こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

土曜日の食卓 by夫

2018-01-14 | うちごはん
土曜日の夕飯。

「今日はオレが夕飯作ろっかな。成城石井でスモークサーモン買ってきたから。」
と夫からの提案。

一人暮らし先の作り置き惣菜を褒めたときに、今度夕飯も作ってほしいなーと言っていたのを覚えていたみたい。

全メニューをまかせてほしい!
との強い要望でしたが、賞味期限が近い豆の水煮があったので、チリコンカンだけは私が作ることになりました。

チリコンカン、初挑戦。
人参、玉ねぎをさいの目切りにして、牛すじ、豆、キャベツ、トマト缶を入れてストウブでコトコト。
クミンも加えると、アジアンないい香りがキッチンに広がりました。

牛すじの出汁がどの食材にも広がり、鍋に入れて煮込むだけで手軽に美味しく作れました。

ただ、チリパウダーの量が多かったらしく、けっこう辛い!
豆乳スクランブルエッグと一緒に食べるとちょうどいい。


夫が作ってくれたのは、スモークサーモンとアボカドの生春巻き。
巻くのが上手。


エビのグラタン。
スモークサーモンとエリンギもたっぷり。

ベシャメルソースから手作りしたようで、炒めた玉ねぎの甘みがよく出ていて✨
お店のグラタンより美味しくてびっくりし、すごく褒めたら、

「隠し味に白味噌をいれてみた。クックパッドのレシピには載ってなかったけど、合うと思って」
と。

白味噌、確かに隠し味として効果抜群。
ベシャメルソースが一段と奥深くなっています。


あと、れんこんもち。
蓮根はすりおろししと、みじん切りと分けたようで、モチモチのお餅食感の中に、シャリシャリがあります。

照り焼きされていて、あまじょっぱくてたまらなく好きな味!
コレ、居酒屋のメニューにあったら、絶対頼みたい(o^^o)

この日は、私はビール、彼はチューハイで乾杯🍻
温かくて、幸せな食卓でした。

改めて夫の料理センスの良さを実感しました。
手作りする時間が気分転換にもなるから、お弁当作りも続いているそう。

一人暮らし先にも、調味料が増えていて、ナンプラーまであったことに驚きました。

今まで土曜日の夕飯は、夫が疲れているから…と私が作ることが多かったけど、これからはリクエストして準備してもらおうかな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。