いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

久留米ツツジとノースポール他

2020-05-07 22:32:02 | 木の花

今日は昨日ホームセンターから買って来た、夏野菜の苗を植えました。

トマト、ナス、キューリ、オクラ、ピーマン、ゴーヤの面々。

毎年同じ顔触れです。みんな元気に育ってくれるでしょうか?

それと、プランターで小松菜を育ててみよう~と思い付いて、

HCで「野菜の土」を3袋買って来て、妹が種蒔きをしてくれました。

これからの時季は葉物野菜が無いので、ちょっとあると良いよねってことで。

それにしても、便利な世の中ですよね~「野菜の土」なんて物があるんですから。



去年より少し花付きが良かったピンクの久留米ツツジです。

暖かい冬だったことが関係あるのか・・・

そんなことは全く関係ないのかな?



山に自生しているピンクのミツバツツジより遅くて、

同じく山に咲く紅色のヤマツツジが咲く頃に、

この久留米ツツジも満開になります。



同じ時に、ピンク一色の鉢と赤と白が混ざっている鉢と、

どちらにしようか~?と、迷った末に

どっちも捨てがたいなぁ~。。。と、2鉢買いました。

迷って片方に決めると、後であれも買っとけば良かったと後悔する人なので。



買った時の花は、もう~少し白い部分が多かった様な気するんだけど、

最近になって、赤い斑の入りが勝っているみたいです。

これ、久留米ツツジの「常夏」ていう品種かと。



同じ辺りを横構図で撮ってみました。




ちょっとマーガレットに似ている気がする「ノースポール」

マーガレットみたいに大きくならなくて、丁度良い感じです。

こういう昔からあった懐かしいような花、好きなんです。



こぼれ種で増えるみたいで、今年はあちこちの鉢の中で、

我が物顔で咲いています。

ちなみに、名前を「スノーボール」って呼びそうになるばかりします。

何でも自分が言いやすい様に覚える、そんな傾向大です。

年の精でしょうかね?(笑)



4月21日撮影の、鉢植えのブルーベリーの花です。



15日後の昨日、様子をみたら、花の後がこんな風になっていました。

何となくもう~実になりかけているもののありますね。



花の散った後、こんな風になって、それから実になっていくんですね。

なんか可愛いです。実になるとと思うと余計に。



今からやっと花が咲き始めたこのブルーベリーは、去年新たに買ったんですが、

(ブルーベリーって同じ系統の木を2本植えるのが基本らしいですよね)

育ちがイマイチというところで・・・大丈夫?育つかな。。。。

(その前の一本を枯らしちゃってるので)



鉢植えだからか、ブルーベリーの木って中々上手く育たなくて・・・

それ用の土を買って鉢植えにしているんですけどね~。

一杯実が生るのが夢ですけど、いささか望み薄な気がしています。



冬越しの為に寒い間中、部屋の中で管理して居たら、

春になってこんな花をたくさん咲かせたブーゲンビリア。

(ピンクの花に見える部分は、白い小さな花を取り巻く葉(苞葉)です)

夏から秋に一杯花を付ける様にする為、妹が剪定をするというので、

切って捨てる前に記念撮影してあげました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温室トマトのその後 | トップ | レンゲとハハコグサ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月は (ぐり)
2020-05-07 22:56:15
つつじの咲く季節ですね
久留米つつじというのですね
赤と白がコラボしてきれいですね
山には山つつじがもう咲いているかしらなんてふと思いました
野菜の苗我が家も日曜日には買ってこようと思います
連休前はまだ遅霜が来ることがあるので連休すぎと決めています
小松菜もいいですよね
葉ものも少しは欲しいですね
植えると成長が楽しみですよね
ブルーベリーうちはまだ全然咲いていません
返信する
夏野菜の楽しみ (azami)
2020-05-08 20:46:02
ぐりさん、こんばんは~。
ですよね~あちこちでいろんなツツジやサツキが咲いて、
通りすがりにも楽しませてもらえますよね。(^^♪
私が気に入った久留米ツツジ、赤と白の混ざりが可愛らしくて。
こちらでは山ツツジは今が盛りかそろそろ終わりかけになっています。
ぐりさん地方はこれからが見頃になるんでしょうかね?

そうそう~今年はこちらでもいつまでも霜注意が出されてて心配になったりします。
来週にはいよいよ夏野菜の植え付けなんですね。
少しずつ大きくなるのを見るのが楽しみですよね~。
これからって葉物が無いシーズンなので、
何か1つだけでも植えようかって!
ちょっとあれば便利ですもんね。

ブルーベリーの花、これからですか。
ぐりさんちは地植えでたくさん実が生るのかしら?
我が家は本当にショボイんですよ(涙)
返信する

コメントを投稿

木の花」カテゴリの最新記事