いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

再びのルリビタキ

2015-02-18 23:38:38 | ルリビタキ 雌

先だって、「ここで見たよ!」の証拠写真を載せたルリビタキを見て頂いた後に、

再び家の裏と、家の前の道路をチョコチョコ歩いたり飛んだりしている所を目撃、

それなりの距離、4.5mはあるものの、何とか撮れたので見て頂こうと。

(写真は全てトリミングしてあります)



2月3日、木立ちの中に紛れて目立たない様に居るのを見つけた~。

でも、ちょっと注意して見ていると、わき腹の黄色っぽい所がめ目に付くけどね。



ルリビタキは群れを作らず、単独行動。

今年初めて見た1月25日から今日まで、頻繁に近い場所にやって来るのだけど、いつ見ても一人ぼっち





夏季は本州中部以北、四国の高地で繁殖して、

冬季になると本州中部以南で越冬するそうだ。

なので、番の状態はこちらでは目にすることが出来ないわけだ。



今シーズン、ジョウビタキの雌が姿を見せないのは、

もしかしたらこの子に縄張りを取られちゃってるのかな?

(越冬中に縄張りを張るのかどうか?定かに分からないのだけど)



2月7日、何か居ないかな~~?とカメラをぶら下げて家の前に出たら、

先日も留まっていた同じ木の枝に居た!居た!チョコンと。

この間、調べたから今回は、ジョウビタキの雌とは間違えないよ~。



暫く居たその枝から飛んで・・・・次に降り立ったのは、すぐ下の道路と側溝の淵辺り。



ある程度3.4mくらいかなぁ~、その距離を保ちながら静かに近づいて行く。

・・・と、側溝に入ったかと思うと、土手側に留まったり、又、道路側に上がったり



それを何度も何度も繰り返しながら、先へ先へと進んでで行くので、私もそ~っと後を追う。

一定の距離を保っていれば以外と平気な所は、ジョウビタキと同じみたいだった。



溝に入るのも素早ければ、飛び出して来るのも一瞬のことで、

その様子を撮るだけの腕がないのが残念だけど、欲は言うまい。

オマケ↓



こんなお粗末な写真、ブロガーさんは普通は載せないけど、私だからね

土手側から道に飛び移って来た時、感じだけでもと・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっぴり春の予感 | トップ | キャンドルを作ろう~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリビタキさん・・・ (Micchii)
2015-02-19 23:26:59
ややぽっちゃり体型ですね。
妻の体型もやはりこんな感じだったかな。
人間と比べたらルリビキさんに失礼かもですけどね。
ちょっと見たところ結構機嫌は良さそうですね。
今にも鼻歌とか出てきそうな感じに見えます♪
♪上をむ~いて、あ~るこうお~よ♪

素晴らしい写真の数々堪能させていただきました。
オマケの写真、躍動感があってとても良かったです。
返信する
丸くてぽっちゃり可愛い (azami)
2015-02-20 11:07:40
Micchiiさん、こんにちは~。
そうそう~、丸くてぽっちゃり可愛らしい体型してますよね。
奥さんもこんな可愛らしい方だったのですね。
とんでもな~い、ルリビタキさんも見て、フッと奥さんを思い出されるなんて、とても好いって思います。
いつも人ぼっちでチョコチョコ歩いてエサを食べたり、
小枝に留まって何を思ってるんだろう~って見るのですが、
自由気ままで楽しそうにみえるんですよ。
そんなふうに歌の1つも口ずさんでいるかもですね~。

拙い写真ですが、見て頂いて嬉しいです。
オマケのね~、ボケボケ写真でどうかと思ったのですが、
まっ、雰囲気だけでも・・・と厚かましく載せてしまいました。
返信する

コメントを投稿

ルリビタキ 雌」カテゴリの最新記事