
(前に夜に洗ったわっぱが乾かなかったことがあるので…)


ゴーヤと豚肉のキムチ炒め



ナスとピーマンのみそ炒め
マカロニサラダ
ソーセージフライ



チキンとピーマンの甘辛炒め
メンチカツ



セロリのタコのマリネ
オクラの肉巻き
焼き鯖



お弁当の感想をなかなか言ってくれないのがさみしいですが、残さず美味しく食べてくれるのが励みです(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うち飲み会

2016-07-25 | うちごはん
週末、妹と従姉妹を招待して、我が家で飲み会を開きました。
飲みたいものと、おつまみの持ち寄りとうラフな会なので、手作りしたものも少なめです。

青いお皿に盛り付けたパテドカンパーニュは、いとこがヴィノスヤマザキで買ってきてくれたもの。
脂っぽくなく、とても美味しかった!

セロリとタコとグレープフルーツのカルパッチョは、さっぱりしていいかなーと思って初めて作りました。

あとは、
オクラの牛肉巻き
だし巻き玉子
ゆで卵とナッツをのせたシーザーサラダ

フライドポテトの塩昆布あえには、アンパンマンシリーズのポテトも加えました。ちょっと揚げ時間を間違えてきつね色を通り越してしまいましたが、かえってカレーパンマンはちょうどよい感じ☺️

胡桃とたっぷりのレーズンが入ったカンパーニュは、妹がマルコデュパンで買ってきてくれました。

女三人で飲むにはちょうどよい分量だったなあと思います。
乾杯は白のスパークリング、そのあと従姉妹がプレゼントしてくれた赤のスパークリングを飲んで、ほろ酔い✨

ケーキも二人からいただきました。

大好きなセンチュリーのロールケーキです(*^^*)
今月は、これまた大好物の桃のロールケーキでした💕

生クリームの中にカットした桃がゴロゴロ入っています。
美味しい珈琲を淹れて、11時すぎまで楽しい時間を過ごしました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェsoeur でチーズスフレケーキ

2016-07-23 | 旅行
高山市に出かけたときに欠かさず立ち寄るカフェ スールさん。
季節感のあるケーキやドリンクが魅力的です。

今回訪問したときは、チーズスフレケーキがありました。

ふわふわで底面がシュワシュワしていて、甘みをぐっと抑えているチーズスフレ。絶品でした。

パウンドはレモン。

少し温めて提供してくださいます。
上にグレーシングがのっていて、しゃりっとして美味しい!

スールさんといえば、極上のエスプレッソとミルクのマッチングが最高なカプチーノ💕


こんなカフェが近所にあったらいいなといつも思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜のお弁当

2016-07-19 | お弁当
先週、お向かいにある畑を眺めていたらそちらに住んでいるおじさまが、
食べる?明日の朝持って行ってあげるよ!
…と、新鮮なトマトとキュウリをたくさんくださいました。

そのお野菜を使ったお弁当。

トマトとキュウリのチャプチェ
マカロニサラダ



鮭の塩焼き
メンチカツ
キュウリの塩昆布あえ



豆腐ハンバーグ
トマトと刻みシソのドレッシングあえ


アサリとチクワと青梗菜の酒蒸し
鯖の塩焼き



連休に夫の実家でも夏野菜をたっぷりいただいたので、今週もアレンジ料理を検索しながら作っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜県関市 モネの池へ

2016-07-18 | 旅行
連休中、夫の実家に三泊させてもらいました。
最終日の今日は朝ごはんを食べてから、ご両親と一緒に、今話題のスポットへ✨

モネの池と呼ばれているこちら😊


テレビでも放送されたばかりらしく、朝8時半だというのに駐車場はいっぱい!

お義父さんたちが前回いらした時には、ここまで有名になる前で、駐車場も人出も少なかったそう。
あと、綺麗な鯉もこんなにいなかったとか😳
観光スポット化して、見事な柄の錦鯉を追加したようです✨

色の加工なしでこのような眺めです。



陽の光が当たる時間には、水の透明度が際立ち素晴らしいのだそう。

この画像だけ見ると静寂な雰囲気を感じますが、実は池の周りには人だかりが出来ていて写真を撮るのも一苦労の賑わいなのです 笑


入場料も駐車料金も取らない慈善的な観光名所。
平日の朝早くに来たら、より神秘的な景色を楽しめるのではないかなと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の上高地へ

2016-07-17 | 旅行
GWぶりの連休。
5.6.7月と仕事ではイベント続きで怒濤のような毎日を過ごしていました💦
ようやく、ようやくこのお休みまでたどり着きました。

五回目となる上高地の散策へ。
お天気の予報が良くなくて、曇っていても雨さえ降らなければラッキーだね…
くらいに思っていたら、

最高のお天気です✨

散策は大正池から出発。


あちらこちらに澄み切った清流の生み出す幻想的な風景が。


どんなに頑張ってカメラを構えても、この水の透き通った感じがうまく写真に表現できません。
実際に見ると、画像の百倍は美しい。


森林の中は歩きやすいように整備が行き届き、道のアップダウンはありますがサクサク進めます。
1時間ほどで河童橋に到着しました。

秘密の休憩所(笑)でランチにしました。

なぜ秘密の…と呼んでいるかというと、河童橋と梓川が眺められる最高のポイントにあるテーブルと椅子なのに、いつも誰も利用していないからなんです😳

昨日も上高地は混雑していて、特に河童橋近くは観光客でいっぱい!
そんな日でも、河童橋から徒歩三分ほどにある八セットのテーブルには私たち以外は誰もこない。

おそらく休憩所への入り口が森に隠れているからなのでしょう。
初めて上高地を訪れたときに偶然見つけて以来、静かに景色を楽しみながらランチできるお気に入りのスペースです。

私は近辺のホテルメイドの厚切りカツサンド。これ、850円とサンドイッチにしてはちょっとお高めなのですが、分厚く切ってあるトンカツがめちゃうまなんです。

夫はおにぎり弁当。


お腹いっぱいになったら、明神池を目指して歩き出します。
行きは梓川の右岸コース。
梓川はほとんど見えませんが、森の中は涼しくて清々しく歩けます。

明神池近くには、焼きたての岩魚を食べられる古民家風のお店がありました。
ビールで乾杯しているおじさまもたくさんいます。こんな気持ちのよい場所で塩焼き片手に一杯やるなんて最高でしょう😊


梓川の左岸コースを通る帰り道には、野生のサルの群れも発見。
人に慣れていてかなり近くまで行っても逃げません。


子ザルがじゃれあっている姿がかわいい!

素敵な景色も次から次へと現れます。


二時間半ほどかけて河童橋に戻ってきました。
河童橋の辺りでは油絵を描いているおじさまも発見!
お上手です✨



おやつに美味しいソフトクリームをいただき、大満足で帰りのバスに乗り込みました。


「今日は今年の中でいっちばん幸せな一日だったね(*^^*)」
と何度も話しています。
いい天気に恵まれ、素晴らしい景色の中を歩くことがこんなにも豊かな気持ちにさせてくれるなんて✨
上高地、ますます大好きになりました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼントありがと〜

2016-07-12 | ぱん・おかし
私のブログを見てくれる友達が、
元気出して✨
と美味しいものを送ってくれました。

その優しい気持ちが嬉しいよ〜💕

枝豆おかきは、ビールに合いそうなお味。夫も喜んでいただいています。

もう一つ、湘南チーズパイも。
私初めて名前を聞いたのですが、とっても有名なものなのですね!
ネットで調べました(笑)
甘みと塩気のバランスが絶妙で、ワインに合うとのコメントも!

これはとって置いて、うち飲みのときにワインと一緒に味わおうと楽しみにしています🍷

にゃおこさん、いつもおしゃれで美味なものをありがとね〜💕
パソコンにメール送ったよ〜!
み、て、ね(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妹と223カフェ

2016-07-11 | 今日のできごと
私の誕生日が近いので、一緒にプレゼント選びに行こうと妹が誘ってくれました。
本当はおまちに向かう予定だったのですが、あいにくの雨。
そして、欲しいものが思いつかない💦

そこで、ランチだけしながらおしゃべりすることにしました☕️

すっかり常連の223カフェへ。
レジ横のパウンドケーキやら、ベーグルやら何とも美味しそう!


