まいにち が SUNDAY     

(こまっち)の 出雲弁日記。

甲子園

2007年03月30日 | 雑記帖

去年の選抜高校野球大会
甲子園は春の陽射し一杯、こちらは連日雪の中でしたね。

今年はと言えば、雪こそ無いが不順な天気で、今日も寒い。

今日は準々決勝進出をかけて、中国勢二校が闘った。
広稜高校(広島)・関西高校(岡山)共に勝利した。

中国勢の優勝で、春を呼び込んで貰いたい。

今日、プロ野球ペナントレース、セ・リーグの開幕です。
今年もまた、トラキチシーズンがやって来ました。
そう言えば先日、川柳作家で巨人狂の K さんが、また今年も選手名鑑を持ってきてくれました。(彼と私との喧嘩のタネです)
ちょうど、落語の「笠碁」のようですね、これも楽しみの一つです。

正午の天気8.8℃
               


(子供の頃の遊び)共通語版

2007年03月28日 | 仁多弁日記

あれは、昭和15~6年頃の事だったでしょうか。
(あまりにも古い事で、はっきりと憶えて居ません)
学校から帰ると、子供達が集まって戦争ごっこをしていましたねー。

そのほか、校庭で三角ベースの野球をしていました。
学校から帰ると、道路で電柱をベースにして、あれは三角じゃーないから、
あれは、なんと言っていたのか、忘れましたが、とにかくベースが一つで、行って帰ると言うのでしたね。
まあそんな事をして遊んでおりました。

その時に、言っていたことが、今おもえば、面白いものだったので、ちょっと書いてみましょう。

ピッチャー       ぴっちゃー
キャッチャー     きゃっち
ホームベース    ほーむ
各ベース        べーす
バット          ばっと
ボール         ぼーる
ストライク        すとらいく(わんすと・つーすと)
ボール         ぼーる(わんぼー・つーぼー)
セーフ          せーふ
アウト           あぶつ
デッドボール      でんどぼーる
各アウト         わんだん・つーだん

まあ、こうして見ると、案外まともなことを言ってたもんですねー。

その頃の、用具はというと。

ボールは、一番いいのが、配給で貰ったゴムまりでしたねー。(すぐパンクした)
そんなのが無い時は、母に頼んでボロきれを詰め込んだボールを作ってもらいました。
だから、大きさもいろいろなのがありましたよ。
そんなのを投げたら、たまに、プロのピッチャーでも投げられないような魔球がでましたねー。
バットに当たりはしないし、キャッチャーも捕球出来ず、うろうろしていましたよ。

バットは、家の裏の竹藪から、伐って来たばかりで、切り口から、水の垂れるような青竹や、
さっき迄、胡瓜藪の杭に使っていた、竹の棒などでした。

グローブ、 そんな気の利いたものはありませんでした。
まあ、いいところ軍手でしたねー。(もっとも、グローブが不要の球でしたから)
あとは、素手でやってました。

ああ、電話が鳴ってる。
「はあ?今からですか・・それは又忙しい事ですね、はいわかりました、それじゃー今からでかけます、私が行く迄待っていて下さい、それじゃー」

と言うような具合で、外出しますので、今日はこれで失礼します、またね。

正午の天気19.0℃
               


こめーじぶんの、あそんこー(子供の頃の遊び)

2007年03月27日 | 仁多弁日記

ありゃー、昭和のじーごろく年ごろのことだったらーか。
(あんまーふりーことで、しゃんとおぼえちょーましぇん)
がっこーからもどーと、こどもやちが、よって、せんそーごっこをしましょったねー。

ほかねも、校庭のほうで、さんかくべーす、なんちーて、やきーをしちょーましたよ。
学校からもどーと、どうろで、でんしんばしらー、べーすねしてねー、さんかくじゃーねーだけん、
ありゃー、なんちよったか、わっしぇたが、とにかく、べーすがふとつで、えってもどーやちでしがね。
まあ、そげなことーして、あそんじょーましたわね。

