まいにち が SUNDAY     

(こまっち)の 出雲弁日記。

真昼どき。

2014年05月18日 | 雑記帖

薄紫の山脈(うすむらさきのやまなみ)。
島根県民の歌ですが、その三番の歌詞にこんな部分があります。

「こころ一つに むつびあう 九十万の 県民の ・・・・」

この歌が出来た当時は、90万以上の人口があったのです。
それが、先日の県の発表によると、70万人を割り60万人台となったそうです。
今はこの歌も、三番は歌わないらしいですねえ。


平成17年(2005年)
旧仁多・横田両町が合併。奥出雲町が発足しました。

当時の人口は、16,000人を超えていたと記憶していますが、毎月の、町広報紙を見るたびに人口が減少していましたねえ。
どうなることやら、と思いながら読んでいました。

4月の広報によれば、13,991人となっています。

道路も、バイパスが出来てから、車の通行も少ない。
   

        そんな町並みのお昼時です。
   


       山は緑がいっぱい。
   

 24℃


えってきました(翻訳版)

2014年05月14日 | 仁多弁日記

行って帰りました。

「おじいさん、あんた、外にもでないで、家の中でじっとしていたら、身体が駄目になってしまいますよ」

「うん、私もそう思っていますよ。だけど最近迄体調を崩していてねえ、いろいろの会なんかも、退会させてもらったような事です」

「それで今、体調の方は」

「うん、今ねえ・・この間頃のことを思えば大分良くなったよ」

「私ねえ、鳥取の砂の美術館に、行って来ようと思ってるけど一緒に行きませんか」

「ああ、テレビなんかでは見た事があるけど、実物はどんなものか、観たいと思っていたよ。あんたが連れて行って呉れるのなら安心だね。それじゃーお願いするかなー」

と、言うようなことで、先日、一日を楽しんで帰りました。

当日は、いい天気に恵まれ、快適な旅でした。

画像をクリックして下さい。

     
   砂丘の一部      美術館入り口              屋 外 展 示

              
      殆どの人が、背面から撮らない。
              
      
    そこでパチリ!      正面からも。


   19℃  


えってきました。

2014年05月13日 | 仁多弁日記

「おじじ、おまえ、どっこだえでしこね、えんなかねばっかーおったてて、よーねぼけてしまーじね」

「おん、おらもあげおもっちょーとこだ。・・・ だども、せんどごーまで、からだんちょーしがわりての、ほかのかえのほーも、
ねんじから、はじーてもらったやなことだわの」

「そーで、えまどげなかね」

「えまのー、だえぶね、よんなったわ」

「とこーでおら、とっとりの、しなのびじちかんえ、えってみょともっちょーが、えかっしゃらんか」

「おん、おらも、まえまえから、てれびやなんかじゃみーだども、ほんものーみりゃえーともーちよったとこだった。おまえさんが、
ちぇーてって
ごえてなら、あんしんだわ。ほんなーたのんか」

てやなことで、こなえだ、えっちんち、たのしんでもどーました

  23℃