いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

百日草

2019-09-22 20:41:10 | 

一昨日の夜は一日雨降りの後だった精もあったのか?

テレビを観てると肌寒くて、ひざ掛け毛布とストールを引っ張り出してきました。

そんな~いきなりそこまでする!?って思われるかもしれないけど、

我慢してて風邪でも引いたら大変なので。ご老体ですからね~用心用心!

・・・って言うか、その前に下着(タンクトップかキャミソール)を着ろよ!とも思うものの、

まだね~昼間動いてる時はちょっと暑くなるじゃないですか!?

そこら辺りの調節が難しい時季なんですよね~。

そしたら案の定、昨夜も今夜もそこまでの肌寒さは無く、薄手の長袖T一枚で大丈夫。

そんな風に着る物や羽織り物で小まめに加減しながら過ごしてるうちに、

段々と秋が深まっていくんですよね~。

まぁ~涼しくなって凌ぎ易くなったらなったで、寒くなるのはイヤと言うややこしいazamiです。

ところで、昨夜、夕食の一品にナスの炒め物を作ってて、ちょっとした火傷をしてしまいました。

腕が何か痛痒いなぁ~とか思っていたら、どうやら油が跳ね飛んでたらしく、(その程度だった)

でも、炒め物を中断する訳にもいかず、一段落してよく見たら水泡が出来ちゃってた!

慌てて氷で冷やしたり、水道水をかけ流しにしたりしてたけど、

それもいつまでもやって居られないので(夕食を食べないといけないし)

う~~ん、何か良い方法はないかと暫し考えて思い付いた~!

確か、子供が熱を出した時に使うアレ。熱さまシートが効果あるんじゃね!?と。

さすが熱を冷ます目的のシートですね~、貼ってから5時間経過した頃には、

水泡も凹んで周囲の赤みも全く無い状態になってました。

himeちゃん達が我が家に来ている時に、急な発熱に備えて常備してた、

熱さまシート、もう~最近は使うことも無くなっていたけど、

1箱だけ残ってて良かった~こんな時に役立ってくれるとはね~。

水泡ってつぶれて傷がむき出しになると、そこに細菌が付いたりして、

傷が治るのに日にちが掛かることがあるので、安易に考えるのはよくないんですよね~。、

このままペチャンコになってくれますようにと思いながら

昨夜はお風呂上りに熱さまシートの上から包帯を巻いて寝ました。

今朝見た結果どうやら水泡は収まって、このまま綺麗に治りそうですが、

念の為に今日だけもう1日熱さまシートを貼って包帯で押さえています。



百日草が咲いているといろんなチョウチョがやって来るので、

それを楽しみにここ何年か毎年種を蒔いて育てています。



皆さんはこの花を百日草(和名)って呼びますか?

それとも、ジニア(学名)って呼びますか?

私は何年か前まで百日草とジニアが同じ花の名前だとは知りませんでした。



あちこちのサイトを覗いていると、近頃はジニアと書いてる方が多いような。。。

それって年代の違いでしょうかね?

まぁ~ジニアって呼ぶ方がおしゃれですもんね~。



百日草の名前は100日以上も(7月から11月頃まで)花が咲き続ける、

それくらい長い期間咲くってことから、名付けられているとか。

強い日差しの夏の間も次々咲き続け、手間いらずの丈夫な花で、

花色の種類も多くて、咲き方も一重、八重とそれぞれ趣きが違うところも好きです。













コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする