いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

山道を歩いて・・・1

2017-12-11 23:04:27 | 散歩道

今夜から明後日にかけて、強力な寒波にすっぽり包まれる日本列島。

中国地方も所に寄って20mの強い風が吹くとか・・・最低気温-1℃で

最高気温も6℃までしか上がらないとか・・・

・・・って、書いている最中に妹が「雪がちらついているよ~」と!

外を見ると降っています。小さな粉雪。まさか!?積もったりする?

夜中は気温がグッと下がるだけに・・・どうなるのか心配です。


さて、そんな夜にこの更新は季節感が違い過ぎる気もしますが、

12月始め頃の雑木の紅葉を見て頂こうと思います。


12月3日撮影

もう~随分長い間、歩きに行って無くて・・・

3月には10キロのウォーキングに参加する予定だけど、

このままだと10キロを歩くのはちょっとキツイと思われ、足慣らしを兼ねて

久々に近くの山道を登りがてら写真でも撮って来ようと出かけました。



妹も誘って・・と思っていたら「ちょっと町まで買い物に行って来るわ~」と、

サッサと誘う前に出かけられてしまい・・・

1人で歩きに行くのには一抹の不安があったものの、

(イノシシに出会うことは無いだろうか?と危惧する内心を押さえ込んで)

その不安より、歩きたい、写真を撮りたい気持ちの方が勝って・・・

1人カメラを首にぶら下げ出発しました。



5~6年ほど前頃までなら、はな子(犬)と一匹と1人で・・・

というのは珍しくも無い散歩コースだったんだけど。

犬を連れずたった1人でこの山道を登るのは初めてで、

心の中を覗けば、正直ドキドキもありつつでした。

もしかしたら、イノシシに出会うより人に出会う方がって場合もあるしね。



山の雑木たちは、そろそろ終盤を迎えようとしていましたが、

まだ何とか紅葉の写真が撮れる状態で良かったです。

登って見なければ分からないので、間に合ってホッと。
































































コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの飾り付け | トップ | 山道を歩いて・・・2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人での (ぐり)
2017-12-11 23:41:29
山歩きは今は不安なんですよね
以前なら案外平気でしたけど
今は獣に合う危険がありますものね
熊なんぞにあったら死んだふりもよくないらしいし
怖くていけません
ワンちゃんがいたら頼りになりますね
紅葉がまだきれいですね
山並みが素敵です
そちらも雪ですか
こちらはもう少し積もっています
このまま降り続けると積もると思います
返信する
1人は怖い (azami)
2017-12-12 20:43:53
ぐりさん、こんばんは~。
やっぱりね~ぐりさんも1人での山歩きは不安なんですね。
そうそう~ずっと前はそんな心配しないで行けてたんだけど、
ここ何年か前からイノシシに出会う心配があってね。
おお~そちらの山だと、ク!熊!ですか~?
それはイノシシに出会う怖さとは比べ物にならない怖さですね~。
そんな危険を冒してまで山歩きはできないですよね~。
はい、頼りない犬でしたけど、それでも犬を連れて居るってだけで、
全然怖いと思わなかったので、きっと頼りにしてたんだと思います。
写真を撮りにいくのが遅かったかな?と思いながらでしたが、
何とか葉っぱが落ちてしまう前に間に合って良かったです。
雑木ばかりの山ですけど、それでも自然の景色や木立ちって綺麗ですよね。

夕べはまさか?の粉雪に凄く驚きました。
朝にはお隣の屋根にうっすら雪が残っていました。
そちらの積雪量はいかがですか?
まだ明日一日は降雪量の多い地域もあるとか・・・
寒さも今までで一番厳しい様なので、
お互いに風邪など引かないように気を付けましょうね
返信する
まだ紅葉が見れるとは! (pochiko)
2017-12-13 00:45:29
azamiさん地方暖かそうでいいなあ~
いくら12月の初めとはいえ、紅葉がまだあんなに鮮やか。
こんな景色なら晴れた日には山へと行ってみたいですよね。
ただ晩秋ともなると獣が恐いです。
こちらでは熊でしょうか。
どちらも仕留めれば熊肉鍋…熊の手は高い食材ですもんね。
イノシシは牡丹鍋とか、なんて食い気ばっかり…(笑)

良いですよね、晩秋の日差しに紅葉を眺め
遠く山々を望んで…リフレッシュだったでしょう。

会津は雪です。
もうかれこれ40センチ? まだまだ積もりそうです。

返信する
山が好き (azami)
2017-12-13 16:01:18
pochikoさん、こんにちは~。
寒い寒いと言ってても、会津地方に比べると随分と暖かい方でしょうね。
今でもまだ紅葉してる木が残って居るくらいですしね。
山へ行った日は本当に穏やかな良いお天気だったので、
ついつい浮かれ気分で1人山道を登りました。
そうなんですよね、山に食べ物が少なくなる季節はね~、
昼間でもイノシシが出て来ることがあるんですよ。
バッタリ遭遇なんて・・・考えるだけでゾォーです。
pochikoさん地方だと、ま、ましてや熊なんて~怖過ぎですよね。くわばらくわばら、
近頃は山歩きも余程用心しないとままならないですよね。
イヤイヤ、どんなに高級食材になるとは言ってもね~、
その前にイノシシや熊のご馳走に・・・って命まで持って行かれてはたまりませんよね(笑)

久々ののんびり気ままな(ドキドキありつつ)の山歩き、
いつの間にか鼻歌をく口ずさんで歩いてました。
やっぱり山が好きなんですね。

この3日ほど会津の積雪量を、テレビで流れているのを見ています。
一気に30~40㎝も積もったんでしょう~
もう~いい加減で止んでほしいですよね。
雪かきなど大変なこともあると思いますが、
どうか気を付けて、怪我などの無いようにしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事