そんときね、いーちょったことが、えまおもーと、おもっしぇーもんだったけん、ちょっこし、
かえてみいわねえ。

ピッチャー     ぴっちゃー
キャッチャー    きゃっち
ホームベース   ほーむ
各べース      べーす
バット         ばっと
ボール         ぼーる
ストライク        すとらいく (わんすと・つーすと)
ボール         ぼーる   (わんぼー・つーぼー)
セーフ          せーふ
アウト          あぶつ
デッドボール    でんどぼーる
各アウト        わんだん・つーだん

まー、こげしてみーと、わーやえ、たしかなことー、いいちょったもんだねー。

そのじぶんの、道具はちーと。

ボールは、じんどええぶんで、はいきーでもらーた、ぐんでまー、だったねー。
そげなもんがねーと、かあさんねたのんで、ボロぎれーつめこんだボールをこっさえてもらーてねー。
だけん、おおきさも、えろんなえちがあったわね。
そぎゃんもん、なげてみなはえ、プロのピッチャーだえ、よーなげんやーな魔球だったねー。
バットねあたりゃーしぇんし、キャッチャーも、とられんで、
おろおろだわね。

バットは、おしろのたけやぶから、きってきしなーの、ぼっちぼっちしーやーな青竹や、
えまのえままで、きーりやぶの、くいねしちょった、たけんばーやなんかえだったねー。

グローブ? そげな気のきいたもなーありゃしぇんだったわね。
まあええとこ軍手だったねー。
あとは素手、すででやっちょったわね。

ああ、電話がなっちょーわ。
「はあ?えまから?・・そえち、又きーなことだのー、おんおんわかった、ほんなーえまかーでかけーわ、おらがえくまで、まっちょってごすだわ、ほんなら」

ちーやーなしこで、でかけてきましけん、きょーわこーで、またね。

正午の天気16℃
                                        


めげる(壊れる)

2007年03月24日 | 仁多弁日記

こなえだ、PC講習のサポートねえったときのことだわね。
みなはんだれんもが、「PCはおぞーてえけん」てえわれーだけん、
「なんがおぞいかね」ててきいたら、
「えなげなとこをかまーて、めげて、えごかんやんなったーなんかえしーとえけんがともーてね」ちーことでしたわ。

そーで、おらがいいとこだわね。
「PCわ、そげねめやしげね、めぎゃえもんじゃーないわね、おまえはんが、かんこどもで、ちからせぎで、たたかっしゃりゃー、べつのはなしだがねー。
キーをおしまちがえて、えごかんやんなったてて、そのときゃー、PCのきねえったやーね、いいことをきいちゃりゃー、きげんなおえて、また、しごとーしてごすやんなーけんね」

「PCちいやちゃー、ほんね、きこーなもんだけん。 まあ、きーながーねして、ともだちんなーことだわねー」

共通語で

このあいだ、PC講習のサポートに行った時の事です。
皆さん誰もが、「PCは怖い」と言われるので、
「何が怖いんですか」と聞いたところ、
「へんな所を触って、壊れて動かなくなったら困るが」と言う事でした。

そこで、私が言いました。
「PCは、そう簡単に壊れるものじゃーありません、あなたが、金槌をもって力一杯叩かれれば、話しは別ですけど。 キーの押し間違えで動かなくなったって、その時は、PCの言う事を聞いてやれば、機嫌をなおして、また動くようになりますから」

「PCと言うのは、ほんと、頑固者ですから。 まあ、気長に友達になる事ですね」

正午の天気風 13.0℃
               


軽い・薄い

2007年03月22日 | 雑記帖

いつものように、孫娘が。
「はい、おじいちゃん新聞だよ」
と手渡してくれた。
「はい、ありがとね」
と受け取った。 が、いつもより軽くて薄っぺらな感じ。
あれっ!! と思い、ページ数を見たら、24頁だ。
いつもは、30~32ページあるのだが? とページをめくって見ると、
今がシーズンとばかりに、毎日のように掲載されている自動車の広告ページが無い。
珍しい事だ、どうしてだろう? などとついつい思ってしまう。

これ又、毎日載っている事件・事故の記事だが。
そんな記事が無くなって、毎日の新聞が薄く、軽くなれば、
どんなにか、いい世の中だろうに。 などと思った朝でした。

正午の天気13.5℃