いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

新しいカメラ&タツナミソウ

2017-06-26 23:03:30 | お気に入り

5月の連休最後の7日(日)hime妹ちゃんと妹と3人で散歩に行って、写真を撮っていたんですが

再生画像が見られない状態になって、「おかしいなぁ~。。。どこか具合が悪くなったみたい」と思い、

翌日、いつもお世話になっているキタムラカメラに見て貰い行きました。

何しろ、もう~15年くらい使い続けているカメラだから、もしかしたら・・・ダメ?と思いながら。

結果、シャターを切った時に下りるシャッター幕という部分が降りない状態になっていて、

交換部品がまだあるかどうか?いろいろ調べるのに2時間程待つことになり、

1度家に帰って連絡待ち。その後の電話で「探したけれど部品無いんです」と。

つまり、私のカメラ生産から15年くらい経っているので、部品の生産が中止になっていて。

(まぁね~そんなに古いカメラの部品の生産してないのは当たり前ですよね~)

店長さん曰く、程度の良い中古があるので(6万円くらい)それにしますか?との提案があったのですが、

どう考えても、中古と言えどもそこそこの価格だし補償も半年か1年の中古は気が進まず、

今年春モデルの最新機種にするか?1つ前の機種にするか?(価格が2万円くらい違う)考えた結果、

どうせ大枚出して買うなら、最新の春モデルが良いとの結論に達しました。



これが清水の舞台から飛び降りて 「アイタタタ~な出費」で手に入れたカメラです。

レンズは古いのがそのまま使えるので、ボディだけが新品です。

(ボディーとSDカードとバッテリー2個と5年間保証でも、私にとっては高額な買い物)

古い方のカメラに比べて断然多機能になって進化しています。

まず、何とかカードからSDカードに変わってて、凄い高画質になってて、

(写真1枚が重くなるばかりだから、そこまで高画質な写真撮れなくても良いんだけどね)

スマホと共有できるとか動画も撮影できるし、他にもいろいろの機能満載です。

カメラの世界も15年の間に大きく進化してて当然ですよね~。

ただ、その進化した機能を、私が使いこなせるかどうかは甚だ疑問ですけどね。



で、これが古いカメラのボディーです。

15年くらい前に私が「マクロ撮影がしたい」と言った時、父が「マクロレンズならあるから上げるよ」と。

「でも、それを使うには一眼カメラが無いもん」と言うと「買えばエエが~」って!

「それって!お父さんが買ってくれるってこと!?」と、すかさずおねだりした私め。

カメラ大好きな父、いとも簡単に「エエよ~買や~ええが、お金は出しちゃる!」と。

かくして、憧れの一眼レフカメラが私の相棒になったのでした。

それから、ずっとずっと使い続けた愛着のあるこのカメラは、処分する気になれず、

使えるわけじゃないのに、この状態で部屋に取り置いています。





さて、これら10台の一眼レフカメラとその他のカメラたちですが、

父が定年後、旅行好きで友達と北海道や東北、信州、沖縄など全国へ出かけては写真を撮ったり、

近場で風景や花を撮る為に、次々に買っていたものです。かなり古い物もあります。

真面目人間でお酒を飲むでも無ければパチンコなどをするわけでも無く、

旅行とカメラだけが楽しみだった父の大事にしていた物たちですが、

父が逝って6年が過ぎ、今回、これらのカメラ、映写機、ワープロ等を処分しました。

長い間、父を楽しませてくれてありがとう~の思いを持って。


家の裏で咲いていたホクリクタツナミソウです。


6月1日撮影













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウツギの花 | トップ | 美味しいものあれこれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タツナミソウは (ぐり)
2017-06-27 20:11:49
新しいカメラですか
きれいに撮れていますね
同じキヤノンなら使い方は大体一緒ですね
最近のカメラのいろいろな機能
私的には全然使いこなせません
特にWi-Fiだとかスマホに連動とか言われてもね
チンプンカンプンですね
いらないしね~
おお~お父様かなりのカメラマンだったのですね
たくさん持っていらっしゃいますね
カメラスキはお父さん譲りですね
買ったからにはとにかく取らなきゃね
と思いますよ
なんといってもカメラになれることが大事ですね
頑張りましょうね
返信する
たくさん撮って慣れなくちゃ (azami)
2017-06-28 20:37:58
ぐりさん、こんばんは~。
はい新しいカメラで撮りました~。
ありがとうございます。
そうなんです、キャノンの姉妹機種なので、使い方はほぼ同じですね。
何ですかね~、いろんな機能が追加されてて、どう使うのか覚えられないんですよ~。
スマホに連動なんてね~~使わないしいらないよ!って思っちゃいますよね。
チンプンカンプンは私も一緒です。

父のちょっとした贅沢が旅行とカメラだったので、
新しいのが発売されると、欲しくなっていたみたいです。
そうそう買えるわけでは無かったですけどね。
やっぱり似ているんでしょうかね~?カメラ好きな所。
ですよね~とにかく沢山撮って使い慣れるのが一番ですよね。
はい!頑張って撮りますので、見てやって下さいね。
どうぞ、よろしくね~。
返信する

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事