こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

わっぱ弁当

2017-01-31 | お弁当
先週のお弁当備忘録。

鮭の塩焼き
ミニハンバーグ(冷凍食品)


炊き込みご飯
鯖の塩焼き
厚揚げときのこの煮物


豆腐ハンバーグ
オクラのめんつゆ和え



鮭の塩焼き
かぼちゃサラダ


里芋と糸こんのそぼろ煮



マカロニサラダ
トマトと玉子の炒め物



年末に、「孤独のグルメ」というドラマを見て、一気にファンになりました。

サラリーマンの吾郎さんが、ひたすら美味しそうにごはんを食べるストーリー。

牡蠣の焦がしバター炒めとか、牡蠣が苦手な私も、食べてみたい!と何回も録画したものを見てしまいます。

最近は、上海料理店でトマトと玉子の炒め物をほおばっていて、
これなら作れそう
と、クックパッドで検索。



簡単なのに、玉子とろふわ、トマトじゅわっと、コクがあるのにさっぱりというご飯のお供にぴったりのおかずができました。

材料もシンプルなので、トマトと玉子さえあればすぐ作れます。

オイスターソースは万能だわーと改めて実感。
コメント

breffeeさんのパンで朝食

2017-01-30 | ぱん・おかし
土曜日のお昼、パンサンジュさんでランチをしてから向かったのがbreffee storeさん。

パン屋からパン屋へ、はしご 笑🥐

どちらも趣きが違うから、どちらかなんて選べない!
両方食べたい!

初めて訪問したときにいただいた黒糖シリーズのパンが特にお気に入り💕

黒糖とピーカンナッツが練りこまれた生地の中に、クリームチーズがたっぷり入っていました。

今回伺ったときには、前回同様また黒糖シリーズが見つからず。。
店主さんに聞いてみたら、
「黒糖生地のパンは、12時に焼きあがりなんです」
と。

その時の時刻11:30。
あと30分もある💦
食べたいけれど、あきらめました。。

代わりに買ったのは、二種類。
まず夫の朝ごはん用に、クロックムッシュ。

カンパーニュの間に、ホワイトソースとハムがはさまっています。
上にはたっぷりチーズ🧀
一口もらったら、かみごたえがあって極上のサンドイッチでした。

私は、クルミのカンパーニュをスライスしてトースト。
バターを薄く塗りました。

がりっとして、中もちもち。
クルミの香ばしさがたまりません。

天然酵母って、最高!

パン作りにはまりにはまっていた時期がありましたが、最近はやめていました。
でもまた挑戦したくなった🥖
心の余裕ができたら、カンパーニュとか丸パンとか、ベーグルとか作ってみたいなあ。
コメント

静岡市駿河区 Bliss cafe et vin

2017-01-29 | 静岡のおいしいお店
今年はいつもと違うお店にも挑戦しよう!
の第2弾。

去年、テレビで紹介されていて気になっていたカフェでランチしてきました。

Bliss cafe ブリスキャフェさんと読むそう。
カフェではなく、もっと発音よく 笑


古民家をリフォームしてあるようです。
入り口から、好みの雰囲気だなーと思って入ると、やっぱりインテリアがとっても素敵だった✨



日当たりのよい、ソファ席でメニューを拝見。
ランチはパスタ、カレー、ハンバーグの3種類のようです。
珈琲は、産地ごと記載されていて、一杯1000円超えの高級なものも。
夜は、お酒も楽しめるお店みたい。

私も夫も煮込みハンバーグを注文。
まずは、サラダ。

コーンスープ。

ハンバーグと麦ご飯。

ハンバーグは小さめですが、お肉もデミソースも美味しかった☺️

パティシエさんがいるらしく、ケーキも本格的なので、カフェタイムにゆったりとした時間を過ごすのも良さそう🍰

店主さんがとても丁寧な接客をしてくださるのが印象的でした。
コメント

焼肉ディナー

2017-01-29 | 今日のできごと
来週から2月が始まります。
職場では、本年度の評価と課題の洗い出し、来年度の計画を立てています。

新たにまた新年度が始まるのは、緊張もありますが、この一年がやっと終了できるという安堵感の方が大きいです。

三月には、一年間のご褒美にと旅行を計画しています。
初めて行く全国有数の温泉。
今からとっても楽しみです。

………

昨年からコツコツ進めていた確定申告の準備。
私は勤め人なので、税金関係は全て事務の方がやってくれていて、確定申告は初めてです。
去年は、医療費がものすごい金額になってしまい、控除を願い出ようと思っています。

まとめた領収書の厚さが…💦
一枚一枚の金額も高いので、合計した数字に絶句しました。。
予想はしていたけれど、ここまでかかるとは。
夫は、
「無駄なお金ではないから。金額のことは全く気にする必要はないよ。」
と言ってくれます( ; ; )

私も、
ではこの医療費を旅行だとか買い物に置き換えたいかと、
自分に問いかけてみると絶対にノーです。
可能性や目指す未来にかけているお金でもあるから。

申告用紙はあとちょっとで完成予定で、一安心です。


土曜日の夕飯は、焼肉にしました。

近所のお肉屋さんで買ってきたカルビとハラみでしたが、ちょっとくさみがあるかも。
清水区で少し遠いけれど、いつもの福徳さんに買いに行けばよかったなと反省。



あとは、たっぷりサラダと、常備菜のひじきとしらすの胡麻和え、キャベツとほうれん草のツナ和え。


レモンチューハイが、甘めのタレの焼肉とよく合いました☺️
コメント

ブランチの時間帯にランチ

2017-01-28 | 今日のできごと
よく驚かれるのですが、いつも4:30前に起床しています。
出勤時刻は7:00なのに😦

疲れて寝るのが早いので睡眠は充分であることと、朝の時間帯にバタバタしたくないというのが大きな理由。

私は極度の低血圧ですが、よく言われる低血圧の症状の寝起きが辛いというのは、全くもってありません☺️

それどころか、さあ朝ごはんだ〜ってウキウキしながら起きて、すぐ食べられるので自分でもこの健康さはありがたいなと思います。

ただ、朝ごはんが早い分、お昼前にお腹がすいてすいて、大変な面も💦
ウォーキングもしてるからか8時にもうグーグー鳴ってるときも。。

今日みたいな土曜は、一人でランチする時刻をすごく前倒しにしています。

10時台のパンサンジュさんは、のんびりゆったりできます☕️
先週いただいたビーフシチューは、すぐお気に入りに入って今日も注文。

温まる〜✨


お堀のカメがかわいいんですよね🐢
ゆーらゆーら泳いで、たまに水面に顔を出します。
パンサンジュさんでは、美味しいパンや珈琲はもちろん、この風景にも癒されます。
コメント

「マイインターン」を観て

2017-01-27 | 今日のできごと
先日、妹から勧められて借りて観たマイインターン。

ものすごく気に入ってしまいました💕

若くしてネットショッピングビジネスで成功した女性。
その会社に、インターン採用で70歳の男性が就職してきます。
ネット業界は初めてながら、かなり歳下の先輩たちから、謙虚にそして前向きに学ぼうと一生懸命です。

働くことが楽しい。
社会の一員として、自分にできることがあるのは幸せ。

日々の慌ただしさで忘れがちな、そんな大切な気持ちを思い出させてくれる素敵な作品です。

デニーロの笑顔や仕草がまたいいんです(*^o^*)

そして、アンハサウェイの歯に着せぬ率直な発言が好き。
言い過ぎちゃった💦といつも反省しつつも、正しいと思うことは相手にどう思われようと伝える姿勢も心に響きます。

ファッションも好み💕


マイインターン、半年に一度は観返したい!
コメント

聖護院大根のポタージュ

2017-01-24 | 今日のできごと
今日はまた一段と冷えますね💦
職場でも、同僚とすれ違う度に、
寒いですね〜
って、つい口に出しちゃう。

冬の寒さが何より苦手な私。
休日の計画をめったにしない夫から、
横浜に遊びに行く?
と嬉しい誘いがあったけれど、
こんな寒い中、歩き回れない😩
と却下になりました。

せっかく横浜に行くなら、中華街も赤れんが倉庫も、みなとみらいも全部全部見て回りたいものです。


……

日曜日のランチ。

いくつかのお店が候補に挙がりましたが、最終的に選んだのは、いつものロティサリーアンドゥさん。

美味しくて温かいスープが飲みたくて💕

この日は、聖護院大根のポタージュでした。

大根なので、少しさっぱりめ。
でも、チーズが入っているのかな、とてもコクがあります。
こんなポタージュがおうちで作れたらいいのになと思います。

私も夫もデミグラスハンバーグ。

アンドゥさんは、焼きたてのライ麦パンも最高なのですが、この日はライスにしました。
やっぱりおかずとよく合うのはご飯✨
甘みが少なく、濃厚で大人なデミグラスソースとご飯を頬張ると、外の寒さを忘れました。

感じのよい店員さん、そしてほどよくカジュアルなインテリア…と、居心地も抜群です。
いいランチタイムを過ごせました。
コメント

223ランチとお弁当

2017-01-23 | 今日のできごと
先週のランチ、223カフェに出掛けてきました。
カフェといっても、ボリューム控えめ女子向けメニューのお店ではないので、もりもり食べたい夫もよく行きたがるんです😌

私は、落ち着いた雰囲気と、本棚に並ぶ雑誌のセレクトが好きで、お気に入り。

開店前には並び、

メニューボードを見ながら、わくわく待ちます。

12月のメニューと大きく変わっていないようです。

この日もベーグルサンドを。

ベーグルは、プレーン以外は日替わりだそう。
ブラックオリーブが練りこまれ、上にチーズがかかったものを選びました。

「この前いただいた黒ごまのものや、ほうれん草の美味しかったですー」
といつものスタッフさんに伝えたら、

「食べたい味のものがあれば、前日に連絡してくだされば焼きますよ」
笑顔でお返事してくれました。

そんなワガママな注文はできないし、今日は何のベーグルかなーと見るのも楽しみの一つです✨
でも、ご自身もマコーズのファンというスタッフさんの優しさが嬉しかった😃

夫は、同じくベーグルサンドに、苺とバナナのスムージーを合わせていました。


この日はいつも以上に、サニーレタスがたっぷり!
触っていないのに、ベーグルの間から、飛びだしてくるくらい。

私は半分は持ち帰りにして、夕飯にいただきました。
ベーグルはトーストすると表面ががりっとしてさらに美味しいです。

……

今週のお弁当。

日曜に作り置きしておいた副菜があるので、夕飯も弁当作りも本当に手軽になりました。

夫作ミニハンバーグ
玉子マカロニサラダ
わかめとひじきの胡麻和え


五目ご飯
白菜と鶏むね肉の親子煮
大根浅漬け


アジフライとハンバーグ
(買ってきた出来合い品💦)


週末にかけて、仕事疲れで金曜は用意できず😞
夫は無理しなくていいよと言ってくれますが、どちらかというと、
「お弁当たべたいなー」と言ってくれるくらいの方が嬉しいんですけど…。。
コメント

unicoのフォトフレーム

2017-01-22 | インテリア・雑貨
「パンサンジュ、私も行ってみたい〜〜」
と、前々から言っていた妹と、念願のサンジュ参りをしてきました🍞

まだお昼前で私たちの他にはお客様もいらっしゃらないので、
「 これ、おいしそう!あれもおいしそう!」
と、回遊式になっている店内を何回ぐるぐる回ったことか。
(ちびくろサンボの最後の場面を思い出すくらい 笑)

妹が厳選して購入したのは、

カレーパン
ミニピーナツフランス
ビーフシチュー
コーヒー

私はいつものクロワッサンサンドに

ビーフシチューとカフェラテ☕️

妹が、ズン飯尾さんのペコリーノで紹介されていたビーフシチューをどうしても食べてみたかったそうで、私もつられて注文。

サラサラっとしていて、でも野菜や肉の出汁がたっぷりのブラウンシチューの中に、
じゃがいもや柔らかい牛肉がたくさん入っています。

シンプルな生地のパンを買って、つけパンしても良さそう💕
寒い冬にぴったりの体温まるメニューでした。
夫にも、カレーパンとベーコンエピ🥖をお土産に。

街中を見る時間があったので、ウィンドウショッピングを。
伊勢丹で見つけたコートは、リバーシブルで軽く、春まで使えそうなので迷い中。

久しぶりに寄ったunicoでは、モノトーンのフォトフレームに一目惚れ。

インテリア雑貨を買うのは何カ月ぶりだろう。
物を増やさないよう心掛けているので、(グリーンは別ですが)じーっくり悩んでいろいろな角度から眺め、買うことにしました。

予定していた設置場所にもやっぱりよく合う✨


リビングは、黒、グレーで揃えていて、お気に入りの座布団カバーともリンクしている感じになりました。


フォトフレームは、グリーン同様心を大きく揺さぶられるアイテムで、シェルフ上にも飾っています。

こちらは、鷹匠のFossetさんで買ったもの。手彫りなのだそう😳

中には、大好きなミモザのポストカードを。インテリアショップで無料でもらえたものです😌

左はBo conceptさんのウォルナット素材。
こちらも同じお店でもらえたミモザのポストカード。

普通は中に家族の写真をいれるのでしょうけれど、自分を眺めたくないので…💦
唯一、結婚式のものだけは、こちらに入れてたまーに見たりします。
コメント

静岡市葵区 サングリア

2017-01-21 | 静岡のおいしいお店
先週末、友達とサングリアで女子会を開きました。
小さいお子さんがいる子もいるので、早目の16:00スタートに。

静岡の街中には、16:00に開いているお店は少なくて、みんなであれこれ検索した結果、サングリアを選びました。

久能の店舗も含め、初来店。
こんなにも有名なお店なのに、今まで足を運んだことがないのが不思議なくらいです。


到着してまだ早いかなーと店前のメニューをとってから入店したら、

私以外みんな揃っていました😣

幹事役を務めてくれた子が予約してくれたのは一番奥の半個室。
ムーディーな雰囲気です。

スパークリングワインをボトルで頼んで乾杯🥂

画像が暗くって💦
あまりにも照明が落としてあるので、メニューも読めず、スマホのライトを使っていたくらい。。

サングリアに来たら絶対食べたかった、海老のカタラン風。

アメリケーヌソースに海老の旨味たっぷり。フランスパンにソースを付けて食べるのもとっても美味しい!

サラダ。


人気ベスト10に入るらしい、チキンのガーリック炒め。
皮がばりっとして、肉がぷりぷりしてこちらも人気が高いのがよくわかりました。


スペイン料理の定番のパエリア。


味も内装も本場の雰囲気を漂わて、ちょっと旅したような気分を味わえました😄
いつものように、おしゃべり倒してすっきりしました💕
コメント

breffee storeさんのパンをお持ち帰り

2017-01-15 | ぱん・おかし
土曜日のランチ。
いつものパンサンジュに寄りましたが、あいにく駐車場が満車💦

それならば!と先週一回訪問して、その美味しさに虜になってしまったbreffeeさんへ。

本当は中でカフェラテでも飲みながら食べていきたいけれど、breffeeさんはイートインコーナーが狭めで、椅子がちょっと痛いので、持って帰ることにしました。
(とても素敵なお店なのに、マイナス面を書いてしまい申し訳ないのですが…😔)

家に着いたら、ホットミルクの中にインスタントの珈琲を入れて、シナモンをかけます。
家でカフェラテを作るときには、この方法がベスト。
ドリップ珈琲に牛乳を入れると、カフェオレになってしまうので、エスプレッソマシーンがない我が家では、インスタントの粉の方がより濃く美味しく作れます。


私のランチ用に買ったのは、イチヂクとクリームチーズのパン。
人気商品なのだそう。

天然酵母のもちもちとした生地を割ると、ごろごろとドライイチヂクが。
あとクリームチーズもたっぷり!


夫の朝ごはん用に三角チョコパン。
それと、クルミのカンパーニュも。

左のチョコパンは、中にこれでもかというくらいチョコが入っていました。
クルミのカンパーニュもスライスして、バターをのせていただきました。

どれもこれも、生地が美味しいので、外れがありません。
食パンやサンドイッチも気になっています。
暖かい季節になったら、こちらのお店のパンを買って駿府公園でランチするのもよさそう✨
コメント

夢蔵さんで母娘ランチ

2017-01-14 | 今日のできごと
今週は忙しい毎日でした💦
やっぱりお正月明けは、仕事のペースを戻していくのに気合が要ります。

休みの間は家で暖房たいてぬくぬく過ごしていたから、今週の外の寒さがこたえました😢
来週は寒波が去ってくれるといいんだけれど。。

……

三連休の中日には、母と妹とランチに行ってきました。
リクエストがあった夢蔵さんを予約。

グツグツ煮込まれたハンバーグは、変わらず絶品でした。

この日は、紅茶のシフォンケーキがデザート。
シフォンといっても、生地が重めでパウンドケーキのよう。

食後に少し甘いものがあると、贅沢な気分になれますね。

……

今週のお弁当。

鮭の塩焼き
白菜のツナマヨ


コロッケ


青菜とひき肉のオイスター炒め
玉子スパサラ


お弁当作りも正月明けは、いつもより段取りが悪くなっていましたが、毎日続けられたことに満足✨
コメント

珈琲を飲みながら

2017-01-09 | 今日のできごと
休日は朝のウォーキング後に、ハンドドリップして珈琲を淹れます。
平日は、時間というより心の余裕がなくてインスタントばかり。。

