ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

年の初めに

2018-01-01 | ほとほと日記
明けましておめでとうございます。


今日と明日は仕事です。

今日は何組かのご家族が入居者との昼食外食の予定を入れています。

昨日から外泊されている方もお二人いらっしゃいます。

入居者にとっては家族との食事が一番の喜びなので、たくさんの笑顔が見られることでしょう。


去年は、私自身にも色んなことがありました。

毎日書いているように「穏やかに過ごす」ことが私の唯一の望みですが、私も家族も友人たちも加齢を重ね、穏やかであることが簡単ではなくなってきました。

父92歳、母87歳、兄64歳、姉61歳、私59歳。

今年迎える満年齢ですが、それぞれが無事に誕生日を迎えられれば、それに勝る喜びはありません。

何とか一日ずつを凌いでいくしかありませんので、身体に気を付けて粘って行きたいと思います。


神様。
今年一年が穏やかなものでありますように。
父に苦痛のない命の恵みをお与え下さい。
友人たちが無事に一年を過ごせますように。
お祈り致します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (がんさん)
2018-01-01 12:26:41
明けましておめでとうございます。お仕事、お疲れ様です。今年もよろしくお願いします。私も、静かで穏やかな日々を願いながら過ごせたらと思っています。
返信する
一日ずつの一年に (ほとほと男)
2018-01-03 07:15:50
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
日に日に自分と家族の老化を感じるようになって来ました。
考えてみればあと一年五ヶ月あまりで還暦。老化も当然ですね。
今後、年金も当てにならず、高齢者医療も介護も今よりは削減されて行くでしょうから、我が身を守るためにも、健康管理をしながら何とか一日ずつ働いて行きたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