いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

山道を歩いて・・・2

2017-12-14 22:43:30 | 散歩道

昨日の昼間は激しく吹いていた風も、夕方には止んだからでしょうね、

今朝は一面真っ白な霜に覆われていました。

その霜が消える頃には日差しに恵まれて、3日ぶりにホッとする暖かさになりました。

束の間の寒気が緩んだ所で、ほうれん草と水菜を収穫して洗いました。

寒さがキツイと弱虫の私は、怖気づいて野菜の収穫に行きたくなくなるんです。

それにしても、ここら辺りでこんなに寒い寒いってグチってどうする?と、

昨日テレビを見てて、申し訳なく思ったりしました。

東北地方だったかの、超限界集落の豪雪地帯の生活を取材してたんですが、

集落内は殆どが高齢の方ばかりで若い人が3人しかいなくて・・・

屋根の雪下ろしをその3人の方達が1軒3万円で請け負っているとか。

勿論、本職もありつつなのでボランティアでは出来ないって言われてました。

1日に3軒分の雪下ろしをするのが手一杯で、重労働だとも。

自治体から雪下ろしの費用の7か8割の負担をして貰える制度があるけれど、

一定の条件があって、同じ市だったか(町かな?)に家族が居る家は、

自治体からの負担は受けられないんだそう。。。

屋根に上がることが困難になった高齢の人達の、厳しい暮らしぶりに胸が痛くなりました。

今年は特に早い時期から、たくさん雪が積もっている地域も多いですよね。

慣れているとは言っても、用心の上にも用心して日々を過ごして頂きたいと思います。




前回に引き続いて・・・山を下りながら撮った木々たちです。

変わり映えも無いですけど、一通りみてやってください。


















































































コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山道を歩いて・・・1 | トップ | 山道の木の実たち 1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ 野菜 (pochiko)
2017-12-14 23:54:06
水菜とほうれん草の収穫
今、野菜ビックリするくらい高いですよね。
我が家もキャベツと春菊が収穫出来るはずだったのに
雪の下になってしまいましたよ。

暖かそうな紅葉の風景は何度見ても良いものです。
赤や黄色に当たる陽射しで、微妙に色が違って見えるのも
きれいだな~~って思いましたよ。

今日、ちょっと病院の救急に行ったのですけど
雪が落ちて頭に怪我を負った人が来てました。
頭に当てたタオルが血で真っ赤でした(・。・;
これからは、こういう事故も多いので気をつけないと…と思いました。
屋根から (ぐり)
2017-12-15 21:11:12
せり出している雪の塊といっても氷をみると
いつも危ないな~と思うんですよ怪我だけで済んだのかな~雪国はそんな危険もあります足下も危ない上も危ない
屋根の雪下ろしはこちらでも高齢者の方の家はお金を払ってやってもらっておられます
我が家もまあ~飯田楼でやらずに今のところは住んできましたけど雪の多いところは大変な重労働だしお金がかかりますね事故で亡くなる方もあります
うちの畑も雪が~
でもとれないほどではないから明日は雪の中から採ってこようかしら
紅葉がまだまだ残っているんですね
いいな~

やっぱりうらやましいですよ暖かいところ
折り合って暮らす (azami)
2017-12-16 22:51:23
こちらでも何年に1.2回雪が積もることがありますけど、
屋根に積もった雪で身の危険を感じことは無いですから、
やっぱり、積雪の多い地方とは明らかに違いますね。
凍った雪が氷の様になって屋根から落ちてきて・・・
pochikoさんが見かけられた人、大怪我でなければ良いですね。
本当に怖いですよね、屋根からの雪も凍結した路面も。
そうなんですね、そちらでも高齢で自分で出来なくなったお家はお金を払ってやって貰っているのですね。
ぐりさんのお家はそこまでしなくて済んでいて、有り難いですよね。
地域によって、積もり方がヒドイ所の方達は肉体的にも金銭的にも、
その上に身の危険までも・・・察するに余りあるものがあります。
それでも、長く暮らして来た所ですもんね~住めば都、
そこで折り合って暮らしていらっしゃるんですよね。

雪の積もり方がひどくない間に収穫出来る物は収穫したいですよね。
まだまだ、いろいろ畑に残されているんですよね。
せっかく育てた野菜たちですから、勿体ないし食べて上げないとね。

風の強い日には見事に落ち葉が舞って、どんどん色付いた葉っぱが無くなってきています。
私にしたら、春から秋までのぐりさんの地方で見られるとても珍しい数々の山野草などを見せて頂くと、
良い所にお住まいだなぁ~って、とても羨ましく思いますし、
ぐりさんから見ると、冬が暖かい此方が羨ましいって思われる、
お互いに、そうしたものかもしれませんね。
ごめんなさい (azami)
2017-12-19 20:13:46
pochikoさ~ん、ごめんなさい
何をどうしたのか、pochikoさんのコメントにお返事を書くのを飛ばしっちゃってました。
もう~本当にボケボケしてて申し訳ありませんでした。

野菜は殆ど買わないけど、スーパーへ行ったら、どの位の値段かな?と思って確かめ見たりするんですが、
本当にビックリなお値段が付いてますよね。
我が家で出来る葉物野菜だと、洗う手間が結構大変ではあるものの、
高い値段のことを思ったらその位のことは辛抱しなくちゃ~ってなります。
pochikoさんちのキャベツと春菊は雪の下になってしまったんですね。
キャベツは雪が融けたら、又、復活しますよね。
惜しいのは春菊ですかね?雪や霜にも弱いから。
2回続けて同じ様な紅葉の写真を見て下さって、ありがとうございます。
光に照らされる紅葉の葉っぱたちって、その場所、場所で微妙な色の変化があって、
雑木ながらも、それなりに好い感じに見えるものですよね。

今頃お尋ねするのも遅いんですけど、救急はサクぼんちゃん?
それともまる子ちゃんだったんですか?
もう~今は良くなって落ち着かれているんでしょうか?
お大事にして上げて下さいね。
雪で怪我をされた方を目の当たりにしたら、本当に用心しなくちゃ~~!って思われますよね。
テレビを見てて、いろんな雪の事故を知るんですけど、
自然の驚異って本当に侮ることは出来ないですね~。
pochikoさんちの皆さんも十分気を付けて、この冬を乗り切って下さいね。

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事