まいにち が SUNDAY     

(こまっち)の 出雲弁日記。

けやかす。

2012年11月06日 | ちょっと出雲弁

「はあ~? けやかす?・・さ、なんのことかえ」

「なんのことかてて、こなまえさん。こーがわからんかや」

「おん、しゃん、とーじんのねごとみたえなこと、きーたてて、ぼーどわからのわ」

「ほん、おまえもぼじゃなもんだのー」

「おん、ぼじゃなもんでも、なんでめーけん、はよいーかせーだわな」

「まー、はえーはなしが、とーほくでおーじしんがあったが」

「おんおん、あったのー」

「そんときね、ふくしまの、げんぱつがめげたこたー、しっちょーだらー」

「おん、そら、おらもしっちょーよ」

「そーで、あっちこっちで、でんきが、たらんやーねなったわのー」

「おんおん、そりゃーえーが、なんがいーてーかえ、ふとつだえ、はえーはなしじゃーねーが」

「まー、だまってきかさい。そこで、せつでんちーことが、でてきたわけよ。つまり、えらんでんきやなんかえ、
せわえてせわえて、けやかしぇ、ちーことだのー」

「はえーはなしが、(けす)ちーことかね」

「おん、そげだ。ふとねよっちゃー、(きやかす)てわえしーもあーのー。あーもえっしょなことだ」

 13℃


最新の画像もっと見る

コメントを投稿