いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

コマユミの実と始まった紅葉

2022-10-23 22:01:22 | 

今日は、先日お取り寄せして貰っていたローファーを、

受け取りに行ったついでに、

お店をウロウロしてて、

予定外の買い物をしてしまいました。

(イヤ、予定外じゃ無くて・・・内心
何か良い物無いかなと思ってた  )

寒さに向かうこれからに丁度良さげな、

たっぷり感のある厚手のセ-ター、

オーソドックスな丸襟カーディガン、

ちょい着に良いトレーナーの3着。

何と!全てグリーン系という。。。

黒とグリーンが好きな色なので、

どうしても、そうなりがちです。

もう~年だから、

そんなに買わなくても良いんじゃない!?

とか言いつつ、ついつい買ってしまうのです。

まぁ~ちょっとした楽しみだから仕方無いですね。


9月17日撮影

家の裏に植えているコマユミ。

今年は今までに無く、

驚く程たくさんの実が生りました。

(なぜか?」渋柿もメチャクチャ生ったし)

天候との関係があったのかな。。。



まだこの時点では、

これだけの実の内、どの位が落ちずに、

綺麗に赤く熟れるんだろうか?と、

余りの鈴生りさ加減に、

手放しで喜べないような気持ちでした。



そして、わずかに色づいて来た葉っぱも、

例年なら、殆どの葉が綺麗に紅葉するのを待たず、

途中で、ハラハラと落ちたりして、

ほぼ全体が真っ赤に紅葉するのを、

見たことが無かったので、

今年こそは、見てみたい!と期待して居ました。


9月25日撮影

ほんの僅かではあるものの、

赤みが付いて来た実を、

見かける様になりました。



同じ木でも、枝に寄っては、

全く赤味を帯びていない実もあって、

それは他の木の実でも、

言えることですよね。


10月6日撮影

待ちかねていた紅葉が進んで来ました。

こうなって来ると、

しばらく眺めていたくなります。

好い色になってきたね~って!







もう~暫くして

実が綺麗な色に色付く日が、

楽しみでワクワクしていました。



自分でも、なぜそんなにコマユミが好きなのか?

不思議なんですけど、

好きなものって理屈じゃないですよね。



実が熟れて、弾けた様子を、

又、近い内に載せたいと思っています。




いつもご覧いただき、ありがとうございます。

コメント欄は閉じさせて頂いています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿を啄ばむメジロ その2 | トップ | 初見のコノシメトンボとその... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事