いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

フヨウの花とゴーヤジュース

2016-09-10 00:05:57 | 料理

畑ばあさんも昨日で畑作りが一段落して、後は種まきをするだけに漕ぎつけました。

種まきは、まぁ~楽と言えば楽な作業でチャチャチャと出来るので、

ここまで来れば終わったも同然、「いや~やっと間に合った~!」と安堵しています。

後は、時間のある日に今年最後の草刈りを何回かするだけ。

そうこうしてる内に、秋の気配が少しずつ濃くなって来るんだろうな~。

・・って、昨日も今日も朝晩ひんやりして秋の足音が聞こえてますけどね。



好きな夏の花の1つフヨウの花が、家の3か所でたくさん咲きました。

こんなに増やすつもりじゃなかったけど、種を植えたら見事に発芽した為に、

捨ててしまうのも勿体ない…などと思ったのがことの始まりでした。

(大部分の苗は捨ててしまったけれど)



それにしても、地植えにすると大きくなるのも早くて、

大きくなるにつれて花の数もビックリするくらい付きますね~。

暑い日も、この優し気なピンクの花を見ると少しホッとします。



さて、暑い盛りに次々と出来てくる野菜の1つに、ゴーヤがありますね。

今年もグリーンカーテンにもしましたし、畑に3本植えた物も上出来です。

そうなると、消費し切れず冷蔵庫に収納するにも限りがあって・・・・

さぁ~どうしましょう~。。。と、頭の痛いところです。



ゴーヤがグリーンからオレンジ色に熟れてくるのって意外と早くて、

気が付いたら熟れすぎて弾けて落下していることも珍しくなくて、

子まめに収穫しないと間に合わないわけですが、

そうすると、どうしたっておのずと持て余し気味になるわけです。



そこでジュースにすると、思った以上に沢山消費出来るので無駄にすることなく、

身体にも良さげな美味しい飲み物を、毎日飲めることに気が付きました。

今から~2.3年から我が家はゴーヤジュース愛飲一家になっています。

ゴーヤと言えば、まず炒め物のチャンプル、酢の物、お浸し風にもしますが、

1度の料理でそんなに大量に使えるわけでもないし・・・

その点、ジュースなら1日2回だって飲めるので嵩を減らすのに持ってこい!なのです。



ゴーヤ1本の大きさによっては2本ではなく、小さ目のものだと3本使うことも!



ゴーヤの量と牛乳の量によってはジュースと言うよりスムジーっぽくなりますので、

もっとサラリと飲みたい場合は牛乳の量を増やすと良いかもです。



バナナと蜂蜜と牛乳で思うより飲みやすいジュースになりますので、

余っているゴーヤがあったら1度お試しになってみてはいかがでしょうか。

クックパッドで検索すると、リンゴを入れたり、カルピスを入れたりいろんな作り方が一杯ありますよ。

ゴーヤは高血圧、高コレステロール、高血糖などの改善につながったり、便秘の改善、予防などの効果があるとか、

その他にも美肌効果も期待できるとかで・・・中々優れもののようです。






コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする