こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バゲットサンド

2017-06-29 | ぱん・おかし
先日、清水区に用があった際、merciというパン屋さんでバゲットサンドイッチを食べました。
普段フランスパン系は頼まないけれど、ツナたっぷりで美味しそうだったから🥖
このバゲット自体がばりばりっとして、中はしっとりもちもちで…めちゃうまでした💕
ふーん、バゲットって美味しいものなんだなあ〜と発見して、今度はブレッフィストアさんで購入。

朝ごはんに玉子サラダをサンドしていただきました。
朝の日差しが入ったダイニングが大好き。


うーん、美味しい✨


………

健診があった日は、お昼ごはんまでのつなぎとして軽くお弁当をもって。
こちらはマウンテンベーカリーの胡桃バゲットに玉子サラダ。

胡桃たっぷりで、噛み応えもしっかりと。
玉子と胡桃、この組み合わせはまりそう。


……

先週、軽井沢に旅行に行った妹とからもお土産としてパンをもらいました🎁
haltaってお店だそう。
ショップの写真も送ってくれて、素敵な店内に胸キュン💕


買ってきてくれたのは、レーズンと胡桃のリュスティックと、チーズのパン。

こういうの好きでしょ⁇って。
もちろん好き好き〜〜😍

チーズのパンは中にチーズが入っているのでは無く、生地に練りこまれて一体化していました。
ワインに合いそう🍷

どこかへお出かけしたときの土産のパンは大歓迎🥐
なかなか行けない土地のものは、またありがたみが増します。
パン屋巡りはとにかく幸せなひとときです。
コメント

郊外カフェでワンプレート

2017-06-27 | 今日のできごと
いつもランチでは同じ店ばかり選んでしまいます。
たまには初訪問のお店へ。
駿河区にあるカフェbassoさん。

住宅メーカーのモデルハウスと同じ敷地内にあります。

明るい店内でいただいたのは、お任せワンプレート。

特に美味しかったのは、ミートローフとオムレツかな。
野菜の種類が豊富です。
味付けは家庭でもすぐ真似できそうな、アットホームな感じ。
でもこれだけたくさんのお惣菜を作るのは大変だし、少しずついろんな食材をいただけるのはありがたいです^_^

黒米入りのごはんと、コンソメスープもセット。

オープン2周年を記念して、ランチドリンク券ももらいました🎁


家に帰ったら、デザートに母からもらったケーキを🍰

左上のキャラメルのケーキ。
中はチョコレートのムースが二層になっています。
外側のキャラメルも美味しいし、中にはキャラメリゼしたナッツも入っていて、たまにザクッとした食感。
普段ムース系のこういうこぢんまりとしたケーキは自分で絶対に選ばないのですが、これはすごくすごく好みです💕

かなり濃厚なので、夫と半分こでちょうどよい。
夫が「このケーキ、砂糖かなり使われているね」
とか余分なことを言うので、
そ、そうかも…
とカロリーが不安になってしまった💦

まあたまにの記念日ケーキは、いいですよね✨
コメント

土切の山と、マウンテンの角🍞

2017-06-25 | ぱん・おかし
土切製パン、2週連続で買うことができました🍞
先週は、お目当ての三穀を購入。

うちモーニングでは、久しぶりにチャムスのホットサンドメーカーを使って、玉子サンドを作りました。


ホットサンドのいいところは、外がガリっと香ばしく、中のパンはもちもちすること。
サンドメーカーでがっちり挟んでグリルするので、水分がとばないのでしょうね。
もともと美味しい土切のパンだから、ホットサンドにするとパンが主役級に輝く一品になります。


今週は山型2つとレーズンを1つ購入。
レーズンはかなり貴重らしい!
前回開店時に並んだときに前にいたお客様が、
レーズンは予約もいっぱい。店頭でもすぐ売れちゃってなかなか買えないの
と話していました。
しかも、その方の前でちょうど売り切れになり、
レーズンが買えないなら今日は帰りますわ
と、20分以上待ったのにそのままご帰宅されました。
レーズンすごーい!と思っていたら、この日はラッキーなことにラスト1個を買えたのでした✨

このレーズンは妹宅にお届け。

山型は実家に。
わんちゃんがキュートにスヌーピーを持ってお迎えしてくれました💕

可愛い😍

………

妹の家に行ったついでに、マウンテンベーカリーにも立ち寄り。
パンを届けて、またパンを買う 笑

角食と胡桃のバケット、あと焼きカレーパン。



今朝は、土切の山型と、マウンテンの角食を片面ずつ使ってサンドイッチを作りました。


玉子サラダとチーズをサンド。
どっちのパンもふわっふわでやわらか〜くて美味しい!

幸せな朝でした。
コメント

Happy birthday

2017-06-25 | 今日のできごと
街中に寄ったらバーゲンが始まっていました。特にお値下げ品の買い物はなかったけれど、活気のある雰囲気が楽しい!

先週も寄ったのにまた来ちゃったブルーブックスカフェ。
奥のソファ席は座り心地が抜群なので、食後もゆったり読書。




街に来ると必ず寄るのが、青葉通りのloft。今、寝室の壁掛け時計が欲しいので二階をチェック。
やはりレムノスが良さそう。
一度買ったら壊れるまで使うものなので、妥協なく一番好きなものを選ぼうと思います。

可愛いメモ帳と葉書を購入。
手紙を書くのが好きなのでこの葉書でお便りを出したり、懸賞に応募しよっと。
(アンケート付きの懸賞では、質の良い葉書と切手を使うのがコツ^_^)

夜はデパ地下で買ったお惣菜を並べて。


キッシュは吉祥寺のエペで買っておいたもの。
コロッケはe-shion。


ポールボキューズのロールキャベツ。

キャベツも中のお肉も柔らかくて、ほっとするお味。
久しぶりに自分でも作ってみたくなりました。


食後のデザートは、母が届けてくれたヴェールクレールのケーキを。

夫の誕生日なので、先日パップスさんでホールケーキを注文するしたときに付いてきたバースデイフラッグを立ててみました^_^

パクパクっと二個完食🍰
私も一口ずつもらったけれど、チョコが美味しいお店だなと思いました。

母からはプレゼントも🎁

とってもいい素材の部屋着でした。
赴任先の家に持っていくって言っていました。

特別豪華なディナーじゃないけれど、一緒にいられるだけで充分^_^
何が欲しい??
と聞いても、特にないようで私からのプレゼントはなしでした。。
でも、
そうだ!俺の好きな店でランチする権利がほしい‼︎
と言うので、今度そうします🍽

プレゼントに権利を欲しがるなんて、そんなに、夫の意見を聞かなかったのかなあ…と思うのですが 笑
コメント

恒例女子会

2017-06-24 | 今日のできごと
職場の仲良しメンバーで女子飲み会🍻
年度末に異動して以来に会う方もいて、久々のおしゃべりがも嬉しくて!!✨

話したいことが山盛りすぎて、注文がなかなか決められないくらい。
話が中断する間がないんですよね 笑

今月始めにお友達に教えてもらってすぐ気に入ってしまったMAEDAさんへ。
その時に予約を入れておきました。


ビールで乾杯🍻
前回も思ったのですが、こちらの店のお通しは最強です。
こんなに美味しくてバランスの良いところはなかなかない!

左はあったかくてフルフルしたスパニッシュオムレツ。
オーロラソースとよく合う!
このあと追加注文しました^_^
真ん中はバンバンジー。右は新鮮な鰹の刺身。


コブサラダ

牛すじとモツの煮込み
素揚げトウモロコシ



明太子とじゃがいものラクレットチーズ
これ、ばかうま💕(静岡弁⁈)
美味しい!より
ばっかうま〜〜💕の方がぴったり!

みんな絶賛してました^_^

他にもフライドポテトやらペペロンチーノやらいろいろいただきました。
どれもハズレのない品々。

おしゃべりも楽しくてあっという間に終電時刻に。
皆さん私のことを心配してくれていたようです😿
帰りに、同じ部でずっとお世話になっていた先輩がぎゅーーーーっと抱きしめてくれました。
「ずっとあなたのこと抱きしめてあげたかったの💕」
「今日、こんな笑顔が見られてほっとしたよ」
と言ってくれて…。

