ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

小さな独居リスク

2017-02-27 | 独居中高年
今日から4日間は仕事です。


朝、目覚ましが鳴りませんでした。

母からの電話の着信音も鳴らない。

しばらく理由が分かりませんでしたが、やがて、「いつの間にか公共モードをセットしていたため」というのが判明しました。

この「いつセットしていたか分からない」というのが怖いところです。

そもそも、そういう機能があることも、どうセットするのかも分からないのに。

何とか解除して目覚ましもなるように出来ましたが、いずれそれが自力で出来ない日が来ると思うとゾッとします。


こんな風に考えるのは、今日が4連勤の初日だからでしょうか?

でも、「日々老いていく中での独居リスク」に関しては、小さなことからきちんと注意しなければ…と思います。


まず、今日一日。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