なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

パジャマからステテコへ。

2005-07-14 | 着物あれこれ

着物の下着として私が愛用しているのは「グンゼの七分丈パンティ」をヒップハングにリフォームしたもの。でも、お茶のお稽古で長時間正座していたり、お出掛けしてお店で座っていたりすると、内股やモモの辺りの汗が気になって、膝下まで長さがあるものが欲しくなってきました。「自分で作ろうかなぁ~」と思っていた時、なつの頭に浮かんだ一つのもの…それは、旦那さんが着なくなった木綿の夏用パジャマ! 色もオフホワイトだし~。

やっぴーさんの記事も参考にしながら、ヒップハングになるように、前後の股下を合わせてミシンがけ。いらなくなった縫い代をはさみでジョキジョキ、端ミシンをかけて縫い代を始末。ヒップハングにすると、丈も長くなっちゃうのでふくらはぎの少し下になる辺りで、これまたチョキチョキして、三つ折りしてミシンがけ。いきなりマイサイズの長めステテコが出来上がりました。かなり節約気分です。


浅草で和小物探し&悲しみの神谷バー

2005-07-14 | お出掛け

べっ甲と珊瑚の専門店、ツルヤさんで、とっても素敵なかんざしを見つけました。ショーケースの中で、おいでおいで~しています。衝動買い出来るお値段じゃないので、ひたすら見つめる、なつです。素敵な帯留もいっぱい。見ているだけで幸せな気持ちになります。

仲見世通りには、お土産屋さんも多いけど、気をつけて歩けば和装小物を扱っているお店がとても多いのに気づきます。例えば、かづさやさん。今の時期は浴衣を買いに来ている人が多いみたい。初めて浴衣を着るらしき若い女の子には、店員さんが浴衣に合う帯、下駄、それから、着るために必要な小物、例えば、腰紐二本とかを手馴れた様子でちゃんちゃんと用意してくれて、めちゃくちゃ手際がいい。一箇所の商店街でこんな和服関係の小物が揃うところは少ないかも。着物用の肌着は下着類も種類が多くて、決められないぐらいあるので、夏の下着類で悩んでいる人は一度行ってみると探しものが見つかるんじゃないかと思います。帯や着物、帯締めを売っている呉服屋さんも多いです。何よりも嬉しいのは、気楽に入って品物を見ることが出来ること!「七緒」に載ってないお店もいっぱいありました。概してお値段はお安めだし~。私は小ふろしきゲットです。

そして、今日の締めくくりは、神谷バー。一度、デンキブランを飲んでみたい~♪ 
4時過ぎにお店の前へ…。

 

閉まっている…定休日。がーん!!!