まいにち が SUNDAY     

(こまっち)の 出雲弁日記。

のくたらしー。 (翻訳版)

2012年08月25日 | 仁多弁日記

ほんとに暑い。とか、非常に暑い。(暑いを強調した言葉です)

うちのお婆さんが、言っていましたねえ。
「お盆が終わると、なにをしなくても、自然に涼しくなるから」

ほんとにもう、今年はなんとしたことか。八月も末だというのに、いつまでも暑くてかないませんね。
まあ、これは自然のことだから、その時期になれば、涼しくなると思って我慢もできるけど。

考えれば、暑さの原因がべつにもう一つありました。それでなかなか涼しくならないのでしょう。

原因はなにかといえば。

韓国の大統領が、わが島根県の隠岐、竹島へ、
「自分の国の領土へ、俺が上陸して何が悪いのか」なんて言っています。
それにもう一つ。
中国の者達が「尖閣は俺達のものだ」といって、上陸したじゃありませんか。

日本の政府に頼むよ。
この問題を、きちんと解決してくれ。

 33℃


のくたらしー。

2012年08月24日 | 仁多弁日記

おちのおばばが、えわりょった。
「ぼんさんがしぎーと、どげだえしぇんでも、しじしんなーけん」

まーじけー、ことしゃー、どげしたもんかね。はちがちもなんなーやなね、えちまでものくーて、あばかんねー。
まあ、こえちゃ、しじぇんのことだけん、じきがくりゃ、じねんねおさまーともーて、がまんもなーが。

かんがえてみたら、もふとつ、のくさのもとがあーねー。そーで、なかなかしじしんならんじゃねーか。

なんかちーとね。
キムチのだいとうりょうが、しまねけんの、(たけしま)え、「わがとこのりょうどえ、おらがきて、なんがわりーか」
てっちょーがね。

そーと、もーふとつわ、まっかなはたのくにの、もんやちが、「せんかくわ、わがとこのもんだ」ちて、じょーりくしたねー。

にっぽんの、えらえしーやちねたのんわ。
この、のくさを、はやこと、しじしんしてごすだわ。

 34℃


えたしんなーやな。(翻訳版)

2012年08月06日 | 仁多弁日記

病気になりそうだ。

まあ、暑いこと暑いこと、どうしたもんですかねえ。
今年は、梅雨が明けてから今日まで、雨がまったく降りませんからねえ。
まあ、町内でも地域によって、それもほんの一部ですが、少しばかりの雨が降ったところがあるそうです。

暑くてかなわん、といいながら温度計を見ましたら、なんと、37℃まで上がっていましたねえ。
わが家の庭で、ここまで上がったのは、はじめてのことですよ。

先日、王貫峠の麓のほうに住んでいる、友人に会いましたら、

「あんた、この暑さだけどなにをしていますか。私の家のあたりは涼しいよ、涼みにおいでよ」
「ほう、そんなに涼しいかい」
「ああ、数日まえの夜なんか、涼しいどころか、寒いようだったねえ」
「それは、羨ましい。けど冬には雪で大変だわね」
「それはあんた、仕方がないよ。なかなか、どっちも都合よくいく、ということはないね」
「両方いい事は頬かむり、ですか」

この暑さ、患うようだ、・・どころか、死ぬようですよ。

「まあお互いに、病気などしないように暮らしましょう」

 32℃  正午の気温です。


えたしんなーやな。

2012年08月05日 | 仁多弁日記

まーじ、のくやのくや、どげしたもんかえのー。
ことしゃ、ちいがあけてからこっち、あめなんちーもんがふとちだえふらんだけんのー。
まー、ちょうないでも、とこーねよって、かぎられたばしょだども、ちーとばかー、ふったとこがあーげなよ。
あばかん、あばかんてて、いーながら、おんどけーをみねえきたら、なんと、さんじーななどまであがっちょったわ。
おちのねわで、こーまであがっちょつたこたー、このなちんなってかーはじめてのことだわね。

にさんちまえね、おーのきのしたんほーねおー、ともだちねあーたら、

「おまえ、こののくーねなにーしちょーてて、おちんほーわしじしーよ。ちーと、しじみねあがらさえ」
「ほん、そげねしじしーかえ」
「うん、こなえだのばんねどまー、さみーやーなったわ」
「そら、おらえましーやなの。だども、ふいにゃ、いきであばかんわのー」
「そりゃしかたがねーのー、なかなかりょーほーえーこたーねーちーことだ」
「りょーほー、えーこた、ほーかむり(ほーかねり・ほーかねー)か」
えたしんなーやな、てて、しのーやーなわ。
「まー、おたがえ、だいじねしょーよ」

 37℃