いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

フジバカマと赤い木の実

2019-11-15 14:58:39 | 野草の花

12日からこのPC版旧テンプレートでも、リアクションボタンが表示されて、

使える様になりましたね~。嬉しい~

だいぶ前から、リアクションボタンを押して下さる方がいらっしゃって、

私も押してお返しをしたいけど、これまではこのテンプレートにはその機能が無くて・・・

ずっと心苦しく思って居ました。

そこでスマホに「gooブログ]のアプリを入れて、スマホからリアクションボタンを押そうと、

考えてアプリをインストールしようとしたところ、

何と!私のスマホのバージョンでは対応していないのでした。

(まぁ~ね~もう~6年以上も前に購入した古いスマホだから無理も無い)

そうなると、スマホを買い替えるしかないか!?と買い替えを検討してましたが。

今回、PC版にリアクションボタンの機能が追加されたことで、

急いでスマホの買い替えをする必要が無くなって良かった~。

それと、PC版の新しいバージョンのテンプレートも、先日ちょっと試してみたんだけど、

見慣れない画面だからか?何となくピンと来なくて・・・

やっぱり今のままのテンプレートが良いな~と思った次第です。

そうは言ってても、いずれは新しい方のテンプレートだけに移行しちゃうのかも・・・

まぁ~その時が来たら来たで仕方ないけどね。



我が家のフジバカマは勿論!野生のものでは無くて、

通販で買って育てて居るものです。

初めて買ってから何年になるかなぁ~?



そこから段々に増えて、今は高さ30㎝直径も30㎝くらいの鉢3個と、

プランターに植えているのが3個あります。

去年か一昨年だったかも鉢の中が根詰まり状態になってきたので、

株分けして鉢に戻せない余った根っこを、畑の使ってない所2ケ所に移植しました。

中々丈夫な様で、2ケ所ともちゃんと根付いてたくさんの花を咲かせました。



そして、これはもう~捨てちゃえ!と刈った草を捨てる所に根っこをポイしたんですが、

何と!なんと!そんな所でもしっかりと根付いちゃって、綺麗に咲いたのです。

そうなると、このままにするのも忍びないので、花が終わりかけた先日のこと、

掘り起こして畑に移植しているフジバカマの横へ持って行って植え直しました。

フジバカマも一鉢くらいではちょっと望み薄かも・・・ですが、

たくさん花が咲いていると、やって来るんですよ~~アサギマダラが!

長距離を旅するチョウチョのアサギマダラが必要とする成分があるからなんですね。

お蔭で、今年も何日間かに渡ってアサギマダラの撮影が出来たというわけです。



今年は実の付きが少なかったヤマボウシです。

赤い実が可愛らしいでしょう~。

マズイけど、食べられる実なのですよ~。



去年は生り年でこれでもか!?って程の実を付けましたからね~、

今年はやっぱりガクンと実の量が少ないのは、

実の生る木に良く言われる「生り年」と「そうじゃ無い年」が1年ごとに

繰り返されるという、ソレなんですよね。



ピラカンサスも実が一杯ついて真っ赤になってきてます。

もっともっと寒くなって、山に木の実が少なくなってくると、

野鳥がやってきます。メジロとかが団体でね。



ブーゲンビリア、1回咲いたのに、又、たくさんの花を咲かせています。

そんなに~~2回も咲くの!?と不思議に思っていたのですが、

年に2回開花が望めるのは普通なんだそう~。

それは日中の気温が20℃以上あれば花芽を付けるからなんですって!

何でもちょっとググってみると、教えてもらえますね~。

熱帯性の花なので、冬の寒さは苦手だからもう~少ししたら、

部屋の中の暖かいところに入れて管理をします。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマトシジミ | トップ | フジバカマにモンシロチョウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダルメシ庵)
2019-11-15 23:55:52
羨ましい~~
我が家のフジバカマ減る一方です
アサギマダラに来てほしくって沢山植えたのに~
初めは30頭程飛んで来てくれたので嬉しかったのですがこの秋は1頭も来てくれませんでした。
私が見なかっただけかもしれませんがね。
以前住んでたところの庭では増えて増えて仕方なかったのですが・・・アサギマダラは全く来なかった。
ヤマボウシの可愛い実って食べられるんだ~
色々教えて下さって有難うございます。
返信する
フジバカマとアサギマダラ (azami)
2019-11-16 11:45:36
ダルメシ庵さん、こんにちは~。
はい、お蔭さまで今年も来てくれて良かったです。
あらら~フジバカマって減っていくこともあるのですね。
ですよね~アサギマダラに来てほしくて育てているのに・・・
やっぱり土質とかで合う合わないがあるのかなぁ~?
おお~30頭も来たことがあったとは!?
そんなに多くのアサギマダラを見たこと無いので驚きです。
でも、今年はどうしちゃったんでしょうかね?
そうそう~来てても、毎日毎日張り番してるわけじゃないから、
見てない日、見てない時間に来てたってことも考えられますよね。
そうなんだ~フジバカマが沢山あれば、アサギマダラが必ず来るってことでも無いんですね~。
来年の秋に期待したいですね。

ヤマボウシの実が食べられるって知って、食べてみましたけどね、
これはそのまま食べて美味しいものじゃありませんでしたよ。
(果実酒とかジャムとか別な食べ方があるのかも・・わからないですけど)
いえいえ、そんな~。


返信する
フジバカマが (ぐり)
2019-11-17 20:08:42
まだ咲いていますか
暖かいんですねそちらは
今日はこちらは10度でした
ヤマボウシのみはちょっとなんというかな味ですよね
果樹つしゅにはいいかもしれませんね
冬は赤い実が存在感を増しますね
でも結局鳥さんのえさになるのですけどね
返信する
フジバカマ、殆ど終わりです (azami)
2019-11-17 21:14:21
ぐりさん、こんばんは~。
フジバカマはもう~殆ど終わりを迎えています。
この写真は少し前のものなんですよ。
おお~やっぱり!そちらはさすがに寒いんですね~。
こちらは昨日、今日19℃あって暖かかったです。
寒いなぁ~と思った日でも15℃くらいまでで。

そうですよね~ヤマボウシの実ってそのまま食べて美味しいものじゃないないですよね~。
ちょっとググってみたら、やっぱりジャムと果実酒にすると良いって載ってました。
寒くなって周りに色が少なくなる頃の、赤い木の実って、
どれも可愛らしいし、なんかね~ホッとしますよね。
そうそう~鳥さんたちが喜んで集まってきて、
ふと気が付いたら実が全部食べられたりしててね~。
返信する

コメントを投稿

野草の花」カテゴリの最新記事