いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ホトトギス(花)

2018-11-19 22:46:57 | 


10月19日撮影

我が家のせま~~い庭にこれでもか~!って蔓延ったホトトギス。

良いんですけどね~、いくら蔓延っても。

花が終われば枯れてしまって他の植物の邪魔はしないから。

それにしても、こんなに咲く?



よっぽど好都合な条件が揃ったみたいで・・・

良かったね~ホトトギスさん達。



ホトトギスって、元々は山野草なんですってね~知らなかった!

我が家にあるのは園芸品種ですけどね。

とにかく丈夫でお手入れ全く無しでこの咲きっぷり、

咲いてる期間もそれなりに長くて良いこと尽くめ。



☝と同じ株の写真だけど、ピントを違う所に・・・



10月20日撮影

此処から↓は同じホトトギスでも品種が違うものです。

これって、一昨年くらいまではもっと青みが強かったんですけど、

今年は特にその青みが少なくなって来たようなんです。



花の付き方も、☝の4枚のホトトギスに比べると花が小さ目で、

付く花の数も少なくて、とても控えめな雰囲気です。



誰がいつ頃植えたかも定かじゃないんだけど、

多分?父が売りに来た人から買って植えていたものかと。

ある時、初めて青が強く出たホトトギスを見つけた時は、

珍しさと綺麗さにとてもビックリでした。



これは、タイワンホトトギスって品種なのかもです。

青色みが殆ど飛んじゃってますけどね。

花びらは丸いのが3個に細長いのが3枚で、

☝のホトトギスとは花びらの感じも違い、

茎の先の方で幾つかに枝分かれした部分に花を付けます。



なぜ?あの青色が飛んでしまったのか?なぞですが、

例えば土の質が変わったとか・・・

他の花に上げた肥料の影響を受けたとか・・・

それとも、品種改良で生まれたものだから、

先祖帰りして来たとか・・・



出来れば、又、元のような青いホトトギスが咲いてほしいけど、

それはちょっと無理なことなのかも・・・







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツワブキの花にアカタテハ | トップ | 山の上まで行ってみよう~。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事