ああ、ありがたいなあ。
ほんとにしみじみと、ありがたいと思う。
こうした人の優しさを学ぶために、私の経験があるのかな。

次回の集合予定は8月🌽
これからもう一踏ん張りして、また笑って会えたらいいな。

コメント

色鮮やかなサラダプレート

2017-06-19 | 今日のできごと
日曜日のランチにBlue Books cafeへお出かけ。
広々とした店内は席と席との間隔もちょうどよくて、居心地がいいです^_^

夫にはハンバーガーをサラダとセット🍔
大量のポテトがのっていて、それだけでご機嫌に。


ブルーブックス気に入ってくれたよう。

私はサラダランチ。
お先に提供された冷製コーンのスープが絶品。
甘みと塩気のバランスが良くて、本格フレンチのお店に来たような美味しさです。


ドリンクも大きめのグラスたっぷり。
濃すぎるアイスコーヒーは苦手なのですが、こちらのは苦味も程よく、でも豆の香ばしさが際立つ良い焙煎具合でした。
(たいして珈琲には詳しくないのに 笑)

パンもお代わり自由。
やっぱりコーンブレッド好きだなあ。

メインのサラダのプレート。
ベリーのドレッシングと聞いて、どんな感じかなと不思議に思っていました。
いろいろな種類のベリー類の酸味と甘みが野菜を更に美味しくしてくれる、見た目も可愛いサラダでした💕

山盛り野菜の下には、こだわりのデリがたくさん。
クリームコロッケやそら豆の玉子サラダ。

チーズとイチジクのカナッペ。

他にもタイ米を生ハムで巻いたものとか…。

サラダだからって寂しくない、それどころか豪華で満足度な高い一皿でした😍

行くたびにファンになってしまうブルーブックスカフェ。
本や雑誌もあるので、お一人様飲みにも挑戦しやすそう🍷
ランチのメニューも二週間おきに変化するのこと。
次回は何かなあと楽しみです。
コメント

静岡市葵区 な々味

2017-06-18 | 静岡のおいしいお店
夫の誕生日までもうすぐ🎂
しっとりとした和食のお店でディナーをしてきました。

紺屋町にあるな々味さん。

入り口を開けると、素敵な照明に照らされた小道が。

今回はカウンターで、コース料理をいただきました。
まずは静岡麦酒で乾杯。
最近はワインよりビールの気分🍺
先付は、山芋の寒天よせ。

店主さんお一人で全てのお料理をこなしています。10名ほどの宴会も入っているのに、一品一品丁寧に素早く作業されていてすごい!
カウンターの良さは、こうした料理の過程を眺めながら味わえることでもありますね。

鴨ロースと焼きなす

トリュフの茶碗蒸し

お刺身
鰹にガーリック醤油がかかっていて、お酒が進むお味


飛騨和牛の鉄板焼き
目の前の鉄板で焼いてくれます。
ドリンクはここからレモンチューハイに切り替えて🍋

適度に脂がのっている和牛は、噛みしめるごとに旨味があふれ出てきて、いつまでも噛んでいたいほど。
写真だと少なそうに見えますが、大きめのカットで6切れほど盛り付けてあるので、お腹いっぱいになりました^_^

冬瓜のあんかけ

ズッキーニの天ぷら
とうもろこしのかき揚げ
小ぶりの粒のもろこし、あまーくて美味しかったなあ。

シシトウの焼きびたし

締めは、じゃこの茶漬け


こうして記事にして書いていると、本当にたくさん食べたなあと。
新鮮なお野菜が多いので、食後もまったくもたれない。
栄養満点なお食事をいただいて、心も体もパワーをもらいました。

実はこちらのディナーは、フリーペーパー百花壇さんからのプレゼント🎁

1月号の巻末アンケートに答えてもらえる限定1名様ディナーコースチケットに当選したものです。

カウンター席でお隣になったマダムとおしゃべりする中で、百花壇さんのことを話したら、
あら!私も応募したのよ〜〜!
いい葉書に丁寧にあれこれ書いて、これなら絶対当たるわって思っていたのに。
ダメだったから、こんなの当たる方いるのかしら?って思っていたの。
本当に当たった人いるのねえ。
と興奮していました 笑

その方々には、旅行のお土産よ🍪お菓子をいろいろいただきました^_^

な々味さん、百花壇さん、お隣のお客様のおかげで、思い出に残るディナータイムとなりました💐
ありがとうございました😊
コメント

プラスマイナスゼロのクリーナー

2017-06-17 | 今日のできごと
結婚してから土日の掃除は分担制。
私はキッチン周り担当。
夫はキッチン以外のすべて 笑

4月からの単身赴任が決まったとき、淋しいと共に「はっ!」と気づいたのが、誰が掃除機かけるの〜〜?ということ。

だって掃除機の本体が重いんですもの💦それに動くときにすぐ家具に引っかかってイライラ…。
やりたくない気持ち全開に出していたら、赴任後も土曜日に夫がかけてくれるようになりました。
「俺なんて、平日にアパートの掃除済ましてくるのにさ。」
みたいなことを時折ぶつぶつ言っていますが、気にしない気にしない。

でもさすがに悪いかな〜〜なんて思い始めて(今さら⁈)、もっと気軽に掃除するためには…と考えて、
そうだ!コードレスクリーナー買えばいいんだ✨
とひらめきました。

マキタも良さそうだったけれど、いろんな口コミを確認して選んだのは、プラスマイナスゼロのもの。

無駄のないデザイン、マットな質感、ややグレーがかった色味。
見た目のこだわりはさすがです。

軽さと吸引力にも満足。


キッチン横のパントリー内に収納できるので、食後にちゃちゃっとごみくずを掃除するのにもぴったりです。

今日は初めて、
私が掃除機かけるね!
と前向きな気持ちで言えました^_^

夫には「当たり前のことでしょ」って言われてしまいましたが😅

………

梅雨の時期に欠かさずやっていることが、寝具のダニ対策。
ハウスダストアレルギーをもっているので、早目早目の準備が必要です。

ベットパットなどは洗濯したら、コインランドリーに持っていき、乾燥機へ。
生きているダニは洗濯でも、日光消毒でも、掃除機でも殺せないそう。
乾燥機の高温でしっかり死滅させます。

マットレスなどには、レイコップ。
(どのくらい吸えてるかは不明。しかもめちゃくちゃ重くて、エクササイズしているかのよう💦)

そして、ダニ取りマット。

死骸がまき散らないので、アレルギーのある方にもおすすめされていた商品です。

ふとんや枕カバーも夏用のリネン素材に替えました。
蒸し暑い日にも、さっぱりとした触り心地の麻は重宝します。

ようやく夏を迎える支度をすこーしだけ出来ました。
あとは衣替えかなー🍉


コメント

癒しのケーキ

2017-06-16 | 今日のできごと
金曜日の夜、お一人様カフェ☕️

入店時はお客さんは私一人。
大好きなお店を独り占め〜😍

本当は定時に退社してから、家に帰って車を置いてから来るつもりでした。
サンドイッチとビール🍺の組み合わせがやってみたくて!

でも外はあまりにも暑くて、自転車に乗ってお店まで行くことを頭の中でシュミレーションしてみたけど……

暑いし疲れてるから、ムリ!!

との判断 笑

サンドイッチとカフェラテといういつものランチと同じメニューになりました。

バジルとモッツァレラのハンバーグサンド。
ベーグルは大好きな黒ごま。

うんまい💕


今週もしんどい一週間でした。
同じ部の後輩が研修を引き受け、一緒に学んでいます。
夕方もほぼ毎日会議。
それでも時間が足りなくて、朝7時ころから彼の相談を聞き…という日も多く。

これはこうだよ、こうしたらどう?というやり取りを繰り返す中で、自分が引き受けた方が好きにやれるし、むしろラクなのでは…という思いも。
いやいや私が若手だったころも、こうして多くの時間と手間を先輩方にかけてもらっていたのだということを実感しました。

心身共に健康であれば問題なく乗り越えられるような毎日。
でも、いろいろあった5月の出来事からまだ立ち直れない私には、本当に厳しい一日一日。
数週間前から夜になるとじんましんも出るようになって、身体も悲鳴をあげてるなと感じます。

先日、10年以上仲良くしている友達とのやりとりがきっかけでたまらなく苦しくなってわーっと涙が出ました。
定期的にみんなで集まって飲んだりごはん食べたりしている仲間。
去年結婚してすぐ妊娠した子の出産直前お祝いをしよう〜と私にも日程確認のメールをくれたんです。

みんなに会いたい!
でも妊娠している友達のこと、今は祝いたくない…
でもでもこんな風に人のことをねたんで陰に隠れるのを自分が妊娠するまで続けるつもりなの??

