いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ホオジロ

2021-04-30 22:37:28 | ホオジロ

午後から時間があったので、少し前に録画していた「スパイの妻」を観ました。

(その内にDVDを買おうと思っていたら、テレビで放映があったので)

元はNHKが制作したテレビドラマで、その後に劇場版になったと、

今日知りました。(そんなパターンもあるのね)

私はてっきり映画になったものを、テレビで放映したんだとばかり思っていました。

何にしても、予てから観たかった作品、期待通りでとても良かったです。

そして、夜はNHKの「チコちゃんに叱られる」に、

ディーン・フジオカさんがゲスト出演してたので、楽しく観ました。

そ、そ、今年の大河ドラマに、おディーン様が再び五代様役で、

近々出演されるのも楽しみに待っているazamiです。

好きな男優さん女優さんを観るのは、綺麗な花や景色を見るように、

心和む良い時間になります。


3月18日撮影

鳴き声のする方を探すと、居ました~ホオジロです。

道路工事で出来た斜面に、

草を生やす為に張られたネットの上を、

チョコチョコ歩いたり立ち止まったり。



このホオジロは、おそらく雄だと思います。

過眼線の黒色がクッキリ濃くて、いかつい感じなので。

(過眼線とは、口ばしの付け根から目を横切って走る線)

まぁ~私の今まで見て来た経験上で、そう思うだけですが。

雌は過眼線の色が褐色で全体的に、

少し優しい色合いをしていると思います。



斜面のネットには、草の種が仕込まれているからでしょうね。

どうやら、その種を拾って食べて居る風でした。

よく見つけられるものだと、ちょっと感心します。



イチチチ イチチチという鳴き声は、家の周りでよく耳にするのですが、

道路工事で雑木も少なくなったし、笹薮も無くなってしまったので、

以前の様に頻繁に、姿を見られなくなったのは残念なことです。



大きさは17cm程だそうですから、

スズメと同じくらいか?ちょっと大きいくらいですが、

ホオジロを見慣れていないと、スズメと間違えそうかも・・・

羽の色とか似てますからね~。











コメント欄を閉じさせて頂いています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケビの花とアジュガ | トップ | 白い花たち »
最新の画像もっと見る

ホオジロ」カテゴリの最新記事