いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

コゲラ

2021-04-23 22:49:39 | コゲラ

昨日、知人から掘りたてのタケノコを貰って、昨日の内にゆでて、

そのまま冷めるまで放置。そして一晩水にさらして置いてから

冷蔵庫にしまって置いたものを、タケノコご飯にしました。

沢山あったので、冷凍にしようかとも思ったのですが、

いやいや、それよりも全部煮物にしようよ!ってことになって、

煮物にした残りは天婦羅にすることにしました。

私、煮た味付きタケノコの天ぷらが好きなんですよ~。

今夜のタケノコご飯も、美味しくてお代わりをして食べてしまいました。


3月29日撮影  

家の裏の雑木の辺りから、ギーギーと言う独特の鳴き声がして・・・

声のする方を探してみるとコゲラがいます。



木の幹を移動する動き方にも特徴があって、

ちょこまかと縦横に移動するので、大抵見つけられます。

鳴き声と動きで見つけやすい野鳥かなと思います。



コゲラは日本で見られる一番小さなキツツキです。

大きさはスズメほどと書かれていたりしますが、

私的には、スズメより一回り小さいような気がします。



御覧になるとお分かりかと思いますが、

コゲラは太い木、又は、古くなって弱った木で見かけることが多いです。

弱った木には、コゲラが食べる虫たちがたくさん居るかららしいですね。

それと、巣穴を掘る時も若い木だと硬くて掘りにくいからでしょうね。

































しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂いています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲いた!咲いた!チューリップ | トップ | アオスジアゲハとベニシジミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コゲラ」カテゴリの最新記事