いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ブロッコリーと花たち

2019-06-05 22:42:48 | 野菜

今まで春にブロッコリーを植えたことが無かったんですよね。

それと言うのも、随分前にキャベツを植えて散々な目にあったので、

同じ仲間のブロッコリーも植える気にならなくて・・・

それなのに、秋植えのブロッコリーの子房が春に凄く沢山収穫できるもんだから、

つい!色気を出して、春にも植えてジャンジャン収穫出来たらと、

”捕らぬ狸の皮算用”よろしく種類の違う物を1本ずつ植えた次第です。



虫よけのシートもかぶせて極力虫をシャットアウトして、

良かった!良かった!まず最初に大きな房を収穫出来ました~。

後は子房がどの程度収穫できるか?がお楽しみでした。



これは、たくさん子房が収穫できる種類だと表記して売ってたもので、

その凄く魅力的な言葉に釣られて買いました。

ですが、1回目の子房を収穫した後に、次の子房が中々大きくなって来ない!

自分勝手に想像してた程には出来てこないのはナゼ??

苗を植えた時期がちょっと遅かったのか!?そうなのか!?と、

いささかガッカリしてたら・・・今日少し出来てるのを収穫に行ってみて、

「おや?もしかして?? 今から、又、出来て来そうな気配が~

と思える兆候が!これは少し期待できるかもです。どうかな~~。



むか~し、その辺に植えて置いたら根付いて一杯花が咲くよ~って、

貰ったジャーマンアイリス、渋い茶系統の花が咲きます。



これはブルー系の花です。

ただし、凄い数の茎が毎年沢山伸びるのに・・・

なんと花はこの2色が2.3本咲くのみ、と言う不思議な状況です。

イヤ!それは不思議じゃ無くて、肥料とか日照不足とか土にも原因があるのかな。

もう~何年も植えっぱなしだから、植え替えもしないとダメなんだろうな。。。



赤い小さな実が一杯付くピラカンサスの花がわっさりと~。

去年、木が大きくなり過ぎてシルバーの人に剪定して貰ったので、

今年はどうかな?と思っていたけど、大丈夫でした。



花はアッと言う間に終わって、すでに小さな青い実になっています。

秋から冬の間、この赤い実に野鳥がやってくるのが楽しみです。



ムギワラギク。(学名はヘリクリサムらしいです)

別名は、帝王貝細工(テイオウカイザイク)って!ご大層な名前よね。

ドライフラワーによく使われる花として知られているみたいです。



確かにね~花びらを触ったら、カサカサって音がして、

ドライフラワーにしてない段階で。すでに乾燥してるみたいなんですよ。

ちなみに、花びらに見えている部分は花では無く、総苞片と言って、

蕾を包むようにしてた葉っぱ(苞)が変形したものだそうな。ふ~ん。



今年は花が終わってしまわない内に、早めに切り取って、

ドライフラワーにしようと思っています。

そもそも、ドライフラワー好きなので。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャコウアゲハ?とナガサキ... | トップ | ハコネウツギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロッコリーの (ぐり)
2019-06-06 09:56:46
苗植えてよかったですね
大きな実がなっておまけもなっらお得ですね
夏のブロッコリーは虫がね~
でも自分で作ったのはおいしいし安全ですね
ほとんど消毒をしないものね
ジャーマンアイリス
ピンクを植えたんですけどね
だめでした
ピラカンサこういう花なんですね
見たことがないのか見ても知らなかったのか
身がなるのだから花が咲きますよね
カサカサ花は仏壇の花って気がしていますけど
ドライにはうってつけですよね
返信する
春のブロッコリー、虫が!!! (azami)
2019-06-07 14:38:28
ぐりさん、こんにちは~。
はい!大きなブロッコリーを収穫する時って嬉しいものですよね♪
その後の子房も楽しみで!
そうそう~、秋に植えて春に沢山収穫できるブロッコリーって、
虫の姿を全くと言って好い程、いないんだけど、
春のブロッコリーは葉の部分も虫に食べられるし、
ブロッコリーその物にも虫が居たりして・・・

収穫の時に見つけてやっつけましたけど。
消毒はしたくない派なので、仕方ないっちゃ仕方ないですよね。

ジャーマンアイリス、ダメだったんですね。
品種改良された良いものだったからでしょうかね?
我が家のはありふれた物でもっと咲いても良いはずなのに・・・
花つきが全く良くないんですよ。
多分、ほったらかしで何十年も経つからかと・・・
ピラカンサスの花、ワッと一気に咲いて、アッと言う間に終わるんですよ。
そんなこともあって、花を見る機会が少ないかもですね~。
それと、この花とあの赤い実がすぐには結びつかない感じもありますよね。
カサカサの花、さすが!ぐりさんご存じなんですね。、配って来てくれる種を撒いて、この何年か咲いているんですけど、
最近まで見たこともなかったし、名前も知らないので検索かけたら、
仏花として使われるって書かれていました。
(こちらでは使ってないですけどね)
すでに乾燥してるような状態だから、手間なしでにドライフラワーが作れますよね~。
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事