いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

シジュウカラの餌運び  1

2015-06-21 00:05:55 | シジュウカラ

前回の大口シジュウカラさんを撮って以来、(撮影日5月26日)

毎日頻繁に鳴き声を聞くし、エサを運んでいる姿も見かけていたんだけど、

私もそうそう張り付いて、撮影チャンスを狙っているわけには行かないわけで・・・

そんな中6月4日、カメラを持って外へ出てた時、丁度エサをくわえたシジュウカラさんに遭遇。

(尚、この↓の写真全てに幼虫が写っています。ダメな方は見ないで帰って下さいね



あっちの枝からこっちの枝へと、段々と近くの枝へ移動しながら、車庫の屋根まで到着。

近くの枝から一気に雛の待っている巣穴に入る場合もあるし、



何かを警戒して一度屋根に留まって、安全かどうか様子をみている場合もある。

まぁ~この時は、車の蔭でカメラを構えている、

怪しいワタシに気が付いている風は無かったけど。



・・・とは言うものの、僅かな気配でもサッと逃げて行くので、

息を殺して・・・気配を消して(これが非常に難しい)、車の蔭で妙に緊張する私なのだ。



どの写真も連写では撮って居ない。

連写で撮ると、同じ写真が沢山になって、選ぶ作業が半端なく大変になるので。

ただ、1回1回シャッターを押す時、ドキドキが止まらない。



上手く撮れるかな?とか上手く撮りたいとかね、下手っちぃな癖して欲と道連れだもんで。

平常心でシャッターを押せるようには、中々なれんもんですわ~。



それにしても、まん丸お目目が可愛過ぎるじゃないか!?

全体のフォルムだって可愛いしね♪

咥えている物は、ちょっとアレだけどね。



はい!お待たせ~!やっと雛ちゃんの元へと入っていけました。

穴の中が暗く見辛かった写真を、何とか見て頂ける様に修正しました。

ボケボケだけど、咥えているエサも見て頂けますよね。



時々、エサを咥えて居ないシジュウカラさんも見かけるんだけど、

今なら安全だよ~、大丈夫だよ~って協力し合っているのかな?

何にしても雛をイッチョ前に育てるのは並大抵のことでは無いはず。

頑張れ~と毎日応援してました。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大口を開けるシジュウカラ | トップ | アザミの綿毛と生活不活発病 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (Micchii)
2015-06-21 19:24:42
虫を咥えたシジュウカラ・・・素晴らしい写真ですね!
もうこれは虫だけに無視出来ない☆ミ
でも、虫が嫌いな方は無視してね^_^;
な~んちゃってえ(^◇^)
なんだろう・・・急に涼しくなってきたぞ。
むしろ寒いくらいだ(・・;)

どうもお邪魔いたしました。
この辺で退散させていただきます。

シジュウカラさん、がんばれ~!
返信する
ありがとうございます。 (azami)
2015-06-22 20:08:28
Micchiiさん、連続コメントありがとうございます。
写真、褒めて下さって嬉しいです。ありがとう~。
虫だけに無視出来ない上等ギャグに拍手~
私、全然寒く感じないですよ~、むしろ蒸し暑い(虫暑い)です。
私は、ギャグのセンスが皆無なので、Micchiiさんが羨ましいで~す。

お忙しいのに、沢山の写真をみてコメントして頂いて、
本当にありがとうでした。

シジュウカラさん、無事旅立ちの日まで応援よろしく。
返信する
シジュウカラ (pochiko)
2015-06-22 23:34:09
この頃は繁殖の季節か、ヒナ用の餌を嘴に咥えて飛ぶ野鳥を見かけます。
その様子がバッチリと捕れて
シジュウカラも只今育雛中なのですね。
親鳥はせっせとヒナの為に餌を捕っては
巣へと一日何度となくの繰り返しで、教えられることが多々ありそうです。

我が家の近くでも、庭の木にオナガが集まって来るのですけど
巣作りしているのでしょうね。
返信する
雛ちゃんの元へ・・・ (azami)
2015-06-23 20:01:25
pochikoさん、こんばんは~。
そうらしいですね~。
春から今頃の、子育てに丁度良い季節をちゃんと知っているんですよね。
たまたま、タイミング良く餌運びしている所に出会えてこんな姿を撮れてラッキーでした♪
餌の幼虫が多い時季とは言え、親鳥はどんなに頑張って探して、
雛ちゃんの元へ持ち帰っているのか・・・と思うと、
その姿が愛おしくなります。
人間の親が時々自分で食事が出来ない幼い子供を、
見捨てるような事件があったりするけど、
もう~小鳥以下としか言えないですよね。

そうなんですか!?庭の木にオナガが!
頻繁に行ったり来たりしている様だったら、その可能性大ですよね。
もしかしたら、その内エサ運びの姿が撮れるかもしれないよね。楽しみ~!
返信する

コメントを投稿

シジュウカラ」カテゴリの最新記事