こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

グリーンに夢中

2014-12-30 | インテリア・雑貨
先月我が家に仲間入りしたフランスゴムの木。水あげはし過ぎないほうがいい、との花屋さんからのアドバイスを守っています。
可愛くて可愛くて、毎日、おはよう!
元気かな?など話しかけています。
最近土の部分に何やら芽がでてきました。
まさか、新たなフランスゴムの木が生えてきたのでは⁉︎と喜んでいたら…


クローバーでした🍀
夜になると葉が閉じて、朝ブラインドを開けてあげると開きます。かわいいから、生やしておくことにしました✨

昨日、古庄の花曜日さんで購入したのは、きっこうりゅう。

恐竜の卵みたいな球根から、かよわい葉っぱがニョキニョキ。一目惚れしました💕太陽の光が当たる場所に置いています。


玄関横には、オーストラリアローズマリーを。

白いお花がラブリー。

シンプルな玄関周りは、植木を置くことでよく映えそう✨次は何を植えようか考える時間が幸せ(*^^*)
コメント

静岡市葵区 ぱんだぱん

2014-12-28 | 静岡のおいしいお店
家のお掃除もひと段落。
自転車で一人、町たんけんに出かけてきました。
お花屋さんをのぞいたり、コーヒー豆屋さんで御年賀の下調べをしたり✨
お天気がよくて暖かい日だったので、自転車で風をきって走るのが心地よい(*^^*)

適当に曲がった通りに、憧れていたお店を発見!!

ぱんだぱんです!
こんなところにあったんだ~!行きたいな~と思いつつ、私自身が自分で作るブランパン以外はあまり口にしないため、パン屋さんの出入りは少なかったのです。
ショーケースの中はたくさんの種類のパンでいっぱいで悩んでしまいました。
夫のために三個購入。

アーモンドクリーム入りのメロンパン、
レンコンとチーズのパン、
そして

米粉で出来ているぱんだぱん。
家に帰って夫に早速食べてもらいました。

「これって、パンダ?」と聞く夫。
「どー見てもパンダでしょ!!」と、
むきになって答えたけれど、ぱんだぱんで買ったからパンダだという刷り込みがあり、はい!とただ渡されたら、パンダとは思わないかも…。
中にはカスタードが入って、優しいお味でした。
このときはパンを分け合い仲良しだった私たち。
しかし、この後、お花屋さんで家に植える木をめぐり、大げんかをしてしまうのでした💦きーきー大声で怒ってしまい、ご近所に鬼嫁と思われてしまったかも。。
コメント (2)

オスモのワックスがけ

2014-12-27 | 今日のできごと
年末の大掃除。
自分たちがこれから心地よく住んでいくため…と思うと、丁寧に行いたいなと思います。
どうしても無垢の床材を使いたいと選んだIOCのオーク。
IOCのホームページで調べたところ、オスモのワックスを使っているということなので同じものを楽天で購入しました。

無印の「その次があるタオル」がボロボロになってきたのでチョキチョキ切って


大量のぞうきんをスタンバイ。
床にワックスをすりこんでいきました。


キッチンは特に念入りに。
テカテカせずに、汚れ落としと撥水ができるというオスモのワックス。
劇的な見た目の変化はありませんでしたが、きっとこれから長持ちするはずです。
コメント

クリスマス旅行 2

2014-12-24 | 旅行
待ちに待った夕飯は、箱根離宮内にある中華のお店。エクシブの中華は叔母のオススメだそう。

どのお料理もお皿も盛り付けもセンスあります。店員さんの気配りも素晴らしい!珍しいライチのスパークリングをいただきました。





こちらの塩担々麺は今まで食べた中で一番!

食後のデザート。

さらにおばあちゃんのバースデーケーキ。

みんなでバースデーソングを歌ってお祝いしました。


お腹いっぱいでお部屋へ。
久しぶりに会った従姉妹と夜中までたくさんおしゃべりしました(*^^*)

翌朝はヴュッフェ。

みんなで記念撮影して出発しました。
今回の旅行は私の背中の痛みで迷惑ばかりかけてしまいましたが、おばあちゃんもとても喜んでくれて思い出に残る旅となりました。
いつまでも元気でいてくれて、こうして集まれたらいいなあ。
コメント

クリスマス旅行 1

2014-12-24 | 旅行
祖母の誕生日をお祝いする旅行に行ってきました。うちに集まって車二台で出発。男性陣は置いて、女子7人旅です。まずは御殿場にランチに向かいました。
ネットで探したお店は、気ままな時間さん。

ログハウスな店内からは富士山が綺麗に見えました。私は鴨肉のメンチカツ。

私以外はみんなオムカレー。

カラメルムースのデザートも本格的で美味しかったです✨


お腹が満たされたら、ラリック美術館へ。お土産コーナーを眺めからお宿に向かいました。今年はなんと、エクシブ箱根離宮。

玄関からなんて豪華!どこもかしこもラグジュアリー✨(*^^*)


お部屋は妹と従姉妹と私の三人で一部屋。祖母と母たち三姉妹で一部屋に分かれました。


和室も付いています。

素敵な露天風呂に入り、夕飯までの時間は持ち込んだワインを飲みながらのんびり過ごしました。

コメント

クリスマスの買い出し

2014-12-20 | 今日のできごと
明日から祖母のお誕生日旅行に出発します。
今日はプレゼントの買い出しに街にお出かけしました。
途中疲れたので丸井のリブレットで、お一人ランチ。

こちらのお店は店内の本が無料で読めます。
一人でご飯をするのも大好き!
クリスマス前で街は混み合っていました。お目当てのものが買えて一安心✨
コメント

静岡のお気に入りランチ

2014-12-14 | 静岡のおいしいお店
気に入ると同じお店ばかり通ってしまいます(*^^*)
何回通っても間違いなく美味しい、鷹匠のイルパラディーノさん。
前菜から幸せな気持ちになります。

この日はクリーム系はペンネだったのですが、お願いしてパスタで作っていただきました。

表面がカリカリのフォカッチャにパスタソースをつけて食べるのも大好き!

夫はトマト系を選んでいました。

食後にはコーヒーをいただき、大満足で帰ります(*^^*)

もう一店は順孔。
先日伺ったときに夫が食べていたモンブランが美味しくて✨
クリスマス前くらいまでの限定だと聞いたので、慌てて再訪問しました。

順孔といえば、薬膳カレー。
他のメニューを注文したこともあるけれど、やっぱりこのカレーが一番好きです。
今回は迷わずモンブランを。

和栗の濃厚なモンブランクリームの中に、更に生クリームと栗を合わせたものが入っています。下は、サクッとしたタルト。
ショートケーキも美味しいですが、モンブランがある時期は絶対こちらを頼みたいくらい絶品です✨
温かい雰囲気の店内も落ち着きます。

コメント

フランスゴムの木

2014-12-14 | インテリア・雑貨
おうちの中に植木が欲しいなーと思って三ヶ月。ついに素敵な木がやってきました。

milk flowerさんで見つけたフランスゴムの木。幹がしっかりしていて、葉っぱも元気です。

シンプルな鉢も購入して、植え替えをしていただきました。

可愛くて愛おしいです💕
これから大切に水あげして育てていこうと思います(*^^*)

洗面所にもぴったりのハンドソープ入れを見つけました。藤枝のニームズで購入。

雑貨選びが楽しいです。
コメント

リース

2014-12-12 | インテリア・雑貨
八月に引っ越してきてからずっとほったらかしになっていた外構の植木。
緑に囲まれるおうちって素敵だな~と憧れているので、これからいろいろな木を植えていきたいと思っています。
週末には、お花屋さん巡りも定番コースになりました。
先日はmilk flowerさんに寄った際に、ボルドー色のリースを見つけて一目惚れ。


こちらこお花屋さんは、結婚式でブーケをお願いしたお店です。
室内でも育てやすい植木を丁寧に教えていただきました。
コメント

静岡市葵区odeco

2014-12-07 | 静岡のおいしいお店
週末は女子メンバーでodecoで飲んできました🍺
ディナーの利用は二回目、コースでの注文は初めてです。
飲み放題も女子受けしそうな梅酒、ミックスベリー酒などのお酒がたくさん!
スパークリングワインが選べるのも嬉しかったです。

いろいろお料理が出てきましたが、写真は一枚だけ💦
一緒に少人数で飲むのは初めての子が多かったので、あんまりパシャパシャ撮るのはよくないかなって

最近ランチメニューも大きく変更したodeco。
一ヶ月前に行った際は

こんなプレートランチが登場していました。
私はいつものスパークリングに

パスタランチにしました。

チキン南蛮がなくなってしまったのは残念ですが、生パスタもとっても美味しいです(*^^*)
コメント

伊豆旅行2

2014-12-05 | 旅行
片瀬館ひいなさんの二日目。
旅館の朝食は旅の楽しみの一つです。

炊きたてご飯に鯵の干物。

前日の伊勢エビの頭を味噌汁に入れてくださっています。
お鍋にたっぷり入って、おかわりもいただきました(*^^*)
朝もお刺身が付いていました。

デザートは、フルーツがのったプリン。

朝食後はロビーでコーヒーのサービスがありました。

のーんびり寛いでから、お宿を出発しました。
スタッフの方々のおもてなしの心を感じる素敵なお宿でした✨
コメント

伊豆旅行1

2014-12-02 | 旅行
修善寺に寄ったあと、向かったのは今夜泊まるお宿。
ネットの口コミが良かった片瀬館ひいなさんに一泊してきました。

ロビーには、片瀬温泉のお隣稲取の名物であるつるし雛が飾られています。
到着と同時にお出迎えがあったり、ロビーで柚木はちみつ茶のサービスがあったり、常にスタッフのおもてなしの心を感じました。
お部屋もとっても豪華。


寝室が別にある広いお部屋を用意してくださいました。
東伊豆の海の風景も部屋からしっかり見えました。

こちらのお宿を選んだ決め手はやっぱり夕食。
前菜と伊勢エビのお造り。

お刺身の盛り合わせ。
さすが、伊豆の味覚。新鮮で美味しかったです。
一番楽しみにしていた金目鯛の煮付け。ふっくら上手に煮えていました。

アワビの踊り焼き。
ご飯もツヤツヤ、お味噌汁も美味しかったです。


デザートはマンゴーアイス。

のんびり夕食をいただいて、心と体のリフレッシュができました💕

コメント