ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

チャレンジ

2017-02-28 | ほとほと日記
今日も仕事です。

同僚の一人が昨日がホーム最後の出勤でした。

33歳の介護職の男性で、茨城県の実家に帰って、看護師を目指して学校に通うそうです。

昨日の昼、色々と話を聞きました。


その影響か、昨夜は自分が三十代の頃の夢をみました。

私は33歳の時に働いていたトラックターミナルを辞め、社会福祉士という資格を取るために名古屋市にある学校に入学しました。

それが実家を出るきっかけでした。

その学校を出て、昭島市にある障害者施設に採用されました。

今思えばけっこう疾風怒濤の時期で、思い出すと胸が苦しくなりました。


生きるとは、働くとは、いずれにせよ苦しいことばかりです。

でも、若いうちなら、少しでも給料が良く長く働ける仕事にチャレンジするのは良いことだと思います。

他人の人生をどうこう言う器量は私にはありませんが、チャレンジ出来る若さを少しだけ眩しく感じました。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