いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

小さめカマキリと飛べないバッタ

2021-07-05 21:52:08 | 昆虫



まだ成虫になり切っていない

子供(?)カマキリが、

アジサイの花の上に。



花の上を行ったり来たり・・・

ここでもエサになる小さな虫を、

見つけられるのかな?



大きな成虫になってしまうと、

可愛いからは程遠くなるけど、

この位までのサイズだと愛らしい~。

去年だったか?アジサイの花の上に、

孵化して間もないカマキリの赤ちゃんが、

ウジャウジャするくらい居た時も

可愛らしくて夢中で写真を撮ったものです。

小さいって=可愛いとなりますね~。



カマキリって孵化してから数回の脱皮を繰り返して、

成虫になるって、昨日知りました。

無知も良いとこで恥ずかしいけど、

日にちの経過と共に大きくなるのかと思ってました。

「そんな訳ないじゃろ~!」と妹に笑われた~。 

それにしては、カマキリの脱皮した抜け殻って見たことないなぁ~。。。



毎年、決まって玄関先のアジサイのどこかに必ず現れる、

飛べないバッタ。フキバッタです。



いろんなバッタがいますが、どれも結構飛びますよね~。

先日もヤブキリ(キリギリスの仲間)が、向こうの方から、

目の前を横切ってビューと飛んで行ってビックリでした。

でも、フキバッタは翅が退化して申し訳程度しかないので、

(翅が長いものも居るらしいけど)

移動範囲が狭く限られているらしいですね。



「コレって、フキバッタの抜け殻じゃないの!?」と

妹が、フキバッタが居る側で見つけてきました。



壊さない様に葉っぱにのせて、室内に持ち帰って、

記念撮影(笑)をしました。

これがフキバッタの抜け殻なのか?

どうなのかは定かじゃないけど。



コメント欄を閉じさせて頂いています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ 墨田の花火とウズ... | トップ | クレオメとムギワラギク »
最新の画像もっと見る

昆虫」カテゴリの最新記事