なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

【京都通信】町屋のヘアサロンでカット&サボンカフェでランチ。

2005-07-22 | 美味しいもの大好き

行きたかったヘアサロンBondへ行ってきました。築70年の京町屋をリフォームした美容室です。家を早めに出たら、迷わずに着いてしまったので開店時間の30分前。近くの京都文化博物館で時間をつぶしました。予約時間の11時にお店の前に行ってみると人が立っている…???。初めてくるお客さんは入り口が解かり難いので待っていてくれるそう。細い通路を通った奥が本当の入り口。京町屋の間取りをそのまま生かしてある気持ちいい空間です。今回はカットをお願いしたのだけれど、一番良かったのは実はシャンプーでした。手の動きと強さがとても気持ちよくてマッサージされてるみたいで…頭がシャッキリ!今まで同じサロンで「髪型お任せ」状態だったから、「そういえば、ヘアスタイルの見本とかを持って来るんだよな、こうゆう場合は…」とスタイリストさんと話しながら思う なつ。パーマも勧められたけど、カウンセリングの結局、カットだけで全体的に髪の毛を軽くして貰うことにしました。夏らしくさっぱり!これでアップも楽チンになるに違いないです。

その後はサービスで貰えるドリンクチケットを持って奥にある「サボンカフェ」へ。ここでお昼御飯にしました。カレーが何種類もあったから、カレーがオススメなのかな~と思って「サボンカレーごはん」を注文。雑穀が混じったご飯に、お揚げ入り、かつおぶしトッピングの和風のカレー。付いていた小鉢のおかずも美味しかったです。和食の味が濃くないのって嬉しいな。このカフェはお店の半分が、「あがりがまち」から上がる畳の部屋になっていて、丸や四角のちゃぶ台に御座布団。ペタンと座れるって、やっぱり気持ちいい。置いてあった雑誌や持っていた本を読んで長居してしまいました。ひとりで気持ちよく過ごせる場所がひとつ増えて嬉しいです。


【京都通信】着物の部分洗いを頼む。

2005-07-22 | 着物あれこれ

近所で「丸洗い、染み抜き 着物 洋服」の古い看板があるお家を見つけました。お店屋さん風ではなく、昔からの自宅に作業場がくっついている感じです。こないだ弟の結婚式で着た黒留袖のことが気になっていたので声を掛けさせてもらうことにしました。

ちょっと頑固そうな御主人…でも、着物のことを尋ねると親切!親切!超初心者の私は知らなかったのですが、着物には丸洗いと部分洗いがあるそうで、壁には手書きの値段表がありました。汚れの度合い、着た回数、汚れを見るポイント(場所)などを教えてもらい、家に帰って見てみたけれど、「これは持って行って見てもらうほうが早いかも」と再び、お店へ。衿、比翼、袖口の汚れを見る方法を私に教えながら見てもらいました。汗染みを心配する私に、背中心あたりを丹念に見ながら「ここが大丈夫やから、汗は長襦袢でとまっとる」「これやったら、まだ全体を洗うより部分洗いにしたほうが着物のためやで、黒留袖やし~」と。なるほど~!衿、比翼、袖口の部分洗いだけをお願いすることになりました。お値段は全部で2500円ほど。呉服屋さんでビクビクしながら(なつは小心者なので)丸洗いやシミの相談をするより、気が楽~!近所の御馴染みさんらしき奥さんも入ってきて「この洋服のシミ、なんとかなるやろか?」と。家の近くに、着物のことを気軽に聞けるところがあるなんて嬉しい限りです。次は、下駄と草履の鼻緒を「挿げ替え」て貰えるところ!どこにあるんやろう…。