いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

芽吹きの山へ

2019-04-19 20:46:18 | 里山

昨日は最低気温10℃、最高気温24℃、陽気につられて、

今ほんの一時だけの芽吹きの木々たちを見たくて、

撮りたくて、いつもの山道へ歩きに行ってきました。

(本当の目的はワラビ採りだったけど)



芽吹き始めの葉っぱの色は木の種類によって、

うす~~いグリーン系や薄いグレー系、乳白色のような色の葉っぱ、

そして赤っぽい色の葉っぱ等など、本当に色とりどりです。



それぞれの木の形と色で隣合って、つかの間、

今だけの淡くて優しい山の色を見せてくれます。



少し早く芽吹いた木は、もう~すでに黄緑色になって、

陽の光を受けて輝やいていました。



常緑の木の向こうに、若葉の色が映えて綺麗。



普通の山桜はもう散って終わっているのですが、

この遊歩道沿いにはまだこれから咲く山桜(?)が、

道に沿って沢山植えられています。

まだ植えてそれ程年数が経っていない幼木ばかりです。



写真の真ん中辺りの白く見えるのもそんな幼い桜の木ですが、

これは結構たくさん花を付けていました。



今回撮った桜たちは実のところ、桜なのか山桜なのか???、

いわゆる桜の1つの品種なのか?山桜の中の1つの品種なのか?

立て札でも立ててくれてたらなぁ~と思った次第。

でも、葉っぱが出ているからおそらく山桜ですよね。



ず~っと向こうの山の白っぽく見える木の塊も、

手前の小さな白っぽい葉っぱたちも、

何日も待たずして濃い緑一色に変わってしまいます。



いつも思うことながら、この山道は常に整備されてありながら、

何m置きかに桜を植えたりもしてて、何かと人の手が入っているのに、

歩きに来ている人が、ほぼ皆無という不思議な場所なのです。



ノグルミの若葉が目が覚めるようにとても綺麗!

ノグルミは若葉が出る頃になっても、

去年の松ぼっくりみたいな実がそのまま残っています。



この山桜はほんの微かにピンク色を帯びていました。

今はまだまだ小さく幼い木ですが、それでもいくばくかの花を付けて・・・

これから年々株が大きく育つと、見栄えのする山桜へと成長するはず。

「何年先のことかな? その頃、ここまで歩いて来れるかな?」

そんな話を妹と。



特別な木があるわけでも、好い景色が見られるわけでもない、

どこにでもある山、どうってこともない山だけど、

そんな山をゆっくり気ままにカメラを首にかけて、

時々ワラビも取りながら、芽吹きの山を歩くのもたまには良いものです。

ほんのちょっとだけど、気持ちが安らぎます。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキヤナギ | トップ | 春の小さな花たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは\(^_^)/ (テイタイムryo)
2019-04-19 21:06:07
里山にもうわらびが生えていますか?

ワラビ・芽サンショウ・蕗と
山菜が美味しい季節ですね。

桜のショット・・どれも素敵です。
特に5枚目のさくらが素晴らしいですね。



若草色 (ぐり)
2019-04-19 21:24:26
の山々も素敵ですね
こちらはまだ枯れ木色ですが
もう桜も終わり
これは山桜でしょうか
こういうのもいいですね
ご姉妹で散歩いつまでもできるといいですね
一人で歩くより連れがあった方が
断然楽しいですものね
いいな~
うらやましいです

こちらはようやく庭の花も咲き始めました
2回目のワラビ採り (azami)
2019-04-20 14:26:18
テイタムryoさん、こんにちは~。
今回のワラビ採りは2回目でそれなりの量が採れました。
1回目の時はほんの少しでしたけどね。

春になると子供の頃からツクシとワラビを採りに行って・・・
それが当たり前でしたけど、
今年は手間が面倒でツクシは食べず仕舞いでした。
でもワラビだけは毎年時季が来ると採りに行きたくなります。
テイタムryoさんの方では蕗や芽サンショウが採れるのですか?
蕗は好きなので食べたいですけど、今は全く見かけなくなっってしまいました。
季節の物は美味しいんですよね。

まだ桜が見られるとは思って無かったんですが、
可愛い桜がチラホラ咲いててラッキーでした。
写真、褒めて下さってありがとうございます。
私もこの桜が1番気に入っています。
短い今だけの山の色 (azami)
2019-04-20 14:51:41
ぐりさん、こんにちは~。
新緑と呼ぶにはまだ早い若草色の山は、短い今だけ見られるもので、
この時季の山の色好いですよね~。
ぐりさんの方もこれから見る見る内に新芽が芽吹いて、
綺麗な若草色の山が見られる様になりますよね~。

これは多分山桜だと思うんですよ~。
すでに葉っぱがたくさん出てましたから。
思いがけずに咲き始めの山桜に出会えて、何かね~得した気分になりました。

そうなんですよ、今は山へ行くのが好き妹が居て、2人で一緒に行けて楽しいです。
それもね~お互いが元気に山を登れる間まで・・・
そう思うと、普段から少しづつでも歩いて足を鍛えておかないとね~。。。。。
1人だと山へ行くのはちょっと怖い様な気がするし、
やっぱりね~、あ~だこーだとたわいもない話をする相手が居る方が楽しいですもんね。
ぐりさんもご主人様を誘って、ご一緒に歩かれたら楽しいんじゃないでしょうか?

ぐりさん地方にもいよいよ本格的な春の訪れなんですね。
又、いろんなお花を見せて頂けるのが楽しみです。

コメントを投稿

里山」カテゴリの最新記事