いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

コマユミの紅葉と赤い実

2022-11-26 20:56:42 | 木の実

なんだかんだでグダグダしている間に、日が過ぎて、

投稿がすっかり遅くなってしまいました。

写真は10月中に撮ったものなので、

今更な気もしないでも無いのですが、

紅葉ならまだセーフですよね?

azami地方の山の紅葉本番は、

あと何日後かな。。。状態です。

今年はちょっと遅れているようです。



前回、投稿した時は、

まだ青かった実が、

10月12日には、

こんなに赤くなりました。



何本かある木に寄っても

同じ木でも枝に寄って

実の外側の皮が弾けているのや、

全く弾けてないのや、いろいろ。

日々少しづつ熟れて変化するので、

眺める楽しみがあります。



外皮が2つに弾けると、

中から鮮やかなオレンジ色の

種が顔を出します。

春に小さな淡い緑色の花が咲いてから、

こんな風になる日が待ち遠しくて。。。

何とも言えず可愛い~



雨に熟れた赤い実、

何かね~美味しそうにみえます。

































今日、夕方にコンデジでパチリ。

1週間前くらいから種が、

ポロポロ落ち始めて・・・

どんどん寂しくなっています。





いつもご覧頂き、ありがとうございます。

コメント欄は閉じさせて頂いています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサギマダラがやって来た!... | トップ | 最終番のモミジ »
最新の画像もっと見る

木の実」カテゴリの最新記事