ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

渋谷の巨大工事

2016-02-15 | ほとほと日記
今日は仕事はお休みでした。


医療費控除のために、渋谷駅近くの会場に確定申告に行ってきました。
これは、例年今の時季の恒例行事になっています。

渋谷駅周辺は何回行っても構造が分からず、方向音痴の私は毎年迷子になっています。
今年も…と覚悟をしていたら、JR渋谷駅東口一帯が巨大な工事をしていて、度肝を抜かれました。
何でも、230メートル以上ある複合商業施設ビルを中心とした東口の再開発が始まったばかりで、完成は2027年だとか。
それは「ビルの建設工事」と言うより、まさに都市再興の巨大土木工事…という感じでした。

それにしても、都心ってスゴいなア…と、山手線の内側に行くたびに感じます。
東京23区の中でも経済格差が広がっていることが最近しばしば指摘されています。
栄えているところに、ますます人もお金も集まってくるのだ…ということを強烈に感じました。

例年になく申告は早く終わりましたが、私は逃げるようにサッサと家まで帰ってきました。


今日は昨日と打って変わって寒かったけれど、明日の朝はもっと冷えるとか。
体調を崩さないよう、今日も早く寝ようと思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