あれこれ考えすぎて、わけが分からなくなり、泣きながら母に電話して、今の思いを聞いてもらいました。

「時間が経てば悲しみは癒えていくだろうと思っていたのに、一カ月経っても変わらず喪失感が強いこと」

「自分は症状が悪化していないかの診察を受けに行っている病院で、幸せそうな妊婦さんを見るとずるい!不公平だ!とたまらなく切なくなること」

「仕事で頼ってもらえるけれど、それすら今は負担でしかないこと」

私が一つ一つ吐露する事柄に、母は落ち着いてゆっくり、そして丁寧に気持ちを共有してくれました。
また、こういう考え方もあるんだよ
という新しい視点も教えてくれました。

ああ、確かにそうだなあ…
と素直に受け入れられることも、
正当な考え方だけれど、今はそうは思えないの…
ということも。

でも確実に思いを口にだして聞いてもらうことで、気持ちがすーっと軽くなりました。

電話後にゆっくりお風呂に浸かって髪を乾かしていると、玄関がガチャっと。
ドロボー⁈とびっくりしたけれど、母でした^_^
心配して会いにきてくれたのでした。
甘いものでも食べてね
とケーキを持って。

ありがとう💕
本当にありがとう💕
両親は、無償の愛をくれます。
私を大切に想ってくれる人のためにも、私自身が自分のことも大切にしていかないと。

ヴェールクレールのケーキ、右のキャラメルのものが抜群に美味しかった✨
実家で来月おでんパーティーをしてくれるとのこと。
今から楽しみです。





コメント (2)

二種の食パンでモーニングプレート

2017-06-14 | 今日のできごと
日曜日の朝。
張り切って起きて朝食を用意しました🍴

陽の差し込むキッチンとダイニングの空間が大好き。
この日は、美味しそうな食パンが二つもあって、余計にるんるんしてプレートに盛り付けました。



こちらは金曜日に一緒に飲みに行ったお友達にもらったミルク食パン。
カワセミベーカリーさんのものだそう。
ふかふかしています✨
(侑子さん、ありがとう〜〜💕)

もう一つは、夫が沢村ベーカリーで買って来てくれたベーコンチーズ食パン。


黒胡椒も効いていて、ビールにも合いそうなおつまみ系のパン。

どちらもそれぞれ異なる食感と味わいで、贅沢なモーニングになりました^_^


毎朝私はフルーツにヨーグルトをかけて食べています。
冬は苺も多かったけれど、最近はりんごばかり🍎
そして、ミニミニガーデンに植えてあるジューンベリーの実がたくさん収穫できたので、そちらもヨーグルトにのせてます。

高いところは夫に収穫の依頼を。

ぶつぶつ言いながらも、実をとってくれました。
ブルーベリーよりも小粒で、とっても甘くて、色も綺麗なジューンベリー。
植えてよかった!と言いたいけれど、去年収穫後に恐ろしい事態を巻き起こしたため、警戒中。。
週末には冷や冷やしながら、葉の裏のタマゴチェックをしています😖
今年はタマゴのうちに駆除する予定。

………

最近、人参ドレッシングを手作りしています。
続けられるか分からなかったので、普通のタッパーに入れていましたが、ようやくドレッシングにぴったりの容器を見つけました。

静岡市でキッチン用品と言えば、三保原屋。色んな用途の容器を揃えていました。

選んだのは日本製のガラスジャー。
口が広いので、取り出しやすくて洗いやすい。

蓋も透明で、柄のないさっぱりとしたデザインがすき。
そう言えば実家でも、ネギの小口切りを入れる用に長年愛用していました。

人参、玉ねぎ、酢、油、醤油というシンプルな材料なので、いいものにこだわって作るようにしています。

数年前は自分の身体のことなんて考えない、食べたいものだけ、太らなそうなものだけ食べるような生活をしていたけれど、今年になってちゃんとした食事法を学びました。
前は何をどれだけ食べたらいいのかな?と悩むことばかり。
今は栄養のバランスを確認しながら、迷いなくいただくことができるようになりました。
生きていく上で、「食べる」は毎日欠かさず続けていくこと。
自信をもって食べられるのは、本当にありがたいことだなと感じています。


コメント

サンドイッチとピクニック

2017-06-11 | 今日のできごと
もう初夏というより真夏の日差し🌞
森の緑の中で涼もうと、和田島へ向かいました。
ランチ用に、清水区のパン屋さんに立ち寄り。

ベーカリーフィセルさん。
お気に入りすぎて何度通ったことか…。
前回より少し日が開いて、久しぶりの訪問です。


52号線を上り、但沼を曲がるとだんだん緑が増えてきます。
川の流れもとても綺麗で、車の窓から眺めるのが楽しい^_^

和田島の「やすらぎの森」に着いたら、まず笑味の家でおでんと野菜を購入。

黒川キャンプ場横の川沿いでようやくお昼ごはんにしました。

海老カツサンドイッチは、夫用。
おでんは出汁が染みてて、甘い味噌ダレを自分でかけていただきます。
暑くなってから食べてなかったけれど、夏のおでんもいいですね🍢


私は海老カツサンド。
甘めのバーガーパンに海老カツとタルタルたっぷり。

家から持参したサラダも🥗

川のサラサラとしたせせらぎを聞きながら、美味しくいただきました💕

食後は読書。


虫がぶんぶん来て(蚊ではないので刺してはきません)、邪魔くさいのが難点。

新鮮な和田島の空気を堪能したら、家路に着きました。





夕飯には和田島野菜も入れて。

味噌汁には野菜たっぷり。
鮭のホイル焼きも美味しくできました🍴


夫と夕飯を一緒に食べられるのは週に一回なので、前よりずっと大切な時間に感じます。
コメント

土曜日のモーニング

2017-06-10 | ぱん・おかし
一週間の中で一番すきな時間帯、
それは土曜日の朝🌞

一人でモーニングは、気持ちをリセットできる大切な時間です。

いろんなお店でモーニングしてきて、こちらがナンバー1!
最近テレビでも紹介されて、にぎわってしまわないか心配したけれど、ほどほどの混み具合なので大丈夫そう。

今日はいつもの時間より遅く訪問。
でもお得なブランチセットが3袋も残っていました。
紙袋の端から中をのぞいてみると、上の2個くらいのパンは見えます。
好みのが入っているといいな〜と、レジに持っていき、開けてみたら…
私のいっちばん好きなパンが入っていました✨

枝豆とチーズのパン

湯種生地が美味しい!


先週買ったときのブランチセットにも入っていて、二週連続のラッキー続き💕

他にはこんなラインナップ。


よもぎ揚げパン
チーズフランス
カルツォーネ
クリームを挟んだチョコフランス

普段気になっても買わないパンばかりで、持って帰るのが楽しみ^_^

今、うちのキッチンには、お友達からいただいたミルク食パン、夫が新宿で買ってきたベーコンチーズ食パンも待っています💕
どちらも美味しそう!

そして、今日はこの後もお気に入りのパン屋でランチを買ってピクニックに行く予定。
パンがあると本当に幸せ〜😍
コメント

プティタプティ

2017-06-07 | ぱん・おかし
日曜日ランチに向かう途中、プティタプティで朝食用のパンを購入。
移転前のお店も可愛らしかったのですが、移転後はさらに洗練されたおしゃれな雰囲気。

通りに面したところに店を配置せず、あえての奥まった場所に扉があります。
わくわくしながら、通路を進んでいきました。



売り切れてしまっていたパンも多かったけれど、一番お目当てにしていた雑穀入りパンドミーが一個だけ残っていた〜〜✨

店主のご夫婦がとても感じの良い方々で…💕
特にレジを担当していた奥様の笑顔を見たとき、接客業でもここまでのあったかスマイルを出せる人はなかなかいないなあーと、感心してしまいました。
きっとお二人で夢を叶え、好きなことに精いっぱい取り組んでいるこそ出せる表情なんだろうな^_^

買ってきたパンは、三種類です。

パンドミーは、クラフトが硬めで、生食より強めにトーストした方が美味しかった。

ざくっ、もち、ぷちぷち…と、中に入った雑穀でいい食感が出ています。

あとは胡桃のカンパーニュと、夫が選んだおやつ用のチョコレートのパン。


美味しいパンでストレスフルな毎日を何とか乗り切っていきたいです!
コメント

「ちょっと今から仕事やめてくる」

2017-06-05 | 本の感想
前回来店したときに店員さんに
6月から新メニューになるんですよ!
と教えてもらい、どんなメニューかな〜と楽しみに訪問しました。
いつもの223カフェ。
常連です^_^

