こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

冬のうち飲み

2016-01-31 | うちごはん
夫の職場の方をご招待して、夕飯を一緒にいただきました。
こちらのご夫婦は、夫と出会ったころからのお知り合いで、以前同じ時期に社宅に住んでいたこともあります。

夫は職場の異動があっても、スキーツアーで毎年お会いしていますが、私は本当にお久しぶりでした。



サラダにはゆで卵をトッピング。
照り焼きつくねは、豆腐入りです。
盛り付けたら見た目が地味だったので、スカイデッキにあるローズマリーをのせてみました。合わないですね💦

だし巻き玉子は唯一私が手作りしたもの(*^^*)左が普通のもの、右はチーズ入りにしました。

あとアボカドとサーモンのサラダに
ササミのキュウリあえ、
切り干し大根とひじきの梅ごまあえ
です。

写真を取り忘れてしまったのですが、春巻きと牛肉コロッケを揚げました。

お二人ともお酒は飲めない体質なのだそですが、その分もりもりご飯を食べてくださり作り甲斐がありました(*^^*)

私はスパークリングワインを。
手頃な値段のものだけれど美味しかった!



実は昨日はとても落ち込む出来事がありました。午前中はひとしきり泣いて、何も手につかなかったのですが、夫が料理の準備をしてくれて助かりました。

泣きすぎて目はお岩さんのように腫れているし、こういう重い気分のときにお客様をお呼びしていいものか悩みました。
せっかく予定をあけてもらったのに申し訳ないです。それに、家で夫と一緒に落ち込んでいても暗くなるだけです。

来ていただく方はお二人ともすごく明るくて、五時間くらい滞在してくださったのですが、おしゃべりが楽しくて笑いが絶えませんでした(*^^*)

美味しいものと、気心知っている方との時間には元気をもらいます。
昨日は本当に来ていただくことになっていて良かった✨救われました。

夫が作ってくれたお料理もどれも美味しくて温かい気持ちが伝わる味でした。お腹が満たされると共に前向きな気持ちになりました。
また頑張ろう✊と思えてきました!
コメント

静岡市葵区 月の音。

2016-01-30 | 静岡のおいしいお店
昨日は職場の仲良しの方と飲み会でした。今回幹事役を務めてくださった方のおすすめのお店、寿司割烹の月の音。さんへ行ってきました。

両替町にあるお店は、活気のある和食屋さんといった感じでした。
部屋も個室風に区切られているし、掘りごたつの足元には足裏のツボを刺激するコロコロが一人一つ置いてありました。

おしゃべりを楽しみつつ、ずっとコロコロしていていました(*^^*)

お通しのタケノコは、優しいお出汁の味がしみていました。
お刺身がとっても新鮮です✨
鯛もマグロももっちりとした食感で、伊勢に旅行した際にいただいた冷凍ものではないというマグロにそっくりでした。


春野菜の天ぷら。

こんなに寒いのに、ふきのとうが芽をだしているなんて✨
サクッと揚がったふきのとうの苦みと甘みが、白ワインによく合いました。

牛すじ肉がごろごろ入ったビーフシチュー。小さなグラタン皿に入っていて、熱々でいただけました(*^^*)
こちらは赤ワインに合う✨


海老や銀杏が入った茶碗蒸し。

幸せの味。

こちらのお店自慢のお寿司。
玉子があまーくて、ふーんわりしていて美味しい💕

しめ鯖の握りもよかったあ!

最後にバニラアイスが出てコースは終了。全部美味しくて、お腹いっぱいになりました。

飲み放題の付いたプランでしたが、ソフトドリンクしか飲めない方には、サツマイモのホイル焼きをサービスしてくださいました。

こういった心配りも素晴らしいです。

素敵なお店を紹介していただき、一気にファンになりました。
話にも花が咲き、気付けば終電を逃してしまいました💦
お腹も心も満たされた夜です(*^^*)
コメント

ダイニング全景

2016-01-28 | 家づくり
年始に我が家を設計してくださった杉山さんの事務所にご挨拶に行きました。

ご挨拶っていうか、ただお会いしておしゃべりしたいだけなのです(*^^*)

