いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

好きなもの&採れたて野菜

2021-07-10 22:15:13 | 野菜



いつも行くホームセンター、入ってすぐ左側にあるサー○ィーワン。

お子様たちのみならず、大人女子も好きなアイスクリームじゃないかしら?

今回は。お持ち帰りで。ドライアイス入れて貰っても、

早く食べないと~~融けそうに~。

私は、若い頃からず~~っとチョコミントが大好き

ささやかな幸せ感じます。



近くに住む従兄が果樹を育てていて、

先日は沢山生った枇杷を届けてくれました。

従兄、玄人はだしの果物を作る凄い人です。

桃とか、驚くくらい美味しい立派なものも届けてくれます。

そして、ブドウは父が大好きだったのでお供えして、

傷まない内に下げてきて、私たちのお腹の中へ。

私たちもブドウ大好き。



我が家で収穫しているキューリ。

一日置きに収穫すると、デカクなり過ぎてたり。。。。

プチトマトはまだ熟れ始めたばかり。これからが本番です。

ただ、ナスビはね~~今の時期イマイチなんですよ~。

お盆前に剪定してからがお楽しみってことで。



キューリ、3本しか植えて無いのに。。。

まぁ~生るは生るは~、キリギリス(?)みたいに食べています。

ピーマンもデカクなるのが早くて、もう~すでに持て余しています。

オクラはこれが初採り、一日置いて今朝2回目の収穫に行ったら、

あれれ~大きくなったものなど倍以上の収量でした。



6月10日に収穫したジャガイモ「はるか」です。

いつものメークーンの苗が売り切れで、初めて植えた品種だったので、

掘った時に目の回りがピンク色で

心配してた収量の成績は、とても良かったので安堵したものです。

来年からはメークインでも、はるかでもどっちでもOKだなと思っています。



この魚をazami地方では「ゲタ」と呼びますが、赤舌平目ですね~。

舌平目と言うと、ムニエルが頭に浮かびますけど、

ムニエル、上手く作るのがメンドクサイ難しいので、

我が家はもっぱら煮つけで食べます。

身がふっくらしてとても美味しいんです。

1週間のメニューは一、基本、肉と魚が1日交代なので、

ゲタと鯛(もち!養殖)鮭、サワラが殆どとなります。

たまには違う魚を買うこともあるけど。

肉嫌いの妹が居るので、魚メニューが多くなる傾向アリです。




コメント欄を閉じさせて頂いています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレオメとムギワラギク | トップ | ヤブキリ »
最新の画像もっと見る

野菜」カテゴリの最新記事