メニュー表を見ると…
か、変わってない⁉︎

ごめんなさい〜、まだ変わってないんです〜💦と謝ってくださったのですが…

全然構わないんです。
来月も引き続きメニューに入れる予定と話していた海老カツサンドにするつもりだったから^_^

これ、美味しいんですよね💕
海老カツにソースを合わせるのではなく、チリソースと玉子のタルタルで、甘くて濃厚で。

夫も、今までの223のメニューの中で一番好きかも…と言っていました。
周りを見ても注文している方が多くて、人気なのが分かります。

スムージーは、マンゴーとヨーグルト。
暑くなってくるとマンゴーが恋しい🍹


食後はまったりと読書を。
夫は東野圭吾さんの「さまよう刃」を読んでいます。
昔読んだけど、どんな話だったかな。
また読み返してみたい!


私が最近読んだのは、

映画化されましたね。


ものすごく読みやすい文章で(小学生でも読めそうなくらい)、小難しい表現はありません。
先が想像できる展開で、読書好きな方には物足りないかもしれないけれど…。
今の私にはすごく心に響くものがありました。

一週間の心理表。
分かる〜笑


人は何のために生きているのか?
と主人公が問われる部分があります。

半分は自分自身のため、そしてもう半分は自分のことを大切に想ってくれる人のためと、友人は諭します。

いろいろな考え方があるでしょうけれど、社会のためだとか、人のためという答えより、私の心には落ちました。

三週間に流産したとき、今まで生きてきた中で初めての感情に襲われました。
襲われるという表現をしたのは、思うっていうより、湧き上がるという方が近くて。

この本の設定と私の状況は全然異なるものだけれど、主題としていることに今教わることが多くありました。

昨日の誕生日会でもひしひしと感じたのですが、家族は私のことをすごく大切に想ってくれています。
母や妹はすぐ近くで寄り添ってくれるし、妹の旦那さんも温かく優しく見守ってくれて…。
辛いとき、前に進むことが嫌になってしまったとき、自分の命は自分のものだけでない…という当たり前のことを忘れずにいたいなと思います。

何気なく手にすることになった本から大切なメッセージを受け取ることって多いです。
その本のからのメッセージを自分が向かいたい方向へ解釈しているとも言えますが。

いろいろ読書したい今日このごろ。




コメント

6月の誕生日会

2017-06-04 | 今日のできごと
6月には妹と夫の誕生日があります。
みんなでお祝いしようと、予定を合わせて集まりました🥂

昭和町にある「もへゑ」さん。
私、かなり前に何回か来たことがありますが、何を食べたのか記憶なし…。
居酒屋ですが、少し小洒落た感じのお店です。

父は体調不良とその日の気分の問題で欠席。残念です。。

まずはビールで乾杯。

みんな好きなメニューをそれぞれに注文。


おくしず応援企画としてできた、清沢のレモンを使ったレモンチューハイも。
凍ったレモンたっぷり、全く甘くなくて私は大好き。

目の前で炙ってくれるしめ鯖。

あまーいだし巻きも美味しかった!

妹はおにぎりも注文。

実家での食事会では必ず母が握ってくれるおにぎり。飲んだあとには、塩気がきいたほかほかのおにぎりは特に美味しく感じますよね🍙

お祝いのケーキは、清水区にあるpuppusさんで予約しておきました。
まだ出来たばかりのお店ですが、とってもセンスがよい店内でイートインもできるそう。
私が予約のために訪問した際にも、とても混み合い、ケーキはほとんど売り切れていました。

王道の苺のショート。
お店の方が、花火を付けてもってきてくれました。

真っ白の生クリームを雪原に見立て、中央には黒い馬が立っています。
インスタで探すと、動物を使ったケーキがいろいろ出てきて、どれも素敵。


家で撮影したときの写真⇩

ショート、美味しかった💕
このケーキは妹の旦那さんからのプレゼントとしてくれました。

短い時間でしたが、家族でみんな元気に集まれて幸せ✨^_^
コメント