いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

節電とハンテンと猿子

2013-11-26 23:42:04 | 好きなもの
突然ですが、皆さんは節電って今でも心がけていらっしゃるのかしら?

思えば、震災当時から当分の間は声高く叫ばれ続けていた節電も、あの頃程は聞かれなくなったような気がする。

国からの節電のお達しをテレビで流していた当時、特に節電の努力をしたこともなかったのだけど

最近になって、チョットしたきっかけから自分ちの家計が助かる節電に今更だけど目覚めた私と家族。

それは、家の中の主だった家電の電気使用量が、パソコン画面でリアルに把握できる器具(?)を

設置した結果、それまで殆ど努力していなかった節電意識が高まった。

電気の使用量を時間単位、日にち、月単位などで目でじかに見ると、意識が変るわ~。

この器具は掛かる経費全額が補助金で賄われるので、まんまと国の節電対策にやられちゃってるから、

「国のお達しだからやるわけじゃない・・・」うんぬんって言えないよな~。


そんなことがあって、これからの寒い冬に向かい、電気の使用量を押さえる為に、

昔っからある綿入り半纏や猿子を、着ればちょっとは節電出来るかも・・・と思いついた。

(猿子は「ちゃんちゃんこ」とも言いますね~)

昔の人は今みたいに電気の炬燵もなけりゃ、エアコンでヌクヌクした生活なんてありはしなかった。

衣類にしても今のように丈夫で保温性に優れた軽くて暖かい物はなかったしね~。

そんな時代の人たちが、少しでも暖かく暮すために考え、着られて居た物が綿入り半纏と猿子だよね。

そんな折、ホームセンターをウロウロして居て見つけた綿入り半纏と猿子、


たったの980円は安いよね。昔ながらの物は3.4000円位かな。

これはグッドタイミングの出会い、即!買いでしょう~ってことに。

やっぱりね~今の時代にマッチした商品らしく昔ながらの柄や素材じゃないものが売られていて、

(勿論、昔ながらの縞模様や久留米絣なんかの商品も1杯売られているんだけど)

私が選んだ柄はドットとチェック、表生地はフリースで中綿はポリエステルの軽々した物。


袖ありなのに、値段は一緒、
これは、何もしないでテレビをボーっと見たり、炬燵で本を読んだりする時に。


これが、思った以上に軽くて暖かくて~~、良い塩梅なのだ~。

これがあれば、ちょっとは節電できそう~寒い冬ド~~ンと来い!な~んて強気になっている私。

人一倍寒いのが苦手な私にうってつけの物を、もう1つスーパーの衣料品売り場でも見つけてゲット。

それはキルティングで裏フリースの巻きスカート。これはジーンズやシャリシャリパンツの上に。


割引セールで一枚1500円也~。普通だと3000円前後。
装着がとても簡単で、誰かが来られた時はバリバリバリ~~っとスナップを外して出て行けて便利。


オシャレに履くキルティングスカートじゃなくて、暖かさ追求の実用本位のふくらはぎの中間丈。

台所に立っている時やパソコンのイスに座って居る時に使うと、あったかい~。

去年一昨年から売っていたのかもしれないけど、今年やたら沢山売っているので目に付いた。

こんなに売られているってことは、それだけ需要があるってことだよね。

それもいろんな丈の商品が揃っているので、自分の生活にあった好みの丈を選べるって寸法だ。

その上、今日はヒー○テックの暖パンと下着2枚を新調してきたので、寒い冬の強い味方が増えた気分。

さぁ~て、あれやコレや暖かく過ごす為の買物が、果たしてどれだけの節電効果に繋がりますことやら。

だからって、炬燵もエアコンも必需品に変わり無いけど、電気をガンガン使わずに居られるか?どうだか?










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色のハート | トップ | 冬イチゴとヒメアカネ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節電 (pochiko)
2013-11-28 22:26:15
何かしてるかと問われれば
してないとも言えずに、またしてるとも言えない様な
ゆる~~い中途半端的な節電でしょうか^^;
せいぜい、誰もない時は床暖を入れずに、コタツを最低で過ごしています。
コタツ一人占めしてコタツムリしているので、最低限で良いですよね(笑)

そんな節電の強~~~い味方が!
半纏暖かそうでよいですね。
昔はよく母親が作ってくれてましたが
今は裁縫の技術でもなかったら、家で作るなんて事無理なのでしょうね。
でも売られているのは軽くて暖かそうです。

キルティングで裏フリースの巻きスカートなんてのも防寒グッズでありましたか。
これをジーンズの上の穿かれるのでしたら、半纏を羽織って鬼に金棒じゃないですか@@!
これでこの冬の節電はバッチリですね(^_^)v
返信する
防寒グッズで節電 (azami)
2013-11-29 20:52:03
pochikoさん、こんばんは~。
ふふふ、そうですよね~、ゆる~い節電良いですね。
我が家は今までエアコンも炬燵も、大した考えも無く使い放題だったんですよ。
で、ここに来て少しだけど、電気代の節約をしようって考える様になったんですよ。
pochikoさんは、その点少し考えて使っておられるってことですよね。
確かに1人で居る時だと、炬燵からあまり出たり入ったりしないから、
最低にしてても充分暖かく居られるよね。

どの程度の節電に役立つかは??ですが、猿子も半纏も期待通りの暖かさでちょっとは効果がありそうです。
pochikoさんもお母さんの手作りの半纏を着せて貰って居たのですね。
今のように何でも安くすぐ手に入る様な時代じゃなかった精もあるけど、
昔のお母さんって、いろんな物を器用に縫って着せてくれたものですよね。
私も母が縫った着物や服を着せて貰ってましたから。
その時代でも皆が皆、器用なお母さんばかりじゃなかったでしょうけどね~。
私なんか、昔だったら不器用で苦労したと思うわ~。
その点、今は安くて軽くて暖かい物が豊富にあって、良い時代よね。

最近、膝の辺りが冷えるって感じるようになってね、(歳の精ですね)
巻きスカートのあったかいのが欲しいな。。。と考えていたら、丁度タイミング良く見つかって、
これがジーンズに合わせて履くととても具合が良いんですよ。
最も、部屋の中だけで人様にお見せすることは出来ないけどね。(まだ、多少の見栄は残っているので)

何だかんだと防寒衣料を仕入れたんですもんね、ちょっとは節電できないと・・・
ただ、それが本当に効果を発揮できるか?どうか?は甚だ疑問の残るところです。
節電で風邪を引かないように、ちょっとだけ頑張ります。
返信する

コメントを投稿

好きなもの」カテゴリの最新記事