デザートもセンスのよい見た目とディスプレイの仕方。
ガラスに張り付いてずっと眺めたくなります✨
カシスのパンナコッタとか、きらきら輝いていますよ(*^^*)


今回は私も妹もベーコンとチーズのベーグルサンド。ベーグルはオニオンチップを選びました。妹がご馳走してくれました💕


グリーンレタスもたっぷり、ベーグルもかみごたえがあるので半分で満足できます。

妹とは話題が途切れないので、あっという間に三時間弱が経過。
また飲む約束をしたので、今日のところはここまで〜と帰宅しました。

……

翌日は半分持ち帰ったベーグルサンドを持って、夫とピクニックへ。

夫は朝マックを買っていきました。

川の綺麗なところでのんびり過ごしました。


週末は自然の中で…でリフレッシュしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲み会&お弁当

2016-07-09 | 今日のできごと
今週は暑かったですね☀️
夏は大好きですが、この暑さと湿気には参ってしまいました。
クーラーががんがん入っている空間も苦手なので、カーディガンとひざ掛けも手放せないです。

疲れもたまった週末、仲良しのメンバーで飲みにいきました。
まずは、青葉通りのキルフェボン近くにあるcaudaで乾杯🍷

この写真のオードブルとミニミニ小鉢で、一人2000円⁉︎
五人で予約をしていたのですが、席が他の方と相席だったのを伝えられていなくてびっくりしました。
のんびり話も出来ないので、一杯飲んでお店を出ました💦

近辺で五人入れるお店を探して、オヘソへ。
先週も来たばかりだけれど、コースとは違うメニューをいただけました。


燻製ソーセージは外せない一品なんですよね✨

全種類を丁寧に五等分してくれるサービスにも感激!

あとはつくねミルフィーユとか、フレンチトーストとか。

どれもこれも美味しいし、店の適度ににぎやかな感じの雰囲気も話しやすいし、11時ころまでおしゃべりが盛り上がりました。

このメンバーは私が最年少で、30代、40代、50代…と年齢層の幅広い気の合う仲間です。
同じ職場ですが、普段は忙しくてなかなかゆっくり話せないのでこういう時間がとっても大切。
次は納涼会でもやろ〜とまた楽しみが増えました(*^^*)

……

今週のお弁当。

コーンを入れたキーマカレー丼。
オクラとしいたけの麺つゆ和え


サーモン焼そば



鶏ササミのチリソース
豆腐ハンバーグ
オクラ入り玉子焼き



カレー春巻き
イカフライ



鶏モモ肉の照り焼き
錦糸卵
しいたけのバジルツナのせ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お灸生活

2016-07-05 | 今日のできごと
先月、通院している病院で鍼灸を受けました。鍼とかお灸とか、ほんとに効くのかなーと疑っているところもありましたが、とにかくやってみよう!と。

体もポカポカ温まって気持ちよい✨
これからも定期的に通いたいと思って、予約を確認すると、人気メニューらしくて仕事の都合に合わせてなんて全く取れません💦

家で続けてみようと、せんねん灸を買ってみました。
これ、かなりハマります(*^^*)

毎朝、足にお灸しながらメイクをし、寝る前にはお腹にお灸をし…と、220個も入っていた箱がもう残りわずかになってしまいました。

もぐさの香りも好みです。
じわーっと温まっていく感じがリラックスにぴったり!

夫にも、症状に合わせてお灸をすえてあげています。
図書館に行ったら、お灸に関する本もたくさんあったので、研究用に借りてきました。

………

日曜日、伊豆にカレードーナツを食べにいったついでに、浄蓮の滝にも寄りました。

暑い日の滝観光は最高です。
マイナスイオンに癒されました。



帰りのサービスエリアで、おやつにハロハロを。

期間限定の冷凍みかん味。
さっぱりしていて、美味しかった!
ソルティレモン味も気になります😳
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bakery&Table 東府や

2016-07-04 | 静岡のおいしいお店
セレブが焼肉だけ食べに韓国へ✨
とか、
ラーメン通が味噌ラーメン食べに北海道へ✨
とか、聞いたことがありますが……

私だってカレーパンを食べに伊豆へ行ってきましたよ(笑)
片道一時間半かけて、カレーパンのために💕

朝八時に自宅を出発!
最初の30分くらいは、雑誌を読んだり夫とおしゃべりしたりしていましたが、三島につく前に爆睡。。💤

気が付くとそこは、カレーパンの聖地、ベーカリー&テーブル東府や でした!



前は東府やベーカリーって呼んでいたように思うのですが、正式名称が変わったようですね。
とにもかくにも、お目当ては

不動の人気ナンバー1とある米粉のカレードーナツです。
ドーナツ…なのですね☺️

店内に入ると、珍しくカレードーナツが五個もある⁉︎
でも商品名のところに、
君だけのカレードーナツ…と書いてありました。
これこれ〜!と一気に四個もトレイに載せて購入したのですが、後から分かったのは、米粉のカレードーナツの中にはゆで卵が丸々一個入っていて、君だけのカレードーナツの中には茹でた黄身だけが入っているのだそう。

混雑したレジを抜け、テラス席でいただくことにしました。

パンの外側に玄米がまぶしてあって、揚げたてはざっくざく!

パン生地はほんのり黄色く、もちもちと柔らか。
中のカレーも中辛で本格的です。
本当は白身もある丸々ゆで卵が良かったけれど、黄身だけもコクがありました。

ほかにも、ベーコンポテトパン、ゴルゴンゾーラと無花果のパンも購入。

でも、あまりにカレードーナツが美味しいので私は二個目もカレードーナツを食べました。
夫に二個は後で気持ち悪くなるよ💦
と言われ、
そうなりそう、
と思ったけれど、
でもこのカレードーナツを今食べて後悔するなら、それも構わない!
とほおばり、
結局後で胃もたれをしました😢

食後は妹たちへのお土産と、私たちの持ち帰りパンを買いにまた店内へ。

どれも美味しそう!

カレードーナツの争奪戦に巻き込まれつつも、更に二個ゲットしました!

パンだけなのに、三千円以上購入てしまった!😳でも、持ち帰ったツナコーンも具だくさんでとっても美味しかったし、妹たちも喜んでくれたし、中伊豆まで足を伸ばして良かったです。

ベーカリー名物の足湯も初めて使用しましたが、ポカポカと体が温まりました!

東府や旅館の敷地内の散策もしました。




パンを食べることができるスペースがあちらこちらにあって、どこも居心地が良さそうです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡市葵区 OHESO

2016-07-03 | 静岡のおいしいお店
職場の同僚と飲みに行ってきました。
オヘソを予約しました。
こちらのお店に行くのは、4.5回目くらいです。
どのメニューを頼んでも美味しいのですが、特にコースのバランスが良くて、大人数のときにはオススメです。

飲み放題メニューにノンアルコールも多いので、車で来た方が喜んでいました。


ホイルの中には、ポルチーニ茸のクリームソースで煮込まれたハンバーグが✨
開けてもらうときには、大盛り上がりしました。



この炙りクリームチーズがワインとよく合い、先輩たちにも好評でした。



この他にも、カルパッチョやパスタなども出てボリューム満点!
飲み物も注文するとすぐ持ってきてくれるし、サービスの気持ちよいものでした。

終電の時刻までみんなで笑い合いました。さあ、電車で帰ろうーっと思っていましたが、よくよく考えるとメンバーのうちの四人がご近所なのです。
タクシーで乗り合い、あっという間に帰宅。
とても楽しい夜でした✨

先々週まで家ではめそめそ泣いて落ち込んでいたけれど、忙しく仕事をしたり、お出かけしているうちにすっかりいつもの私に戻っています。
温かいコメントをくださったtakayoさん、ありがとうございました!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初夏のピクニックへ

2016-07-02 | 今日のできごと
先週の日曜日、自然の中でランチしようと和田島へ遊びに出かけました。

まずは、草薙のパン屋さん、ルーブルに寄り道。

パンの種類が多くて迷ってしまいましたが、やっぱり大好きなサンドイッチを選びました。

食パンがしっとり、具材がたっぷりで気に入りました!

他にも、笑味の家という地場産品の販売所で買った静岡おでんも💕

木漏れ日の下は涼しくて、川の流れを聞きながらの読書は最高でした。


夫は私の麦わら帽子を顔にかぶせてお昼寝。

すやすや気持ちよさそうでした(*^^*)

………

今週のお弁当。

買ったばかりのゼブラのステンレス弁当箱を使いました。

妹の旦那さんちで穫れたトウモロコシ
おばあちゃん作の手羽元煮とひじき
もやしとハムとキューリのサラダ
シラス入り玉子焼き



焼きそば
インゲンとオクラの胡麻和え
カレー春巻き



炊き込みおこわ
手羽元


コメント
この記事をはてなブックマークに追加