まいにち が SUNDAY     

(こまっち)の 出雲弁日記。

かんしー。

2012年10月18日 | ちょっと出雲弁

久しぶりに、各地の方言です。

ふさしぶーね、しょほーのことばです。
長野 県飯山市の方言で、

「かんしー」

か、なんてことかちーと。
これは、どういう事かと言えば。

「ごめんね」だことの「わるかったね」
「ご免ね」とか「悪かったね」

ちーことだげねす。
という意味の言葉だそうです。

こえち、とくべつ、いずもべんでどげいーか、おもえつかんがねー。
これは、特に出雲弁でどう言うのか、思いあたりませんねえ。

ふだん言っている、「ごめんねー」・「わーかったねー」・「すまだったねー」・「えけだったねー」
が、これにあたるんじゃあないでしょうかねえ。

 14℃


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新米 (J.K)
2012-11-05 12:40:21
久しぶりにメールをします。

その後11月1日で児島88ヶ所霊場を決願しました。来年は四国へ行きたいと・・・・。

イザナミ米コシヒカリ(新米)を深田さんから送ってくれました。久しぶりの仁多米ですが、やっぱり美味しいですね。

我が家の前は精米所なので、日頃はこちらの今刷り米を頂いています。

毎日仁多米を食べて健康にお過ごしください。
返信する
JKさん (こまっち)
2012-11-05 16:19:24
コメント有難う。

毎日ブログ拝見しています。
そちらへコメントしなくてすみません。
来年はいよいよ、念願の四国行きとか、意欲満々ですね。
そのぶんなら、体調もOKでしょう。カゼなどひかぬようにね。
返信する

コメントを投稿