竣工してから一年半が経ちますが、困ったことがあるときもないときにも、いろいろお話できる関係であることが本当に幸せです✨

そのときに、設計事務所のホームページが開設されていることを聞き、早速見てみました!
我が家も載っています~💕

引っ越し前に、プロのカメラマンに撮っていただいた写真です。
スカイデッキの木の色がきれい!
今、もっとダークブラウンな感じなので、オイルかワックスを塗布しようか悩んでいるところです。


植木を置いていないすっきり感もいいなあ✨
こうした写真は宝物ですね!
家を建てている最中の写真ももっと撮っておけばよかったなあと思っています。

コメント

庭用のジョーロ

2016-01-28 | インテリア・雑貨
室内で使用しているのは、ステンレスのジョーロです。

このジョーロがまた優秀なこと✨
細い口が水を注ぎやすく、便利な逸品なのです。

ただ、外の植栽に水やりをするときには、何度も水道を往復しなくてはならず、かなり不便に思っていました。

ホームセンターではなかなか思うようなデザインのものには出会えないので、ネットで購入することに。

真っ黒に塗装されたブリキのジョーロです(*^^*)
持ち手が上と、横と、二つあるので、水を入れるときには上を持ち、水を注ぐときには横を持ち…というように、かなり重いときにも楽々あげられます。

金色の注ぎ口も可愛い!
基本的に、玄関には一切ものを置いていませんが、長持ちさせるためにもジョーロは玄関スペースに入れることにしました。

コメント

静岡市駿河区 コムシェヴー

2016-01-24 | 静岡のおいしいお店
今日は寒いです💦
出来るだけ外にでたくないけれど、美味しいランチは食べたい!
せっかく出かけるなら確実に満足できるお店を…と、コムシェヴーさんに伺いました。

日本平動物園に向かう道にあったころ、よく母に連れられて行った覚えがあります。あれは高校生か大学生くらいでしょうか。
昔から愛されているお店であることが分かります。

移転後も可愛いらしい店内。

私はコムシェランチを。

看板メニューのレンコンハンバーグに、海老フライ、サラダと副菜がワンプレートにのっています。
ハンバーグはサクサクした蓮根の食感がよく、柔らかくてほっとするお味です。
海老フライも肉厚でぷりっぷり!

雑穀米のご飯には、大きな黒豆が入っていて少し香ばしさも感じます。

夫はバクレツライス。

こちらは、雑穀米の上にハンバーグとオムレツがのっていました。スプーンですくって、ばくばくいただきたい方にピッタリだと思います。

食後には珈琲を。


やっぱりとても素敵なお店です。
日本平のときの、ホビットの家みたいな雰囲気が大好きでしたが、お味は変わらず、一品一品丁寧に作られています。
今度は昔のように母と一緒に伺いたいなと思いました(*^^*)
コメント (2)

フランフランのクッションカバー

2016-01-23 | インテリア・雑貨
家を新築してから、インテリア雑貨についてはかなり慎重に購入するようになりました。
前は、雑貨屋さんに行くと、手頃なものならすぐ買ってしまっていました💦
物も増えるし、インテリアの趣味も少しずつ変化するので、これなら長く使えそう!と思うものに出会うまでは買わない……という我慢が出来るようになってきました(*^^*)

前の家から使っていたクッションカバーも二個あるのですが、バランスが悪く気になって過ごしていました。
先日、フランフランで見つけたものはすごく好みでした💕

ボーコンセプトのグレーのソファにもよく合います。

ローテーブル前の床に座るときの座布団としても使用しています。

ちょっとエスニックなところが好き!

無地の方もダークグレーで、自然な光沢感があるいい生地を使っています。
柄がないものほど、素材感が目立つのでネットで購入するのをためらっていました。
このダークグレーと同じ生地のカバーの、ベージュのタイプも購入。
そちらは春先になったら、使用しようと思います。
コメント

静岡市葵区 キャトルプレジール

2016-01-17 | 静岡のおいしいお店
saleを見つつ、おまちで飲んでこようと、夫と出かけました。
お店選びに悩んだのですが、まずは夫が仕事帰りに見つけて気になっていたいうお店へ。

