こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

肉じゃがとワイン🍷

2018-02-04 | うちごはん
土曜のうちごはん🍽



一週間前からこの日の夕飯のメインは肉じゃがって、決まっていました。
夫の友達の結婚式でいただいたカタログギフトから選んだ牛肉を使おうと思っていて。

宮崎牛のバラとモモ肉。
すき焼き用のものです。

解凍中の写真


せっかくのすき焼き用のお肉なんだから、すき焼きすればいいんだろうけれど、
「いい和牛肉で、肉じゃが作ったら、じゃがいもにも旨みが移って、めちゃくちゃ美味しいことになるんじゃない?
いただきもののお肉だからこそ出来る贅沢してみようよ!」

……と、夫と相談して(相談するほど大した決断ではない💦)肉じゃがに決定。

午前中のうちから大量の玉ねぎとともに、ストウブでことこと煮込んでおきました。
ストウブは無水調理できるから便利。
水は使わず、玉ねぎの水分と調味料だけで完成。


新じゃがを手に入れることができたのも、幸運でした✨
皮付きのままで、ホクホクとして美味しかったなあ。

あとは、だし巻き玉子とか

夫が作った先週からのリベンジはんぺんまんじゅう。

今回は海老と大葉がたっぷり入っています。

割ると中からチーズ🧀
チーズが出てくると、わ〜い出てきた〜っていつもはしゃいでしまう。


あと、スーパーで買った恵方巻きも。
ツナとかカニカマとか入った手頃なもの。

この日はスパークリングのハーフボトルを買って二人で飲みました🍷

温かいうちごはんでした。



節分だったこの日。
妹の赤ちゃんも生後100日を祝い、お食い初めをしたそうです。
可愛らしい写真が送られてきて、思わず笑っちゃった✨

頭のおリボンがあるので、女の子って分かるよ☺️

御膳は妹が準備したそう。
お赤飯は母の手作り。
母からは、私にも温かいメッセージが来て、すごくうれしかったなあ。

初節句のお祝いのケーキも注文しなきゃ。
いいお店を見つけたので、これから予約をします🌸


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 一人カフェ | トップ | Blue books cafeでランチ☕️ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちごはん」カテゴリの最新記事