いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

山の上まで行ってみよう~。その1

2018-11-20 20:31:20 | 子供

山の木々はもう~すっかり秋色に変わって来た今日この頃ですが、

1ヶ月近くも前の10月20日(土)のこと、

姪っ子も用事があってhimeお姉ちゃんも部活動で夕方から来ることになって、

その前に妹ちゃんを家まで迎えに行って一足先に我が家へと・・・



町にお買い物に行きたいけど、「それはお姉ちゃんが来て明日にね~」ってことで、

「じゃ~何する?」と聞けば「山に登って来たい!」と。

「そっか~!じゃ~ブラブラ山の上まで行ってみよう~」となりました。



暖かいazami地方の低い山はまだ紅葉にはチト早かったけど、

お天気も良くて気持ち良くおしゃべりしながら登って行きました。



おやおや、クモの糸にぶら下がっている木の葉を見つけましたよ~。

風にゆ~らゆら。思わず手をかざして・・・



この山道では何ケ所も設置されている看板。

昼間でも歩く人は滅多に居ないのは勿論のこと、車も殆ど通らない様な道、

夜ともなればイノちゃんたちのやりたい放題となっているのでしょう~。

近年増え続けているイノシシ捕獲のための看板ですが、

果たしてその罠を仕掛けている成果やいかに?



婆さん達、何を見上げていたんだっけ!?

鳥の鳴き声のする方にその姿を探していたんだったかな?



ヤユタテアカネ?それともヒメアカネ、どっちかの雌ですね。

こんな山道でも見かけるってことは、マユタテアカネかもな~。



この日登るのもそこそこ大変なのに、重い一眼カメラを持って来たのは、

”山登り+あわよくばアサギマダラに出会えるかも?”でした。

いつだったか?丁度この辺りをアサギマダラが通過するシーズンに、

たまたま登って来て、偶然に出会ったことがあったのでね~。




おお~狙いが的中しました~!居た!居た!1匹だけだけど。

優雅にふわりふわり~~と舞う姿は、アサギマダラならではの飛び方で。

とは言っても、動きが遅いわけではなくて素早く追いかけて撮るのは難しく、

それも斜面のかなり高い所を飛んでいるので・・・

いつも家の周りで撮るように簡単には撮れず~、

何はともあれ、ほんのわずかな期待が叶って嬉しかったことったら!



落ち葉を踏み踏み!

落ち葉の微かな音が面白いらしくて・・・

山登りと言っても、こんな風に舗装がされいる歩きやすい道が、

山の上の休憩所までず~っと続いているので、とても簡単に登っていけるのです。

(最後の池の周りから頂上までの上り坂は地道だけど)


さて、今回はここまでに。長くなりますので次回へと続きます。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトトギス(花) | トップ | ホシホージャク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラに (ぐり)
2018-11-22 17:21:54
会えたんですか
それは一眼レフを持って行ったかいがありましたね
なんといってもアサギマダラですよね
よかったですね
姪っ子さんの娘さんの妹さんも
大きくなられましたね
スタイルいいですね
楽しみですね成長が~
返信する
ラッキーな出会い (azami)
2018-11-22 20:36:59
ぐりさん、こんばんは~。
は~い!どうかなぁ~?と思いながら、ちょっとだけ期待して、
重いカメラを首にかけて行った甲斐がありました。
滅多に出会えないチョウなので、見つけた時は本当にラッキーと嬉しくて!

大きくなったでしょう~少6なんですけどね。
2学期の始めの測定で157cmだったらしいので、
今はもうちょっと伸びているのかな・・・
最近は何処の子供さんも足が長いですよね~。
昔とは生活スタイルが違うのも一因なんでしょうかね?
あんなにおチビだったのにね~、いつの間にかすっかりお姉ちゃんっぽくなって、
これから先も楽しみに見守っていきたいです。
返信する

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事