酒場ペリカンさん。

一品ずつの値段設定がお安いです。

グラスワインは300円。こぼれるくらい入れてくれます。
お通しは三種類から選べました。

蕪の味噌グラタン。

バル風フライドポテト。

あとモツ煮も頼みました。
ワイワイいろいろ食べたい若者にはぴったりだと思います。

他にも行ってみたいお店があったので、二軒目へハシゴしました。
日吉町駅近くのキャトルプレジールさん。
大好きなブロガーさん方が絶賛している記事を読んで、ずっと行ってみたかったんです(*^^*)

お店に入ると、香ばしいガーリックやアンチョビの香りが✨
私はスパークリング、夫はカシスオレンジ。あとオードブル盛り合わせを注文しました。

この盛り合わせが、もう美味しくて!!
エビのフリット、キッシュ、ローストビーフ、タコのカルパッチョなどがのっていました。
お店の雰囲気も素敵です。
今度は一軒目に来て、ゆっくり飲みたいなと思うお店でした(*^^*)
コメント

冬のSALEへ

2016-01-10 | 今日のできごと
スキーが趣味の夫が、泊まりで長野に行ってしまいました。。
毎年2.3回はスキー仲間と旅行に行っています。唯一の趣味なので、楽しんできてほしい…とは思いますが、
すごく寂しさもあります。

昨日は友達と飲みに行く約束もしていたのに、体調が悪くて出かけられず💦
家でレンタルしてきた幽遊白書を読みふけっていました(笑)
冨樫さん大ファンで、昔は幽遊白書も全巻持ってたんです。売ってしまったことを後悔。
魔界編とかこの10年でかなり忘れてて、蔵馬の妖怪の姿かっこいい!とか、刃切要、昔好きだった~とか、ブツブツ独り言が止まらない!
やっぱり面白いなあーと実感しました。
ああ、有意義な連休✨

今日は妹とSALEへ。
ランチはお気に入りのアンリガレットさん。

小エビとアボカドのガレット。
前回来店したときに、次はコレ!と誓った一品。美味しかったあ💕

妹はソーセージ。

最初はガレット自体に不信感⁈をもっていた妹ですが、生地が甘くなくてきちんとしたお食事になることが分かって、気に入ったようです(*^^*)

ガレットはいいのよ~、これはハマるよ~、自分で作れたら毎日食べたいくらいよ~
……、ガレットトークが止まらないランチタイムでした✨
コメント

一年半後のグラッド45

2016-01-10 | 家づくり
私のブログにはサンワカンパニーさんの商品を検索して、見てくださる方が多いようです。

家づくりの過程で私自身も、ネットの存在やブロガーさんたちの率直な御意見は本当に勉強になりました。
ネット検索できなかったら、カタログを取り寄せるなど何倍かの労力が必要だったことでしょう。

グラッド45について、使用数年後はどうなるか気になる方も多いと思うので、
昨日掃除をした際に写真を撮ってみました。

2014年8月に竣工、引越しをしていますので、約一年半の使用歴です。

いつもは左手に乾かすためのラックを置いています。

正直なところ、やっぱり角には汚れがたまりやすいです。市販のステンレス用の洗剤を付けて、スポンジに指先を押し当ててゴシゴシします。
ステンレスの水垢は、食器洗い用洗剤では取れないので、酢が入ったタイプの洗剤があると便利です。


このグローエの水栓は、見ていて飽きません。曲線の美しさと、温冷の切り替えの楽さなど、実用性も抜群です。


ステンレスのストレート仕上げは、やはり傷も見えます。でも、全く傷を意識せずに使用してもこの程度。
熱いものもがんがん置けます。
私はこの傷も結構好きです(*^^*)


はじめに付属されていた洗剤は週に一度しか使わないので、まだ半分以上残っています。
これで磨くと、コーティングされるらしくてツヤツヤになります。

グラッド45情報はまた更新していきたいと思います。


カフェカウンターから見える近所の田んぼ。昨日は耕運機を使って手入れをしていました。
季節感を感じる風景で、お気に入りのコーナーです。

夫の幼馴染からもらったラマのキーホルダー。

マチュピチュに新婚旅行に行ったお土産だそうです。多肉植物とよく合います(*^^*)
コメント

静岡市葵区 マロン

2016-01-06 | 静岡のおいしいお店
2016年の目標の一つに、
◯行動範囲を広げる!!
があります。

いつも同じ土地、同じお店ばかり行ってしまう…
同じことを繰り返して、新しいことにチャレンジしない…
というところから一歩踏み出したい!