だから、休みのときにゆっくりと香りを楽しみながらの珈琲タイムが最高に贅沢に感じます。

今日は我が家を設計してくださった建築家の杉山さんからいただいた珈琲。
清水区の櫻珈琲店さんのものです。
酸味がなく、コクが深くてとても好みのお味です。
杉山さん、本当にありがとうございました(o^^o)
今年はお店に伺ってみたいと思っています。


大好きなテレビ番組、住人十色。

年末に放送した、中古物件をリノベーションしてカフェを開いた方の回が心に響き、録画に保護をかけています。

店舗やお宅も素敵。
ご主人は、金融マンから熱心に珈琲や経営の勉強をされて、開店されたのだとか。

200店舗ものカフェに足を運び、珈琲焙煎やドリップの資格もとり、コンテストに応募して賞を取ったそう。
どの町なら他店とかぶらないかなどの視察もしっかり行い、満を持しての開業。

お菓子教室に通って、珈琲に合う焼き菓子を作ったり、これからパンにも挑戦したいという夢を語ったり、日々前向きに学び続ける姿がとても素敵でした。

いつか、いつの日か、歳を重ねて第二の人生を踏み出せるよう、今やるべきことを精いっぱい取り組もうと思います。

コメント

持ち寄り会

2017-01-08 | うちごはん
職場の仲がいいメンバーでうち飲み会を開きました。
みんなそれぞれ自分が飲みたいものと、つまみを持ち寄り。


乾杯は、ランブルスコで🥂
美味しいって喜んでもらえてよかった!

サラダの上にのっているのは、大根ではなく梨です。
年末に帰省したとき、義兄の奥さんがくださったもの。
地元の特産物の、冬の梨なんだそう。

これ、恐竜の卵⁈くらいの大きさなんです。
ペットボトルと比べると

このくらい。
大きいからといって、大味ではなく、旬にいただくみずみずしい梨と同じです。

ドレッシングをバルサミコとオリーブオイルの酸味があるものにしたら、梨の甘さが引き立ち、とてもいい感じに仕上がりました。

アジフライはラッキョ入りタルタルと一緒に。


友達とトマト料理がかぶってしまったのですが、
私は牛すじと豆と里芋のトマト煮込み。
お友達は、チキンとキャベツのトマト煮込み。

風味が違うので、かぶっていても全然気になりませんでした😊

あと私が作ったのはスクランブルエッグ。
夫が作った常備菜の、ひじきと切り干しとわかめのシラス和えは、さっぱりして箸休めにぴったり。

もう一人のお友達は、ピーターパンの美味しいパンを買ってきてくれました。

飲み物は、自由にセルフでできるようにコーナーを作ってみました。



一人体調不良で急遽来られなくなってしまった子がいたのはとても残念でしたが、みんなでワイワイおしゃべりすると、また今年もがんばろうという気持ちもふくらみました。

コメント

静岡市葵区 breffee store

2017-01-07 | 静岡のおいしいお店
かなり前から妹にオススメされていたお店。
昨日は街中に用があり、短時間で気軽にパンでも食べたいなと、寄ってみました。

本格的なエスプレッソマシンを備えていて、これは美味しいカプチーノがいただけそう…と、期待がふくらみました。




Facebookで見たサンドイッチは売り切れてしまっていたので、ハード系のパンを選びました。

ピーカンナッツとクリームチーズのパン。

ほんのり温かくて、手でちぎろうとすると、バリッと。いい音😊

くだいたピーカンナッツがコリコリとアクセント+香ばしさを出しています。
黒糖も入ったクラムは、モッチモチして、噛むごとに味わいが。
クリームチーズともよく合うなあ。

私が今まで食べたことのある天然酵母のパンの最高峰です。

しかもカプチーノも美味しいから、一気にbreffeeさんのファンになってしまいました☕️

お年賀にどうぞ、とラスクもいただきました。
これまた、普通のラスクと全然違う!
前歯だけで噛もうすると折れちゃいそうなくらい固い。
でも、その固さがいいんです。
上にカラメルがかかっていて、じわじわーとパンとカラメルの甘みが広がっていきます。

あまりに美味しいので、夫にもお土産用に黒糖のカンパーニュを買いました。
車の中に、小麦の豊かな香りがただよいました。

とっても笑顔が素敵な店主さんに聞いたら、日曜日も営業しているとのこと。
これは、通いやすい✨

静岡市の代官山と名高い鷹匠町。
まだまだ、美味しいお店がひそんでいそうです。
コメント