こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ユニクロ」のスリッパ

2013-09-30 | インテリア・雑貨

2年ほど前から、我が家で愛用しているのは、ユニクロの抵反発スリッパ。

ころんとした形も可愛らしいし、何よりクッション性がよく履きやすい。

足が包み込まれているような感じです。

季節ごとに絵柄が変化していきます。

「あれかわいいな~」と思っていたのに、

完売してしまったことがあったので、

気にいった柄があったら、買うようにしています。

先日まで使っていたのは、緑のチェック柄。

洗濯をして干している間に、新しくおろしたのが、グレーのねこ柄。

これ、ちょっと北欧雑貨っぽい雰囲気もあって、目に入るとうれしくなっちゃう柄。

夫用には、同じねこ柄のえんじ色を購入しました。

冬の間、スリッパは必需品。

色違いで使用するのが、また楽しみです。

 

 

コメント (3)

静岡市葵区鷹匠「porta porta」

2013-09-29 | 静岡のおいしいお店

日曜日のランチは、鷹匠へ。

鷹匠はすてきなお店が多くって、すきです。

イタリアンのポルタポルタさんは、ル・シャンボランの角を曲がったところにあります。

今日で3回目の訪問。

毎回、ランチのパスタは3種類から選べるようになっているようです。

まずは、前菜。

一つ一つ説明してくださいましたが、すべては覚えきれず・・・。

クリカボチャの冷たいスープ  カルパッチョ   カプレーゼ  なすのマリネ  オムレツ

などがのっていました。

白ワインに合いそうなメニューが多いです。

私のパスタは、「ベーコンと茶豆のかぼちゃクリーム」。

こちらのお店は、パスタ自体がとっても美味しい。

しかもゆで加減や塩加減が絶妙で、ソースの分量も丁度いいです。

夫は、「オリーブと・・・・のトマト煮込み」だったと思います。

トマトでお肉がよく煮込まれていて柔らかい・・・そう言っていました。

これに、バゲットとドリンクが付いてきます。

このお店は、インテリアも素敵なので、落ち着いて食事の時間を楽しめます。

店内は白い内装なのですが、キッチン付近はダークなグレーで塗装されています。

やっぱり壁は塗装がいいな~と、改めて思いました。

この後は、セノバに買い物へ。

スピック&スパン、ユナイテッドアローズくらいしか見なかったけれど、

もう秋から冬ものばかりで、わくわくしました。

今年はダッフルコートがほしいな。

 

コメント

蓮根の明太子あえ

2013-09-27 | うちごはん

先日の夕飯。

「この前作ってくれたハンバーグがおいしかったから、また作って~」とお願いして、

夫にまたハンバーグを作ってもらいました。

結婚前は全く料理をしなかった夫も、「美味しい!」「料理のセンスある!」とほめ続けたら、

料理をすることが、私以上に好きになってくれました。

ほめるって大事ですね(*^^)v

この日は、メインのハンバーグのほかにも

あさりのお吸い物・豆腐のサラダ・きゅうりの梅あえなどを作ってくれました。

中でも『これは作ってみたかった』と熱をこめて話していたのが、

れんこんの明太子あえ。

祖母からもらった福岡の明太子が冷凍庫に保存してあったので、

そちらを使って作ってくれました。

レシピは、お気に入りの笠原料理長の本から。

笠原さんは、「弁当の総菜は、食感が異なるものを入れるといい」とおっしゃっています。

レンコンはしゃきしゃきした口当たりで、

ちょっとしたお口の気分転換になります。

かなり使えるレシピ本です。

 

 

コメント

静岡市葵区「順孔」

2013-09-26 | 静岡のおいしいお店

今日は午後に病院の予約を入れていたため、仕事は午後から有給をいただきました。

「家族同伴で」ということで、母と妹にもついていってもらいました。

予約の時刻まで、時間の余裕があったので一緒にランチを。

ケーキ屋さんに、カフェも併設している「順孔」さん。

10年ほど前は、母と一緒によく行った覚えがありますが、久しぶりの訪問です。

なつかしいなと思いながらいただいた「薬膳カレー」。

いろいろなスパイスが入っていて、じんわりと美味しさが広がります。

茹で卵が、半熟か固ゆでか選ぶことができました。

母は、「ハヤシライス」。

そして、食後は、大きなショーケースの中から選ぶケーキ。

どれも美味しそうで、悩んでしまいました。

ケースに顔を近づけ、断面チェック(笑)

中には、どんな果物がはさまっているのか、しっかりと確認します。

私は、イチゴのショート。妹は、チョコレートケーキ。母はブルーベリーケーキです。

前は、ケーキと言うとタルト・チーズケーキなどを選ぶことが多かったのに、

最近、生クリームとイチゴの相性があまりにも良いことに気づきました。

やっぱりどのお店にもある定番の組み合わせには、理由がある!

大きめなケーキなのに、生クリームで胃もたれしない。

ケーキだけの持ち帰りもあるので、また寄りたいなと思っています。

 

コメント

岐阜県高山市「かつて」

2013-09-25 | 他県のおいしいお店

高山を旅行する方におすすめしたいカフェ。

今回の旅行では行かなかったけれど、お気に入りのお店です。

古民家が立ち並ぶ、観光メインストリートとも呼べる通りにある、「かつて」さん。

お店の前は、人通りがとても多いけれど、

窓にはシックな格子がかけられているため、意外にも外からの視線が気になりません。

二階にも席がありますが、座敷だったため、

私たちは、一階のカウンターに座らせてもらいました。

人気のメニューは、抹茶を使ったパフェだそうです。

昼食前にはちょっとボリュームが多かったため、

軽めのものにしました。

私は、わらび餅+ほうじ茶のセット。

まあるく形づくられたわらび餅に、あっさりした黒みつがかけられています。

こちらは、ガトーショコラ。

和食器に盛り付けられていて、お店の雰囲気にもぴったりです。

店の入り口付近に、和雑貨が展示販売されていたり、

ふらっと寄ってお茶をするのに、ちょうどいいカフェでした。

 

 

コメント

岐阜県高山市「いわき」

2013-09-24 | 他県のおいしいお店

高山に行くとお土産に必ず買うのが、「いわき」さんの早蕨(さわらび)です。

わらび餅大好き!なので、こちらのわらび餅専門店は、

はずせない高山スポットです。

食べログでもたくさんの口コミが。

とっても人気のお店なのでしょう。

基本のプレーンの他に、季節ごとにブルーベリーとか、飛騨リンゴなどが並びます。

私がいつも買うのは、わらびの味がしっかり感じられるプレーン。

冷蔵庫には入れないでくださいねって、

お店の人が声をかけてくださいます。

せせらぎ街道沿いの芝生でいただくと、ますます美味しい。

張りがあるのに、とろんとろんの不思議な食感です。

スーパーとかで売っているわらび餅とは別物ですね。

きなこと、黒蜜をかけて、おはしではさんでいただきます。

高山を訪れたら、ぜひ召し上がってほしい一品です。

 

コメント

2013 岐阜旅行②

2013-09-23 | 旅行

帰省2日目は、私たちの定番中の定番「飛騨高山」へ。

東海北陸道に乗っていけば、郡上から高山まで一時間程度で着くのですが、

私たちは、いつも「せせらぎ街道」を通って向かいます。

この道はその名の通り、道のそばに常に清流のせせらぎがあり、

途中で車から降りて、美しい景色を見ることが楽しみです。

↑ こちらは、せせらぎ街道沿いの中でも大好きなポイントの、「こもれび広場」。

まさしく、木々の間から陽射しがこもれいでいます。

真夏でも冷たい川の水。透明感が高いです。

ここで景色を眺めていると、ゆったりとした気持ちになります(^-^)

高山では、まず「宮川朝市」へ。

「打保屋」さんという豆菓子のお店で、高山名物の「豆板」という

ピーナッツをみつで固めたお菓子をいただくのが定番。

その後は、三町の古民家をぶらぶら歩きながら、

こちらもいつもいただく「飛騨牛コロッケ」。

ペッパーがきいていて、味付けがしっかりしてあるのでソースいらずです。

こちらの「じゅげむ」さんのコロッケが、大好きでいつも寄っています。

以前、友達にも紹介したら、「おいしい!」と喜んで写メを送ってくれました。

街歩きを楽しんだら、お気に入りのカフェ「soeur」さんへ。

店内のインテリアがとても好みです。

一番奥の席からは、川の流れも眺められます。

私は「カプチーノ」と、「飛騨リンゴとくるみのスコーン」

夫は、「ミカンジュース」に「バナナとくるみのマフィン」

焼き菓子は、ほんのり温めてくれてあって、素朴な甘みが引き立ちます。

お昼ご飯は、高山のお惣菜屋「こびしや」さんへ。

こちらで買ったおむすびや総菜を、せせらぎ街道沿いのパスカル清見でいただきました。

きれいな景色の中いただくご飯は最高。

高山市内の飲食店でランチもいいのだけれど、

いつもテイクアウトして外で食べるほうを選んでしまいます。

 

 

 

コメント

2013 岐阜旅行①

2013-09-23 | 旅行

まず向かったのは、名古屋市中区の「Cafe de Lyon」さん。

予約をしていなかったので、12時半までという時間制限がありましたが、

注文してすぐ提供してくださったので、いただく時間は十分ありました。

メインのグラタンが選べたので、

私は「なすとじゃがいものミートグラタン」、夫は「きのこと鮭のペンネグラタン」にしました。

さつまいもの冷製スープやサラダ、クロワッサンとバゲットもついていて、

お得なランチセットでした。

その後は、サンゲツの名古屋ショールームへ。

壁紙やカーテンなどの全商品が展示してあるほかにも、

実際に部屋のようにコーディネートしてあるところも見られて、

イメージしやすいようになっています。

写真中央の、枯れ木(?)柄は、素材もマットで落ち着いた色合いで、

トイレなど、ちょっと冒険してみたい場所にいいかもしれません。

(夫は渋い返事をしていたので、要相談ですが)

気になった壁紙は、商品番号をメモしながら回ると、

あとで30センチほどの大きさのサンプルをくださいました。

今回は下見のつもりだったので、またじっくりと伺おうと思います。

せっかく名古屋に来たので、インテリアショップにも寄り道してみました。

「REAL Style 名古屋店」

無垢のウォールナットを使ったダイニングテーブルなどとても素敵でした。

我が家のテーブルは Bo conceptのウォールナット素材ですが、

天板がコーティングしてあり、無垢のような手触りがありません。

汚れがしみこまないなどの利点もありますが、

やっぱり無垢材を見ると、素材感があるものがいいなあといつも思っています。

↑ 白い壁に、レトロな黒のサッシがかっこいい!

ダイニングルームに、外の景色が眺められるカフェのようなカウンターを設置予定なので、

そのカウンターテーブルには、無垢材を使ってみたいです。

コメント

静岡市清水区「フィセル」

2013-09-18 | 静岡のおいしいお店

三連休の最終日。

台風の雨があがってから、お昼ごはんを買いにフィセルに行ってきました。

新しくできる桜ケ丘高校の近くにあるこちらのお店。

静岡市のパン屋さんの中でも、大好きなお店です。

今おしゃれなパンを売っている店が多いのですが、

こちらのお店は、サンドイッチ系のパンも充実しています。

私も夫も、お気に入り№1の、「エビかつサンド」を選びました。

エビかつがとってもジューシー。

タルタルもいっしょに挟まれています。

他のメニューの中でも、「豆腐ハンバーグのベーグルサンド」や「コロッケサンド」も

とっても美味しいです。

 

今日もお仕事は大忙し。。

三連休に旅行に行くのを楽しみにしながら、毎日を乗り切っています。

コメント (2)

静岡市葵区鷹匠「イルパラティーノ」

2013-09-17 | 静岡のおいしいお店

おしゃれで美味しいお店が多い鷹匠町。

お気に入りのお店はたくさんあるのですが、

ちょっとシックな店内で、本格的なイタリアンというと、イルパラディーノさん。

ちょっと、おしゃれして行きたくなるお店です。

お客様も、すてきなマダムがたくさんいらっしゃっています。

いつも、彩りを目でも楽しめる前菜盛り合わせ。

その日によってメニューは違うのですが、

いっしょにワインとか飲んだら合うんだろうなあと思います。

手作りのフォカッチャも、クラムがばりっと、中ふわっと

オリーブオイルの風味が香ばしいです。

パスタの種類は、トマト・クリーム系・オイル系の3種類くらいから

選べることが多いです。

わたしはよくクリーム系を注文します。

パスタの麺は、静岡では珍しいくらい太目。

アルデンテのゆで加減、塩加減が絶妙です。

食後に珈琲か、紅茶もセットになって、1300円くらいだったと思います。

知らない方に「美味しいんだよ」って紹介したくなる、

そんなお店です。

 

コメント

手作り海老クリームコロッケ

2013-09-16 | うちごはん

今日の夕飯。

図書館で借りてきた本に載っていた海老クリームコロッケがどうしても作ってみたくて、

初挑戦してみました。

ホワイトソース作りも初めて。

本に載っていた電子レンジを使ったやり方でも、なめらかなソースができました。

これで、グラタンとかパスタとかに応用もできるようです。

玉ねぎ・ベーコン・エビもよく炒めてソースに混ぜました。

丸めて衣をつけるのがちょっと大変だったけれど、

お店で買うよりずっとクリーミーで優しいお味のコロッケが出来ました。

ちょっと爆発しちゃったものもあるけれど・・・。

お酒のつまみには、レバーのペーストを。

昨日は飲みませんでしたが、ワインによく合う一品です。

もともとレバーはちょっと苦手だったのですが、

静岡市葵区「caravin」のレバーのパテをいただいてから、大好物になりました。

自分でパテを作るのは難しいけれど、ペーストならとっても簡単。

ごちそうさまでした。

コメント

静岡市駿河区「キッチンYUKI」

2013-09-16 | 静岡のおいしいお店

キッチンYUKIは、10年以上前からの我が家のいきつけのお店。

私が大学生のころから、友達や家族と通っていました。

先日、父と夫と三人で出かけてみたら、妹夫婦もいてびっくり!

妹たちも大好きなお店です。

最近はいつ行っても混んでいることが多く、店の前の駐車場には置けなかったのですが、

昨日は二台ともあいていました。

奥のテーブル席にすわってメニュー選び。

基本はトマト・トマトクリーム・めんたいクリームなどですが、

その日によって具材の種類が豊富で、どれにするか楽しみです。

前菜の、サラダ・ぷちオムレツ・お刺身です。

白いドレッシングが美味しい!

どうやって作るのか、いつも聞こうと思うのですが、忘れてしまうんですよね。

夫は、レンコンや鯛のアラビアータ。

私は、スモークサーモンとかぼちゃのトマトクリーム。

細めのパスタとソースがよくからんでいます。

食後には、手作りのデザートを。

ほんの少しだけれど、おいしい甘いものをいただくと

ほっと心が落ち着きます(●^o^●)

 

本当は、横浜に日帰り旅行に行くつもりだったこの日。

台風が来るからやめたのに、静岡はいいお天気でした。

行っても大丈夫だったのか・・・と思うと悔しい(*_*)

とっても楽しみにしていたのに。

横浜へは、また来月の三連休の楽しみにしようと思います。

コメント

クリナップのキッチン見学

2013-09-15 | 家づくり

キッチンには「ステンレス」を使いたいということが、夫婦共通の希望です。

業務用のような無骨で、シンプルなものがいいと、設計士さんにも話しました。

はじめは、「扉もなくてもいい」「棚があればいい」と言っていたので、

杉山さんからは、「造作で作るのはどうでしょうか」と提案していただきました。

簡単な作りでいいから、それでも構わないな~と思っていたのですが、

クリナップの見学をしてからちょっと考えが変わりました。

最近のキッチンって、収納がすごく工夫されている!

調味料の高さとかも計算されて、無駄がないように作られているのを見て、

心がぐらっとシステムキッチンに揺らいでいます。

↑こちらは、クリナップのステンレスSSシリーズ。

とてもおしゃれな雰囲気ですが、

食器棚とか吊り棚収納とか入れていくと、とても高級なお値段に。

↑ ステンレスSSライトパッケージ。

キッチンの必要最低限なもので充分なので、こちらはよさそう。

表面がシルバーのステンレスタイプは、ルミナスのクラスで

上から二番目のようです。

汚れを落としやすそう、そして汚れが目立たなそう(これ大事)だし、

シンプルな感じが、好みです。

↑ ライトパッケージのモーニングタイプ。

一番お手頃なお値段です。

木目の色はダークから明るいものまで、いくつか選べます。

シールを張ったような木の感じが、ちょっと。。。

汚れも目立ってしまいそうな予感。

Iランドキッチンなので、リビングの方からは見えないし、

予算を調整していくときにじっくり考えたいと思います。

コメント

静岡市駿河区「FIKA」

2013-09-15 | 静岡のおいしいお店

1年くらい前に初訪問してから、お気に入りのお店です。

静岡で北欧カフェというと、こちらのお店を思い浮かべます。

先日「かもめ食堂」という映画を見て、FIKAの店内とそっくりなのに驚きました。

外から見える照明の感じ、店内の水色と白の色遣い、鏡・・・・

きっとかもめ食堂が好きな方なら感激されるはず。

おにぎりや、シナモンロールがあったら・・・・もうヘルシンキです。

昨日は、ランチの時間も遅かったので、他のお客さんは食べ終わっており

注文してからすぐ作ってくれました。

店内はカフェの雰囲気ですが、お料理は本格的です。

いつも注文する「和風ハンバーグ」。

揚げだし豆腐やかぼちゃなどが添えられています。

濃い目の甘辛タレが、ごはんによく合いました。

ごちそうさまでした。

コメント

笠原料理長の「和弁当」

2013-09-10 | うちごはん

先日図書館で借りてきた「和食屋の和弁当」

テレビでも活躍中の笠原料理長のお弁当レシピです。

和食の基本をおさえたレシピは、作りやすいように簡単な調味料配分にされています。

わっぱや、ステンレスのお弁当箱につめられたおかずは、

どれもとっても美味しそう!

見ているだけで、ほほえんでしまうようなお弁当ばかりです。

日曜日にはこのレシピ本の中から、夫が「鶏肉のねぎ塩焼き」を作ってくれました。

見た目がちょっといまいちだけれど、味はばっちり!

白いご飯に合うような、しっかりとした味付けになっていました。

ビールにもよく合いました。

まだまだ作ってみたいおかずがいっぱい載っています。

使えそうなので、購入しようかな・・と考え中です。

コメント