そう思って、早速向かったのは、パン屋のマロンさん。
↑ただのくいしんぼうってだけ(笑)

いつもパン屋と言ったら、フィセル、池田の森ベーカリー、ドンクなど。
他にもパンダパンとか、トゥロテクスとか、一度行って気に入ると繰り返し行ってしまうので新規開拓ができない。。

マロンさんは、さすがの人気で、駐車場も満車で少し待ちました。

実家の両親にもランチ用にお届けしました。

右手にある袋に入ったパンは、海老カツサンド。平べったいコッペパンが、とにかく大きい!素朴なパン生地に、大きな海老カツと玉子マヨがはさまっていました。
父と一緒にいただきました。
父もパンが好きなので、買っていってあげると喜びます。この前は、豊月堂さんのを持っていったら、なつかしがっていました(*^^*)

私はソーセージのはさまったデニッシュもおやつに。こちらの生地は、バターがじゅわっとして、ソーセージやチーズとよく合いました。

コアラの形のパンは、チョコクリーム入り。母用なので、私は食べてないのですが、美味しかったかな?
他にも気になるパンがいっぱいありました。再訪してみたいお店です(*^^*)
コメント

グーテ•ド•ロワ ソムリエ

2016-01-03 | ぱん・おかし
くいしんぼうな私が2015年にいただいたお菓子の中でナンバー1を選ぶなら、ラスクで有名なガトーフェスタハラダの

グーテ•ド•ロワのソムリエ。

去年のお年賀に妹からもらいました。

なにこれ、超美味しい!どうしよう!
……と感動しながら、あっという間に食べてしまいました。
うち飲みしたときに出したら、どの方も
これ美味しいね~
ってパクパク。

静岡市にはデパートの催事くらいしかガトーフェスタハラダは来ないし、来てもソムリエは見かけないんですよね。
だから、妹から今年ももらえた時には嬉しくって💕
抱きしめて持って帰ってきました(笑)


ワインに合うラスク…正にその通り!

ガーリックとバターが効いたお味。
チーズ、黒胡椒、ポルチーニ、トリュフも使って味つけされています✨

大切~に、大切~に、一枚ずついただきます(*^^*)
コメント

岐阜に帰省中のお楽しみ

2016-01-01 | 今日のできごと
毎年楽しみな年末の帰省。
今回は、岐阜への帰りに豊田市にある足助に寄り道していきました。
百年草という高齢者支援施設にあるバーバラハウス。おばあちゃん方が心を込めてパンを作ってくれます。

隣にあるzizi工房のソーセージを使ったパンはぜひいただきたかった一品。
私は、海老カツサンドにしました。

川が流れる景色を見ながら、カフェコーナーで軽めのランチをしました。

足助の町並みもてくてくお散歩。

お参りすると一生食いっぱぐれないという神社にも立ち寄りました。

展望台へ登ると、

気持ち良い景色が望めました。
かわいいニャンコとも触れ合いました。


お腹触ってほしいらしくて、ごーろごろしていました(*^^*)

大晦日には、岐阜県本巣市にある薄墨温泉へ。薄墨桜が有名なところだそう。

お昼には、味噌カツ重をいただきました。


とても綺麗で広い温泉施設でした。
広間でお昼寝。


毎年恒例、大晦日におせちを食べながらお祝いを。
お兄さん夫婦のお子さんも大きくなりにぎやかな食卓となりました。
飛騨牛のすき焼き。


食後は幼なじみのおうちに集まり、飲みながらの年越しを楽しみました。
お友達のお子さんもかわいくて、二歳半の男の子が絵本を持ってきて、
あの、これえ……
あの、これえ……
と一生懸命説明してくれようとするけれど、言葉が出てこない姿に、癒されっぱなしでした。

小学二年生の男の子は、河童を折り紙で折るのに必死(*^^*)
前は悪魔⁈を折っていて、悪魔だらけになっていたのが懐かしい(笑)

年々時間の経過が早く感じるのですが、こうした子どもの成長を見て、時の重さというか、きちんと過ぎゆくものを実感します。

今年も家族や友達みんなが、健康で、笑いあって過ごせる一年となりますように✨
コメント