いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

シオカラトンボ 雌

2019-09-03 18:56:26 | トンボ

この所、撮り貯めている写真はそれなりにあるものの、

それらをブログ用に縮小加工するのが何となく億劫で・・・

記事を書くのも以前程サッサとやる気が起きないと言うか・・・

「今日で無くても良いや~」って癖が付いちゃったと言うか・・・

その反面、そろそろ更新しなくちゃな。。。って気持ちもあるんだけど。

これって、夏の疲れ?ってこともないんだけど、何なんだろう~。

そうこうしてる内に9月も3日になっちゃって!

夏のトンボのシーズンも終わろうとしてるので、ちょっと焦って更新です。

(何だかんだ言いながら、15枚も載せようとするから大変なんですよね、

2.3枚とか4.5枚にしとけば、もっと簡単なのに

明日は大根の種を蒔く為の畑を掘る予定にしてるんですが、

超暑かったり雨が続いたりで、すっかり畑仕事から遠ざかっていたので、

久々の作業はキツイだろうな。。。と少々身構えているazamiです。


7月24日撮影。変わり映えもしない写真15枚も並べています

さて、シオカラトンボは誰でも知っている馴染み深いトンボですよね。

この写真のシオカラトンボは、麦わらトンボとも呼ばれる雌です。

ただ、例年だと我が家の周りではオオシオカラトンボの方が、

見かける機会が多いんですが今年はなぜか?シオカラトンボを沢山見かけました。

ちなみに、オオシオカラトンボの雌



うん??何か違うんですよね~。

なにが違うかと言うと、複眼の色が薄い茶色をしてますよね。

成熟して来ると雌の複眼の色は緑色になるんですよね。



つまり、薄い茶色の複眼なので、まだ未熟な若い個体だということになります。

ただ、ここで気になるのは雄の未熟な時期は、

雌の未熟な時期と、よく似ているってことなんです。

成熟した雄は明らかに体の色も複眼の色も違うので、

見間違えることは無いんですけどね。



そこで確かめました。雄なのか雌なのかを。

ここに載せた写真にはハッキリ分かるものが無いんですが、

尾部付属器((尻尾の先端の白っぽく突き出しているもの)の形が、

写っている写真で確かめたので、まず間違いなく雌だと思われます。







小さな虫でも食べたのかな?

口を開けてますよね。







写真をとっている私のジーンズの膝の上に止っちゃったよ!



翅を閉じる様に止まって・・・

すっかり落ち着いちゃって(?)そのまま止まり続けるつもり?



顔を上向きにして・・・

ちょっと怖い系の顔ですね~。。。。



ここから☟☟にも、まだ4枚写真があります。

同じような写真ですけど、良かったら見てってください。


















コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする