いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

昆虫たち

2017-07-22 22:21:25 | 昆虫

金曜日の夜から明日の夕方まで、妹2が姪っ子の家へお泊り中。

姪っ子が子供会の会長の役回りになって、忙しいからってことで。

たった2晩家を留守にしてるだけだけど、いつもと勝手が違って・・・

1人いないと何となく家の中がシーンとしてる様な気もするし、

いつもは用意してくれているお昼ご飯を私が作らないといけないとか、

日曜日の1週間分の買い出しにも行かないといけないとか、

些細なことだけど、なんかね~普段と違うと落ち着かない感じです。

いつも通りが一番良いってことですかね~。



マツバギクで蜜を吸うアゲハ







分かりにくいかもしれませんが、

アジサイの花の上で、翅を広げて止っているアゲハ。

こんな風に止っている姿は殆ど見たことないような。。。

それも結構長い時間そうしていたので、何で!?どんな理由が・・・と。



モンシロチョウも普段見るのは、ヒラヒラ飛んでいるとか、

翅を閉じて花に止っている姿を撮ることしか無いので、

こうして翅を広げている状態で、表翅の模様が見られたのは初めてです。

休息中なんでしょうかね?



翅を高速回転させてホバリング中のセイヨウミツバチ。

脚に花粉団子を付けているのが見えています。



ホバリングしながら花にストローを挿して蜜を吸うって、凄い器用!

どんな生き物にも、生きる為に神様から授かった(?)素晴らしい機能ってあるんですよね~。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コシアキトンボ、ハラビロト... | トップ | 花いろいろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも見える (ぐり)
2017-07-24 11:51:06
妹さんが見えないと
なんだか寂しいというか調子狂うというか
落ち着きませんね
紫陽花の上で羽を広げているアゲハ
珍しい体制ですね
アゲハうちの庭には数年あまり来ません
ちょっと寂しいですね
蜂ホバリングしながらみつを吸っているんですね

瞬間をとらえて見えますね
返信する
些細なことが違って (azami)
2017-07-24 23:13:32
ぐりさん、こんばんは~。
いつも居る者が2日間留守にすると、些細なことが違って、
本当に調子が狂うんですよね~。
特に仕事に行っている日じゃなくて、土日に居なかったので、
2人だけだと何となく寂しいような気もして・・・
ですよね!アゲハにしてもチョウチョっ全般が花に止っている時って、
殆どの場合、翅を閉じていますよね。
それも、結構長い時間だったので珍しいな~と思いました。
ぐりさんちの庭では、暫くアゲハを見かけないのですね。
姿を見かけないと寂しい気がしますよね。
はい、ホバリングしながら器用に蜜を吸っていました。
連写で撮ってみたら、どうにかこうにかホバリングが撮れました。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事