なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

七夕の日の装い。

2006-07-07 | 着物あれこれ

今日は七夕ですね。ここ数年慌しかったので、「七夕」とか「十五夜」とか「土用の丑の日」とか「節分」とか(思いつくままです)、そういう季節のイベント日に無頓着に過ごしてきたような気がします。土曜の丑の日は「うなぎ」、十五夜には「おだんご」?、節分には、「焼いたいわし」。七夕の日には、特別食べる料理とかあるのかな。
今日は着物は、木綿の普段着に半幅帯。こう毎日蒸し暑いと、どんどん寒色すっきりコーディネートになっていきます。暖色系の半襟とか帯締めには、なかなか手が伸びません。今日はこれから「和裁教室」、しかも「お当番」なのです。早めに行かなきゃ~!



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕 (mie)
2006-07-07 16:30:02
七夕ですね。私は着物の会をしていて、今夜は浴衣でとあるBARにて飲み会です。お星様を愛でることができますように。
返信する
七夕 (仔豚)
2006-07-07 16:44:37
こんにちは!

涼しそうな浴衣ですね。

7月7日は『浴衣の日』なんだそうですよ。

今日テレビで、初めて耳にしました。

今、空は雨が落ちてきそうな暗い色です。

こりゃ~、お星様達はデート出来ないかも…。
返信する
Unknown (のん)
2006-07-07 20:49:39
涼しげですね~

これからどんどん暑くなっていって

着物が着にくくなってしまいますね。

せめて浴衣はいっぱい着ようと思います。

今作ってらっしゃってる浴衣の柄

古典的で素敵ですね。

出来上がったのがアップされてくるのを楽しみにしています
返信する
あっ・・・ (nao)
2006-07-07 23:27:33
そうか、七夕だたんだ・・・。

今頃気付いたあたしって・・・(汗

浴衣の日なんだぁ~



粋な半幅帯ですね?

後ろはどんな感じ???

夏キモノ風着こなしステキですね。
返信する
浴衣の日なんですねぇ~ (なつ)
2006-07-07 23:46:05
mieさん

浴衣でbarとは、大人な感じ。

最近、飲みに行ってないから、mieさんのコメントでお出掛けしたくなりました。



仔豚さん

今日って、浴衣の日なんですね。初めて知りました。

知らないことって多いわぁ~。

うちの方も厚い雲で覆われてます、天の川は無理みたいです。



のんさん

これからの季節は朝のうちに着ちゃうのがコツかもしれませんね。

そうそう、浴衣も着ないと…。シーズン到来ですもんね。



naoさん

七夕までは気づいたんですが、浴衣の日は知りませんでした。

後ろは簡単に貝の口で、一番の普段着バージョンです(笑)
返信する
素敵な着物! (pinksandwich)
2006-07-10 15:59:52
こんにちは。ずーっと前に「竹葉亭」の鰻のお話でトラバさせていただきました♪

センス抜群な着物ですね!私も去年は教室に通って、身近に着物を感じていましたが、最近全然着ていません。やっぱり着物はいいですね♪
返信する
かわいーっ! (夜宵)
2006-07-10 22:28:04
思わず叫んじゃいそうなくらい、可愛い着物姿ですね。

しっとり落ち着いてるけど、でも女の子が漂ってる感じで可愛い☆

一目ぼれしちゃいました
返信する
七夕。。。忘れてた (小鳥)
2006-07-11 04:52:26
お引っ越しの準備って大変ですね

なつさんも大変だったでしょう?

私はもうこりごりです。

でもきっと何年かしたら大阪に戻るのでしょうねえ(笑)

とは言えど1年やそこらでは引っ越し代はたまりません!



なつさんの着物姿を見ているといつも私のこーでぃねーがゴテゴテしている気がします。

なつさんはスッとしていて気持ちが良いです
返信する
すてきですね (はなな)
2006-07-11 09:40:44
なつさんは、ほんとにきれいに置物を着られますね。 

うらやましい~~

スタイルの違いでしょうがないですね(笑)



ほ~んとコーディネートもいつも素敵です。

返信する
コメントありがとうございます~ (なつ)
2006-07-11 21:47:17
pinksandwichさん

お久しぶりです~私も洋服で出掛ける日もあるのですが、そういう時に着物姿の方を見かけると、「ぱっぱり着物にすればよかった」とか思います(笑)



夜宵さん

そんなに褒められると照れます(笑)

適当に着て、自転車で和裁教室に行ったら、汗みどろになりました



小鳥さん

引越し準備の最中なんですよねぇ、大変さお察しします!

でも、小鳥さん、沖縄行きだから、ウキウキしません?

ほら、沖縄でダイビングが待っているのですよん

私、小鳥さんのコーデ、可愛くて好きですよ~♪



はななさん

私は、もうちょっとグラマラスボディになりたいのですが…ないものねだりでしょうかぁ~?
返信する