いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

飛べないフキバッタ&ササキリ

2016-09-21 10:07:12 | 昆虫

この所、何回か台風が近くを通過するんじゃないかとか、心配だ~とかって書いたけど、

今回の台風16号も早い内から、こりゃ~下手したらまともに通る!?とか思ったりして

台風情報が気になって気になって、注視してたんですけど、

昨日午後12時頃が最接近の時間帯で、朝からかなり心配してた雨も風も強くなくて、

いささか拍子抜け、いえそんなことを言ったらバチが当たりますね。

(各地で川の氾濫、土砂災害、等などの被害に合われた方々がいらっしゃるというのに、
被災された皆様に心からお見舞い申し上げます)

20日の0時頃鹿児島県に上陸、その後高知県の足摺岬、室戸岬を通過して和歌山県に再上陸のコースで、

高知を通過中が、岡山に一番近い所を通っている時なんですけど、

四国山脈が横たわっているお蔭かな?、心配が取り越し苦労で終わってホッとしています。

とは言っても、まだまだ台風発生するんだろうな。。。。。

今日の記事にはバッタの写真が何枚もありますから、ダメな方はここで



今年はすごい数の実をつけたヤマボウシ。(去年は数える程しか生らなかった)

実を付ける物って、やっぱり「生り年」というのががあるというか・・・

1年置きにたくさん実を付ける年と、実の数が少ない年が交互になるようです。



白くて綺麗だった花がこんな風に枯れて、そこに小さな実が出来て、

段々大きくなって青かった実が真っ赤に熟れてきます。(食べられる実ですが、美味しくないです)



真っ赤になった実は何日か過ぎるとボタッボタッと地面に落ちて・・・

たくさん落ちた実の中で、運の良い子は自然に発芽して育つ子もいます。

今、大きくなった親木の下で子供ヤマボウシが2本育っています。



みなさま、お元気ですか~。

ワタシは、飛べないバッタのフキバッタです。どうぞよろしく



ワタシはイナゴさんによく似ていますけど、イナゴではありませんのよ。

どこが違うって!? 翅が胴体の3分の1くらいまでしかない点です。



だから、オンブバッタさんややトノサマバッタさんみたいな飛翔力がなくて、

行動範囲がほんの限られた所だけなのです。

広い世界に憧れても(?)叶わない宿命の元に生まれてきているのです。



狭い限られた所で生きているので、ワタシの仲間のフキバッタは地域によって、

何々フキバッタって名前の種類が多いんですって!

お次は、ワタシと同じアジサイの葉っぱの上で狩りをしたり、休息をしているササキリさんです。



先日のこと、すぐそばの葉っぱの上でバッタリ遭遇したんですよ。

しばし見つめ合ったり(?)にらみ合ったり(?)したんですけど、、

ササキリさんの狩りの対象にされなくて助かりました~。



ワタシが見逃してもらった後、ササキリさんはワタシよりもっと小さな獲物をゲットしてました。

何かをモグモグしてるなぁ~って、感じ見えます?



ホラね!何か小さな獲物を咥えているでしょう~。

みんな生きる為には何か食べないとね。。。。。



コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする