なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

【和裁教室】初めて縫う自分の浴衣、着々進行中。

2006-07-08 | 和裁

真面目に和裁教室へ通い、黙々と針を動かしているせいか、初めて縫う自分用の浴衣は、結構、順調に進行しています。今は、「いしき当て」を付け終わり、脇縫いも完了しました。これと平行で、袖作りも進行中。しるし付けを終え、「袖の丸み作り」をしています。いまさらながら思うのですが、一番初めに縫うのが、大人物の浴衣だったら、私、絶対、挫折していたような気がします。脇線一本にしても、子供浴衣に較べると、長さが倍ありますもん!絶対、「縫って、曲がって、糸を抜いて、縫い直して~」を繰り返して、一本縫うのに一日とかかかっていたに違いないです。ワタクシ、「石橋をたたいて壊す」性格の持ち主ですゆえ…。。

裾線から眺めた時の流れるような柄バランスは、先生が柄あわせしてくださったお陰であります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (葉子)
2006-07-11 21:24:53
このページを拝見し、なつさんの頑張りを励みにチクチク縫っています。

「石橋をたたかずに飛び越えようとする」性格の私、曲がった縫い目も気にしないまま、ようやく浴衣を縫い終えました。とても嬉しかったです。

なつさんも、楽しみながら縫っていけると良いですね。
返信する
羨ましい! (なつ)
2006-07-11 22:01:22
先ほど、ブログにお邪魔して出来上がった浴衣を拝見してきました。

羨ましいです~!

「石橋をたたかすに飛び越えようとする」葉子さん、羨ましい~!

私もそうしたいのですが、気にしはじめると気になってしまうのですよ(笑)

この夏中には着れるかなぁ
返信する
順調ですね! (咲楽)
2006-07-11 22:14:37
和裁の「縫い」にどんどん慣れ進んで行かれるご様子、ずっと拝見しています。

自分の浴衣、楽しみですね。もしも夏中に出来上がらなくても、おウチ着物として着ちゃいましょう

私も近々和裁に改めて挑戦したいと思っています。

それと、できればまたなつさんにお目に掛かって、いろいろと着物バナシをしたいです
返信する
お久しぶりです~ (なつ)
2006-07-12 22:16:54
咲楽さん、お久しぶりです。

その節はお世話になりました。

出来上がらなくても、家で着る分には大丈夫ですもんね、なんか気が楽になりました(笑)

次は、無地の木綿を縫おうと思って、生地を調達したところです。

「縫い」は、ぼちぼち上達中というところでしょうか。きちんと縫おうとするとなかなか難しいですね~~。

返信する